ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone付属 純正イヤホンのリモコン操作方法、リモコン付いてるって知ってた?

iPhone付属

純正イヤホン

リモコン操作方法

iPhoneには純正イヤホン・ヘッドホンが付属しています。
これってリモコンの機能があって、けっこう便利だって知ってました?

実はこのイヤホンのリモコン機能、使い方・方法を知らない人けっこういるんじゃないかと思い記事にすることにしました。


純正以外のオススメイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットはこちら↓↓↓


純正ヘッドセット・イヤホン

純正イヤホンに付属している細い部品で、一見リモコンにみえないので、今まで見落としてた人もいるかと思いますが、真ん中あたりにある「+」「−」が書かれた部品、これがリモコンです。

このリモートコントローラ、アップル的に言うと「コントロールカプセル」って言うそうです。


このiPhone/Apple純正イヤホン/ヘッドホン・リモコンには3つのボタンがあります

正確にいうと、

★真ん中を押す
★「+」側に倒す
★「−」側に倒す

の3つですね。

あと、マイクも付いています。
イヤホン使って電話している時に声を拾うのもこのリモートコントローラ「コントロールカプセル」なんですね。


押し方ですが、小さい部品なので慣れることが必要です。

「+」や「−」が書いてある面を押すというよりも
その逆の面からおさえるイメージの方が反応させやすい
と思います。
これはあくまでイメージの話ですが、やってみればわかると思います。

それでは、このiPhone付属純正イヤホンのリモートコントローラ
「コントロールカプセル」の操作方法・使い方を。


★ 音量調節

「+」「−」を押すと、音量調節が可能です。


★ 曲の再生 ⇒ 停止

真ん中ボタンを1回押すと、再生
再生中に真ん中ボタンを1回押すと、停止


★ スキップ(次の曲を再生する)

真ん中ボタンを早く2回続けて押す、カチカチッと。


★ 再生中の曲を早送りする

真ん中ボタンを早く2回続けて押して、2回目押したあと押したままにする、カチカチーっと。
押している間、早送りになります。


★ 頭出し、前の曲を再生する

真ん中ボタンを早く3回続けて押す、カチカチカチッと。
曲の途中でやると曲の最初に戻ります。
曲の初めでやると、前の曲を再生します。


★ 再生中の曲を巻戻しする

真ん中ボタンを早く3回続けて押して、3回目押したあと押したままにする、カチカチカチーっと。
押している間、巻戻しになります。


★ [電話がかかってきた時] 電話に出る ⇒ 電話を切る

真ん中ボタンを1回押すと、電話に出ることができます。
通話中に真ん中ボタンを1回押すと、電話を切ることができます。


★ [電話がかかってきた時] 着信拒否する

真ん中ボタンを長押し2秒ぐらいして離す。
「ポポ」という低い音が鳴って着信音がとまる。
「ポポ」という音が着信拒否したことを示す音です。


★ Siri(音声コントロール)を呼び出す

真ん中ボタンを長押しする。
曲の再生中でも、再生していない時でもOK。
「コントロールカプセル」にマイクが付いているので、これが声を拾えれば反応してくれます。


純正以外のオススメイヤホン・ヘッドホン・ヘッドセットはこちら↓↓↓

このブログへメール 削除依頼について