ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

きな臭い・胡散くさい(うさんくさい)の意味を辞書で調べてみた




きなくさい

たまに出てくる言葉ですが、これってどんなにおい??

それとも、臭いのことではない??


胡散くさい(うさんくさい)とは・・・


調べてみましたー◎


キナくさいは


★実際に、あるにおいを表す

★気配を現す

★あやしさを表す


らしく、臭いを表す場合も、様子を表す場合もある言葉なんですね〜。

じゃあ、においの場合は、どんな臭い??


辞書で調べてみました。


きなくさい【きな臭い】の意味 - 国語辞書 - goo辞書


きな‐くさ・い【きな臭い】

[形][文]きなくさ・し[ク]
1 紙や布などのこげるにおいがする。こげくさい。「―・いと思ったら座布団がこげていた」
2 《硝煙のにおいがすることから》戦争・動乱などの起こりそうな気配がする。「―・い国境地帯」
3 なんとなく怪しい。うさんくさい。「―・い感じのする話」


うさん‐くさ・い【×胡散臭い】

[形][文]うさんくさ・し[ク]どことなく怪しい。疑わしい。油断ができない。「―・い人物」


「胡散臭い」っていうにおいは存在しないようです(笑)まあそれはなんとなくわかっていましたけど(^^;


「きなくさい」という臭いは、「こげくさい」臭いです!!

「木が燃える臭いなのか?」と勝手に思ってましたが、それはあたらずも遠からず。。布や紙も木からできていると言っても間違いではないですもんね。


「なんとなく怪しい」という意味は両方もっているようです。



類語もチェック★


きな臭い(きなくさい)
きなくさいの同義語 - 類語辞典(シソーラス)

意義素・用例 類語・縁語
紙・布などが焦げてきな臭い 焦げ臭い ・ けむり臭い ・ いがらっぽい(臭い) ・ 鼻をつく(臭い)
社会的雰囲気などがきな臭い 不穏な ・ 物騒な ・ 物情騒然とした ・ 暗雲がただよう ・ 風雲急を告げる ・ (大戦)前夜 ・ (地域紛争の)戦雲が〜 ・ 緊迫した(世情) ・ (有事が)迫る ・ 暴力が肩をそびやかせて〜



胡散臭い
胡散臭いの同義語 - 類語辞典(シソーラス)

意義素 類語
予想通りではない うさん臭げ ・ 疑しげ ・ 疑わしげ ・ 訝しい ・ うさんくさい ・ きな臭い ・ 不審 ・ 胡散臭げ ・ 怪しげ ・ 如何わしい ・ 変 ・ うろん ・ うさん臭い ・ 妙 ・ いぶかしい ・ 怪しい ・ 胡散らしい ・ 腥い ・ 胡散くさい ・ いかがわしい ・ 疑わしい


あやしい様子ってにおいで表されるんですね。

においから様子をうかがうっていう場面がよくあるってことでしょうか。。


まあ目で見ちゃったら明らかですから、明らかではないけど感じる・・・そういう状態のことですかね??







RSSを購読



このブログへメール 削除依頼