ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPad、5月28日に日本で発売。電話機能ってあるんだっけ?どこのキャリアで使えるの?ドコモ?ソフトバンク?




アップルは5月7日に、iPadは日本を含む9カ国で5月28日に発売すると発表しました。

:日本経済新聞

もうすでに予約受付を発表した家電量販店もあったりするわけですが、
予約してしまう前にちょっと確認。

iPadって電話できるんだったっけ??
つまり、携帯電話のかわりに使えるのかということ。

まあ、あのサイズですから… 
そうやって使おうと考えること自体あまりないかもしれませんが。

サイズ/重量

高さ:242.8mm 幅:189.7mm 厚さ:13.4mm 重量:680g(Wi-Fiモデル)730g(Wi-Fi + 3Gモデル)

アップル - iPad

携帯電話のように電話できるかといえば…
答えはNoです。

携帯電話のように電話はできません。

ただ、インターネット電話(VoIP)が使える可能性があるということ。
日本の携帯電話会社でそれが許可されるのか、許可された場合通信料が別で課金されるのか
そのあたりは不透明ですが。

とにかく、携帯電話のかわりにはならないのでご注意を。

サイズから考えてもよく言われているとおり、ネットブックとスマートフォンの間の商品でしょう。
どういう人が使うんですかね…ちょっと想像できないのでたくさんの人が日本で買うとは思えないんですが。

熱狂的なAppleファンが発売日当日に長蛇の列を作ることは想像できます。

これも読みたい


もう1点、3G版が出るそうなので、携帯電話のネットワークを使っての利用ができるわけですが、
どこの会社が利用できる?Docomo?Softbank?au?

これは…まだ答えが出ていません。未発表なんです。発売日は発表されたのに…もったいぶってますね〜(笑)

【PC Watch】 アップル、iPadを日本で5月10日より予約開始、28日に発売

ちょうど「SIMロックフリー」の話が出始めたところなので、本来ならこの商品はSIMロックフリーで
どの会社でも利用できる…とアップルはしたいところでしょうが、どうでしょう?

ドコモが先手を打って、「iPadがSIMロックフリーなら、iPad用SIMカードを発売する」と発表しました。

ドコモ、iPad用SIMカード発売へ - ITmedia ニュース

通信キャリア側が難色を示してきたSIMロックフリー。
iPadに関しては「SIMロックフリーなら」なんてちょっとズルい気が(笑)

この発言から想像するに、
SIMロックフリーなら当然どこのキャリアでも使用可能(ただしエーユーは通信技術が違うらしく…微妙か)
SIMロックフリーでなければ、ソフトバンクで利用可
なんでしょう。

孫正義社長の腕の見せ所…でしょうか。

でも、SIMロックフリーになってアップル製品を使う人が全体で増えたら、
携帯電話会社は自分の首を絞めることになる気が。

携帯電話会社から回線を借りて、Appleが携帯電話サービスを提供するんじゃないかと。
(その場合はソフトバンクから…借りるんですかね?)

アップルファンは熱狂的ですからね…多少料金が高くても
その他Appleサービスとの連動が可能なら、その新携帯電話会社へ乗り換えてしまいそうな気がします。。

このブログへメール 削除依頼