ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneショートカット追加作成方法、ホーム画面からすぐサイトへ、よくみるページを登録しておくと便利



毎日同じWEBページをiPhoneでみる場合。

アプリと同じように、ホーム画面のアイコンをタップしたらすぐページが開くと便利ですよね。


要は、iPhoneのホーム画面にショートカットを作成すれば、楽に素早くページ閲覧ができるということ。


初心者さんは知らないかもしれないので、

ホーム画面に特定のページへのショートカットを追加作成する方法をご紹介。

とっても簡単です。


★ ホーム画面にショートカットを作成する方法

◆ ショートカットを作りたいサイトへいく

まずはショートカットを作りたいページへ行きます。

そこで下の赤く囲ったボタンをタップしましょう。


◆ ホーム画面に追加

「ホーム画面に追加」をタップ


◆ アイコンに表示するタイトルを編集

たぶんそのページのタイトルが入力されてると思います。
長い時など、わかりやすい言葉に編集しておきましょう。

長いタイトルは、ホーム画面のアイコンになったとき、「はてな...いた」みたいな表示になってしまいます。
ちゃんと表示できるのは、全角6文字ぐらいまで?かな。

2文字にしてみました。


◆ ホーム画面にショートカットが作成された

このアイコンをタップすると、直接登録したページが開きます。

ショートカットのできあがり。






PCでもそうですけど、ショートカットを使いこなせるようになったら、なんかできる人になったような気がしてきます(笑)

効率的にWEBブラウジングしないとね!


★ 作成したショートカットを削除する方法


ちなみに、作成したショートカットを削除したいときは、

通常のアプリと同じようにアイコンを長押し。

アイコンがプルプル震えだしたら、左上にある「×」をタップすればOK。

こういう確認画面が出るので、「削除」をタップしましょう。

はい、消すのも簡単ですね。




RSSを購読


このブログへメール 削除依頼