ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

遺憾の意とは?意味は?えらい人が唱える呪文「いかんのい」効果は?




えらい人が

遺憾の意を表明する

の、みたことないですか??

わかっているようで、わかっていない、

呪文のように、困ったことがあると唱えられることば


いかんのい


「いかん!」の「い」じゃないことはわかりますが(笑)調べました。


遺憾の意(いかんのい)


★国語辞典「遺憾」

期待したようにならず、心残りであること。

残念に思うこと。また、そのさま。



(例)



遺憾の意を表明することは


怒っているわけでもないし、抗議しているわけでもない

謝っているわけでも、申し訳なく思っているわけでもない


残念に思っているだけ


↑ここ重要↑



(例)

ミサイルの発射については、遺憾の意を示すとともに・・・

ミサイルの発射は残念である。そして・・・

⇒残念に思っているだけです。「抗議」の気持ちはない。


(例)

現職の●●官がこのような事件を起こし被害を受けられた方がいることを遺憾に思います。

現職の●●官がこのような事件を起こし被害を受けられた方がいることは残念です。

⇒残念に思っているだけです。この人がその組織のえらい人だとしても、謝っているわけではありません。



「遺憾の意」って難しい言葉なので、善良な人たちは意味を推測して、「抗議する気持ちがあるのかな」とか「謝っているんだな」とか想像してしまっているわけですが・・・決してそうではないと。



「遺憾」は基本的に「思っている、といっただけ」なので、

◆劇的な対処を行わず事態を収拾せんとする意向を暗示するもの

◆気に入らない対象への報復や制裁、かわいそうだと思う人への救済措置などの具体的な行動をとるとまだ決めたわけではない、という意図を含む

んだそうです。。要注意ですねぇこの言葉。。


こう思いながら

呪文「遺憾の意」を聞くと・・・


え〜〜

ざんねんに思っているだけかい!


と思うことけっこうあります。


便利な言葉なんでしょうね・・・。


「抗議」したり「謝った」りしたら、それはそれでまた違うところから攻撃を受けるから・・・

外交だったら正式に抗議すると両国間の大問題に発展したり、組織の問題について謝ったらじゃあどうやって責任とるのって話になるし・・・。


穏便に・・何事もなかったかのようにやりすごしたい・・・


そんなときに唱える呪文が


遺憾の意


です!


この呪文を使えるレベルには・・・まだまだ遠いなぁ、きっと。使っていいのかわからないけど。






ちなみに・・・

「遺憾の意を表する」の意味として

自分の行動を釈明してわびる場合にも、相手の行動に対して非難の気持ちを表す場合にも用いる

と上の説明とは違う解説がされている辞書もあります。


・・・が、もしそういう意味があるとしても、非常に遠まわしな言い方でしかないですよね。


やっぱり本来は見舞いや謝罪、怒りの意味は含まないと思うので、

相手の立場をどうこう言う言葉ではなく、自分の感想を述べている言葉だと思います。




RSSを購読

このブログへメール 削除依頼について