ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「うそぶく」の意味とは?漢字では嘯く

たまにみかける表現「うそぶく」

 

これって「うそ」って言葉が入っているので

「嘘吹く」ということで、ウソを言ってるってことなの?

 

スポンサーリンク

って思う人もいるかもしれないですが・・

それはちょっと間違っているのかも。。

 

 

雲にうそぶく

雲にうそぶく

 

 

うそぶく(嘯く)の意味とは

 

1.平然として言う。 

2.大きなことを言う。ほらを吹く。 

3.口をつぼめて強く息を吐く。また,口笛を吹く。うそむく。 

4.詩歌を口ずさむ。

5.動物がほえる。 

 

「1」の意味で使うことが多いと思うんですよね。

「2」だと・・ウソ言ってることになりますけど、「1」ならウソではありません。

ということで、前後の文章からよく読まないと間違っちゃいますね。

 

同じような言葉に「うそむく」というのもあるみたいです。

このブログへメール 削除依頼