ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ggrks の意味とは?読み方は?2ch用語

ビジネスでもプライベートでも120%役立つ! Google完全活用術 ~クラウドの実践~

ggrksの意味とは?

インターネット上、とくに2ちゃんねる等の掲示板でみかけませんか??

先に言っておきますが、あまりキレイな言葉ではないので、使わないことをオススメします(^^;

 

でも読み方や意味は知りたいですよね。

 

★ggrksの読み方

「ググれカス」です。

これでだいたい意味はわかるかもしれませんが・・・まあ、キレイな言葉ではありません。

 

★ggrksの意味とは

「ググれ」はわかりますか?「Googleで調べろ」ってことです。

つまり、「人に聞いてばっかりじゃなくて、自分で調べる努力をしろよカス!」っていう罵った言い方です。

2ちゃんねるなんかで質問している人に対して浴びせられる言葉。

 

う~ん。

初心者の人って、その調べ方すらわからない気がするんですよね~。

「Googleで調べろ」って言われれば、検索するぐらいはできるけど、

「答えにたどりつく検索の仕方」ってあると思うんですよ。それを知らないからいっこうに答えにたどりつかない。

 

あと、もっと言えば、「検索エンジンで調べたら答えが見つかるかも!?」っていう発想にならないもんなんですよ。

 

ぼくも今では何ならけっこう詳しい方になっていますが、身の回りにPCやインターネットに興味ある人が本当にいなくて、使い始めた時はかなり苦労しました。。15年ぐらい経ってようやくモノに・・・だから、初心者さんの気持ちはよくわかる。

「自分で努力もしないで、人に聞けば何でも教えてもらえると思うなよ!」

ってことなんでしょうけど、みんなけっこうつらい目に遭ってきたんですかねぇ。。

もう少し初心者さんへやさしくなることができたら、2ちゃんねるも社会から迫害されないような気が。。。あ、ぼくはみることはあっても書き込みはしてませんけどね。

このブログへメール 削除依頼