ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

警部補 矢部謙三 第1話 動画・ビデオで観る前に評価・レビューを無料チェック!視聴率は?ネタバレ注意。



第1話「史上最凶のテロリスト 救え! 1200万の命」

★放送日 2010年4月9日

★視聴率 11.7%

★ストーリー

国の治安や国家体制を脅かす事件に立ち向かう警視庁公安部。現在は、大規模な爆弾テロを計画している地下組織“狼の旅団”を、総力を挙げて追っており、懸命な潜入捜査の甲斐もあって一味を一網打尽に取り押さえた。……かに思われたが、レッドウルフと呼ばれる組織のリーダーを取り逃がし、「同志を24時間以内に解放しなければ、新型爆弾を都内で爆発させる」との脅迫を受ける。 レッドウルフの正体を知っている者は組織内でも限られ、爆弾を仕掛ける場所もレッドウルフが直前に指示を出すことになっているらしく、彼の身柄確保が緊急使命となった。かくして、警視庁上層部から重要かつ極秘な任務を託された、……というより責任を押し付けられた公安部の古参の刑事・矢部謙三は、上層部の本心を知ってか知らずか、意気揚々と捜査を開始する。 そんな中、レッドウルフの手掛かりとして、元恋人と思われる旅館の女将・瑠璃子が浮かび上がってくる。ところが矢部は、「今さら昔の女のところに現れるか!」と、それを却下。しかし、庶務係の新人・美晴と同僚の桜木は、狼の旅団が政財界の裏情報に詳しいことから、要人がよく利用する旅館の女将こそが怪しいのではないかと推理し、独自の潜入捜査を開始する。2人が宿泊客に紛れて女将の動向をうかがう中、旅館内で殺人事件が発生! 密室状態で犯行が行われたことから、矢部は殺された男と一緒にいた瑠璃子を疑うが……!?

from http://www.tv-asahi.co.jp/yabe/02story/bn01.html


【ネタバレ注意】


TRICKから飛び出したキャラクター矢部謙三の活躍を描いた・・
と言いながら、トリック本編同様、矢部謙三が解決していくというより
本人は邪魔してばっかりのような(笑)

髪のことばかり気にするところはいつもどおりです。

公安の刑事だったんですよね、そういえば。

登場キャラクターで注目は

俳優・鈴木浩介さんですかね〜

この人、ライアーゲームのキノコこと、フクナガ役だった人!!

今回は全く違う髪形(笑)もとい、違う性格の真面目なキャラクターを演じています。

いろんな役を演じられる人なんですね!


事件はこの鈴木浩介さん演じる桜木健一郎と貫地谷しほりさん演じる桂美晴が主に解決していくようです。

貫地谷さんについては、ポスト仲間由紀恵?と観ている人にわざわざ思わせるような、あえてマネをしているような演技をしています。

矢部謙三のことを「矢部!」と言ったり。

そうすることに、何か意味があるんですかね?


秋葉原人も健在ですが・・・・トリック本編同様、矢部謙三とともにお笑い担当ですね。


TRICKのスピンオフということで期待しすぎたのか、初回はそんなに「面白い」とは思いませんでした。(笑える点が少なかったということ)
けっこう普通に事件解決ドラマなんですよね。

でも、そういう目でみると実はなかなか面白いかも。
特別な、難しいトリックがあるわけではないんですけど。

そしてちょいちょい入ってくる笑いの要素。
でもちょっとそういう小ネタが想像より少ない気がしたなぁ。

これも読みたい

生瀬勝久さんって、今年50歳になるんですね・・・
まったくそうはみえない。若いです。

「槍魔栗 三助(やりまくり さんすけ)」という名前だったそうですよ。昔は。

このブログへメール 削除依頼