ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone国内のスマートフォンにおけるシェア高い!携帯電話全体におけるAppleのシェアは?アイフォーンでアップルが携帯電話メーカーとしての地位を確立。


ANA旅行積立プラン
日本でiPhoneが発売されてもうすぐ2年。

昨年にはiPhone 3GSが発売されたこと、バージョンアップで当初より使いやすくなっていったことなどから、2009年には販売台数が大幅にのびた印象があります。

2010年はスマートフォン(高機能携帯電話)の年と思われ、アップル以外の会社も続々スマートフォンを投入してきますが、現時点でのシェアはどうなっているのか・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/383232/

スマートフォンにおけるアイフォーンのシェア  72%

すごい数字ですね。
独り勝ちです。

2008年⇒2009年でスマートフォンの出荷台数が2.1倍になったというのも
シェア72%ということはiPhoneによるものと言っても過言ではないでしょう。

これも読みたい

そして気になるのが、これだけの数のiPhoneを売ることで日本の携帯電話市場におけるアップルの地位がどうなったか・・・

http://www.asahi.com/business/update/0422/TKY201004220560.html

2009年度の国内携帯電話出荷台数におけるシェアで4.9%を獲得。

東芝やカシオを抜き去っています。


1つのヒット商品によって、ここまで様変わりするもんなんですね。

携帯電話というのは激戦市場だと感じます。あらためて。


2010年夏に発売が予想されるiPhone HD (iPhone 4G?)によってこのシェアがさらに上がるのか
それとも他社が投入してくるスマートフォンによって様変わりするのか・・・

注目です。

このブログへメール 削除依頼