ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

au・iPhone5 テザリングと通話同時利用は不可、ソフトバンクは?

au・iPhone5 テザリングと通話同時利用は不可

 

auのアイフォーンは以前から

データ通信と通話の同時利用はできません。

 

これはエーユーが採用しているCDMA2000の仕組みによるもので回避不可能です。

 

そして、注意しなければいけないのは

iPhone5から可能になる「テザリング」でもこれは同じということ。

 

つまり、

 

au iPhone5テザリングデータ通信と通話の同時利用は不可

 

テザリング中に電話が着信すると、テザリングは切断されます。

通話の方が優先されます。

 

将来、KDDIのLTE基地局がアップグレードして「LTE-Advanced対応」になったら

端末が同じでも同時通信は可能になるものと推測されますが、現時点では不可能です。

 

これはKDDIの田中社長もそう語っているので間違いないでしょう。

au版iPhone 5のLTEエリアは、テザリング対応はどうなるのか――KDDI 田中社長に直撃 (2/2) - ITmedia Mobile

 

 

 

 

で、ソフトバンクはどうかというと・・

 

テザリングと通話同時利用可能

 

と思われます。

 

これは、auと通信方式が違うためで、テザリングではなく普通にiPhoneを使う場合でも同様です。

電話をしながらネットで調べ物をすることも、SoftBank版iPhoneでは可能。

 

auもSoftBankも、両社ともテザリングを提供するとなると・・

ここはSoftBankに軍配が上がります。

 

auでiPhone5、テザリング利用する予定の人は、要注意ですね。

このブログへメール 削除依頼