東京オリンピックが日本・東京にやってくるのにそなえて
外国人観光客への対応に力を入れはじめた・・東京。
外国人旅行者の間でよく話題にのぼっていたのが
「日本は無料で利用できるWiFiが少ない」ということ。
海外はもっと多いんですかね??
まあセキュリティの問題はけっこうあるんですけど
旅行者が海外でインターネットを・・となると
やっぱり無料Wi-Fiは必須といえます。
スマホもってきても、携帯通信キャリアとの契約が必要だと使いづらいし。
で、これまで存在している無料Wi-Fiがあっても
登録が煩雑だったり、外国語対応してなかったりで
外国人は使いづらいものでした。
東京の地下鉄、東京メトロも「MANTA」という無料WiFi接続アプリを提供して
各駅に無料ワイファイを設置してましたが
これを変更して、今後はより使いやすいものに変わりました!
2014年12月1日から・・なので、
もう始まってます。
東京の地下鉄、無料WiFi化
外国人向けですが
日本人も問題なく使えます!
NTT-BPという会社が提供しているものみたいです。
利用できる場所は地下鉄だけでなく、いろんなところに広がってるみたいですね。
とりあえず、日本人も
携帯キャリアの、4G通信・7GB制限に苦しめられていますし(笑)
WiFi使えるところは使った方が良いかと・・。
ということで、設定方法と使い方をまとめました。
★東京の地下鉄WiFi無料、接続設定方法・使い方
まず使用するアプリは「Japan Connected-free Wi-Fi」
iPhoneなら、こちらのApp Storeから。
Androidなら
Japan Connected-free Wi-Fi - Google Play の Android アプリ
からどうぞ。
インストールしたら、まずは利用登録。
ややこしいことはありません。
メールアドレス・名前・年齢・性別を入れます。
正直・・メールアドレス以外は
適当に入れても問題ないと思われます。。
これだけ登録すればOK。
使い方としては
地下鉄の駅についたら
WiFiの設定画面へいって
使用するネットワークから
都営地下鉄なら「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」
東京メトロなら「Metro_Free_Wi-Fi」
を選択。
そのあと、「Japan Connected-free Wi-Fi」を開いて
「インターネット接続へ」をタップすればOK。
1回設定すれば、次回以降はきっと
駅に来るたびに勝手に
「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」
「Metro_Free_Wi-Fi」
のネットワークをつかんでくれると思うので、
アプリを立ち上げて「インターネット接続へ」をタップするだけ・・になります!
(iPhoneの場合。Androidだと・・ネットワークの自動選択はされない?)
ちなみに、アプリをダウンロード・インストールせずに
WiFiで
「Toei_Subway_Free_Wi-Fi」
「Metro_Free_Wi-Fi」
に接続して、そこから登録して使うことも可能。
その場合の使い方としては毎回、メールアドレスを入れて
ログインして使うことになるみたい。
この地下鉄WiFiは、電車の乗車中は使えないと思った方が良い。
多少電波を拾ったりするけど・・移動中はまともに使えない。
あくまで駅にいるときに使える、と思っておこう。
以前の東京メトロの無料WiFi「MANTA」だと
1回15分、1日6回(だったかな?)というような制限があった。
今回のものは
1回3時間、1日の制限回数は無し
というものなので、なんとも使いやすい。
地下鉄のポスター等では、あくまで外国人向け・・な案内のされ方がしてるけど
日本人も全く問題なく使えます!!
ちなみに、全駅で使えるわけではなく
この記事の公開時点では「主要駅」で使用可能とのこと。
使える駅、使用可能駅はこちらです。
ドコモ・au・SoftBank、どの携帯キャリアも通信量には制限があるので
無料で使えるWiFiは、うまく活用しよう!!