ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

お湯を沸かす光熱費はどれが安い?電子レンジ・ガスコンロ・電気ケトル

水を沸かしてお湯にする方法はいろいろありますが

実際にやるとなれば、どの方法でやるのが光熱費・料金がかからないんでしょうか。

 

どれも沸かすという意味では同じです。

 

T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス シュガーピンク 1.2L KO340173

 

 

コップ1杯の水、200mlを沸かす場合で計測された結果です。

こちらを参考に。

 

 

■ガスコンロ・・・0.59円

ステンレスのやかん

火の強さはやかんの底をはみ出さない程度の中火

 

■電子レンジ・・・1.44円

550W

 

■電気ケトル・・・0.54円 

 

 

ということで、この結果からいくと、ティファールなんかで有名な電気ケトルが一番安いらしい。

 

やかんや、電子レンジの場合はコップを変えたらやや結果は違ってくるはずですが

まあ普通にやればこうなるということで。

 

電子レンジっていうのは水の分子に反応して熱を発生するという仕組みだけど

実は水そのものを熱することよりも、水分が含まれた固形のものをあっためることが得意・・ということらしい。

 

ので、野菜をゆでたりするのには向いてるとか。

 

あと、T-falが出てきて「電気ケトル」って言葉が流行るようになったけど

これって電気ポットとどう違うの??っていう疑問もあるけど、

 

ポットの方は、あっためたあと保温の仕組みがあるよね。

あの保温がたぶん無駄。

 

必要な時に、必要な分だけあっためる

そういう使い方をした方がたぶん電気の使用量は少ないとおもわれる。

 

水も古くなるしね。

ずっと電気入ってるのも危ないし、T-falなんかだと、コップ1杯の水はたぶん1分もかからずに沸くし。

 

ということで、あたりまえだけど、目的によって使い分けろってことだよね。

このブログへメール 削除依頼