ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhoneモバイルデータ通信の使用状況確認方法、データ量をチェック

iPhoneモバイルデータ通信の使用状況確認方法、データ量をチェック

 

 

auのiPhone5を検討している人が気になるのは

 

テザリング使用した場合に、7.5GBを超えないかどうかということでは。。

 

 

 

今の時点で、iPhoneで普段どれくらいデータ通信量があるのかを知っておくことで

 

あと他の端末、例えばiPadもテザリング使用するとして、どれくらい余裕があるものなのか

 

知ることができます。

 

 

スポンサーリンク

 

今使っているアイフォーンで、だいたい1ヶ月にどれくらいのモバイルデータ通信をしているか

 

使用状況、データ量のチェック方法をご紹介します。

 

 

 

設定 >

 

一般 > 使用状況 > モバイルデータ通信の使用状況

 

 

 

 

 

 

ここを見れば、確認可能です!

 

送信+受信で、利用していたデータの総量。

 

上の場合なら、22.9GB

 

 

 

多い!!と思いきや、その下をみてください。

 

「前回のリセット日時:2011/10/15 23:17」

 

ということで、そこからの合計値です。

 

ということは・・11ヶ月

 

 

 

なので、1ヶ月分はこの月数で割れば出る。

 

22.9GB ÷ 11ヶ月 = 2.08GB

 

 

 

1ヶ月あたり、2GBちょっとの使用量。

 

これなら、iPadでも同じぐらい使っててもたぶん7.5GB内におさまる!

 

から、auのテザリングが快適に使えそう!

 

 

 

まあ、平均値ですけどね(笑)

 

 

 

2011年10月って・・iPhone4Sを買った時から一度もリセットしていないと(笑)

 

これ、さらにその下の「統計情報のリセット」をタップすると、その時点からまた1から計測しなおしになります。

 

 

 

自宅PCは、これまでどおりの固定回線で使い続けた方が良さそう。

 

だけど、auのテザリングを使えば、iPadのソフトバンク3G契約はやめてもよさそうです。ぼくの場合。

このブログへメール 削除依頼