ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

「電話をかける」の漢字は?

電話をかける

 

なぜ「かける」というのかちょっと不明ですが・・

まあ「声をかける」とかと同じで自分から相手に何かをするときに

「かける」って言うんですかね。

 

ではこの「かける」ってどんな漢字でしょうか?

 

 

 

これ、変換すると・・

 

 

電話を掛ける

 

電話を架ける

 

と2つ表示される場合があるようです。

結論からいうと、これはどちらも間違いではないらしい。

 

 

スポンサーリンク

一般的には「電話を掛ける」で良いそうですが

法律用語や電話会社が使う言葉に「架電」という言葉あるようで、これは「電話を架ける」という意味だそうです。

 

この「架ける」は・・電線を架けるからきてるんですかねぇ。

 

まあ平仮名でいいと思いますが(笑)

 

電話を掛ける

 

架けると書いていても間違いではないということで。

このブログへメール 削除依頼