ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone小ネタ、Safariでこの言葉を検索すると面白いことが起こる



少し前にニュースになっていたので、知っている方も多いと思いますがご紹介。

「検索したら面白いネタ」は、実はiPhone特有のものではなくてGoogleのものなんですが。
iPhoneでもできるので、やってみてください。

PCでもできるので、PCでGoogleを開いて試してみるとそっちでも体験できますよ。

2つご紹介。

★ 目がまわる?!画面が回転する魔法の言葉

iPhoneでSafariを開き、右上の検索窓に

do a barrel roll

と入力して、検索してみましょう!
すると・・・

これは写真なので止まってますが(笑)


画面がぐるぐるまわります(笑)

そして1周したら戻ってきます・・・上の写真は戻ってきたところです。

よかった(笑)回り続けたらどうしようかと。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1105&f=it_1105_011.shtml

barrelrollの「barrel」とは、「樽(たる)」を語源とする言葉である。航空機で、横倒しの樽の内側をなぞるように旋回飛行することをbarrelrollというそうだ。

ほぉ〜〜


★ 画面がいじける!?魔法の言葉

iPhoneでSafariを開き、右上の検索窓に

tilt

と入力して、検索してみましょう!
すると・・・

画面が傾きます(笑)

「tilt」は傾きや傾斜という意味の言葉なんですね。


それにしてもGoogleさんの遊び心はすごいですね。

どちらもPCでやっても反映されます。


ちなみに、これ両方ともiPadでやってみましたが、iPadでは反映されませんでした。

なぜかな?









RSSを購読



このブログへメール 削除依頼