ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

無限チョコレートの種明かし、無限増殖チョコGIF

チョコレートをある特定の割り方をして動かすと・・?

 

明治 ミルクチョコレート 50g×10個

明治 ミルクチョコレート 50g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

割っていくと1つずつ増えていくという不思議なチョコレートの食べ方。

チョコレートを動かして1個増えたけど、また元の大きさに戻った↓

f:id:AR30:20130401174156g:plain

さて、これってどういう仕組みなの??

 

この上の画像は、実はフェイクです。

本当は、こうはならないんですよね。

 

ただ、どうなるのか?は、想像ではわかりづらいです。

 

ということでトリックの種明かしを。

 

この動画ですぐにわかります↓

これ、自分でやってみたい人もこの動画を参考にしてみてください。

www.youtube.com

 

あたりまえですが・・増えているわけではないんです。

 

かけらが1個増えた!となったときには、たてに1個分減っているというわけ。

かけら1個分が3列に分かれて減るので、減り方が少なくみえて、「元と変わってない」ようにみえる、ということですね。

 

なので、上にあった「チョコレートを動かして1個増えたけど、また元の大きさに戻った」画像は偽物です。

かけらを1個はずすごとに本当は縦の長さが少しずつ短くなっていきます。

 

動画内でもあったように、かけら3個をはずした段階で、ちょうど縦が1行分減ってますもんね。

 

限界までやったら、縦が半分ぐらいの長さになります(笑)

 

 

 

こんなことができるなら

みんなやってますよ(笑)

 

マジックか、トリックか?錯覚か?

という不思議な無限増殖チョコレートでしたが、何回も繰り返したらどうなるか?最後までやったら?

市販のチョコで自分でやってみたいけど切り方がわからない、という人はこちらの動画で方法を確認してください。

youtu.be

 

このブログへメール 削除依頼