ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

1日のインターネット利用時間・検索回数、自宅、会社・学校、外出先でどれくらいずつ?


セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
Googleが「検索の今、未来に関する調査」というテーマで調査した内容を公表しました。

Google Japan Blog: 未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!? Google Japan Blog: 未来の検索は「いつでも」「どこでも」「どんなことも」!?

★PC
       ネット利用時間  検索回数
 自宅    137分      5.5回
 会社・学校  41分      2.0回
 外出先    4分      0.3回

★携帯電話

 自宅     37分      1.5回
 会社・学校  19分      0.9回
 外出先    26分      1.2回

★スマートフォン

 自宅     55分      2.7回
 会社・学校  38分      2.1回
 外出先    51分      2.7回

ぼくはPC+スマートフォンなんですが、そうするとこれを足した数字になるんでしょうか。
う〜ん。自宅、会社・学校でスマートフォンをこんなに使わないですね。
外出先は電車に乗っている時間、徒歩時間など考えるとこれぐらいになるかもしれない。

一番ビックリなのは「PC」の「会社・学校」が41分もあること。

仕事している人だとして、
会社に居る時間が8時間(480分)、そのうちの41分です。

休憩時間に利用している分も含んでいると思いますが
仮に休憩時間は携帯電話を使っているとして除いて考えると、
仕事をしている7時間(420分)の10分の1近くもネットをみているんですね。

仕事に欠かせない存在になったからなのか、はたまた関係ないことをやってしまっているからなのか。。

これも読みたい

こんなに簡単にいろんな情報を取得できるツールがあったら
たとえば野球好きの人なら、仕事中も野球の情報みちゃいますよね。

そういうこと??


インターネットを利用する時間に奪われてしまったモノって
いったいなんなんでしょう??

ぼくは確実に、テレビを観なくなってますが、みなさんは???

このブログへメール 削除依頼