ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

au テザリングiPhone5 直近3日間に1GB以上の通信があると制限がかかる、月間7GB制限に加え。SoftBankは?

au テザリングiPhone5 直近3日間に1GB以上の通信があると制限がかかる、月間7GB制限に加え

New liberty from au. / MJ/TR (´・ω・)

iPhone5ではテザリング可能になることが話題になっています。

そこで、知っておいた方がいいのが、「無制限ではない」ということ。

 

今回auから発表されたアイフォーン5向けテザリングオプションでは、月間通信量が7GBまでは通常につかえて、それを超えると大幅な通信速度制限がかかることはだいたい皆さんご存知ではないかと思います。(追加料金で速度制限解除あり)

 

ただ、実は制限はこれだけではないんです。

 

直近3日間に1GB以上の通信があると制限がかかる

 

これ、知らない人もいるかもしれないので、念のため。

これをやってしまうとまる1日速度制限にひっかかるそうです。

これは追加料金を払っても解除できないとのこと。

 

こちらに記載があります。

料金プラン | 料金・割引 | iPhone 5 | au

 

 

 

 

まあ、そりゃあそうですよね。

追加料金払えばいいや~~とどんどん使われるのも困るし。

 

あと、3日間で1GBも使ってしまう人は確実に月間で7GB超えると思うので

そういう人はもともと、iPhoneのテザリングオプションではなく、別でポケットWi-FiとかUQワイマックスを持った方が良いと思います。

 

もう1点、SoftBankもiPhone5でのテザリングオプションを発表しましたが、

月間7GBまでの制限や追加料金での制限解除など、ほぼauと同じ内容です。

 

で、今回の発表内容では明確に言われていないようですが、

ソフトバンクでも直近3日間の利用量によって制限がかかることは間違いない

と思われます。

つまり、auと同じ。

 

この制限は、ドコモにも同じような制限があるので、各社横並びで設定されるものと思われます。

こちらを参考に↓

ご利用の際に制御することがあるコンテンツやサービスについて | ソフトバンクモバイル

 

 

 

 

 

ということで、自宅インターネットをiPhoneテザリングで使用しようとしたり

外出先でもPCをアイフォーンテザリングでガツガツ使う・・なんて使用方法は、たぶん破綻するのでやめときましょう(笑)

 

あくまで、iPhoneやiPadレベルの利用テザリングだと思います。

 

ソフトバンク・・iPhoneテザリングOKにしたら、iPadの3G契約が劇的に減ると思うけどな・・

それを上回るiPhone契約の減少が予想されたから、今回テザリングOKにしたんでしょう。

iPadもってる人のほとんどは、iPhone5買うでしょうからね・・。

このブログへメール 削除依頼