ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

JR有楽町駅から京葉線東京駅へ乗り換えが可能で早い!山手線や京浜東北線から舞浜ディズニーリゾートへ行くなら

JR京葉線に乗ったことありますか??

 

京葉線といえば・・

一番思い浮かぶのが、東京ディズニーリゾート。

 

東京ディズニーランド・ディズニーシーへ行く時に

東京駅から乗り換えるのが、京葉線です。

 

東京ディズニーリゾートの最寄り駅は、京葉線の舞浜駅ですね。

東京駅からだと・・だいたい20分ぐらい・・かな。

 

新幹線で東京まで来て・・という人は東京駅から京葉線に乗り換えると思います。

そもそも京葉線にも東京駅があるので、普通に考えれば乗り換えは東京駅・・

 

ただ、この東京駅での、京葉線への乗り換えが・・

遠いんですよね・・

 

めちゃめちゃ遠い。。

同じ「改札内」にあるのが不思議なくらい遠いです(笑)

新幹線や山手線など、他のJR東京駅からJR京葉線の東京駅は

だいたい1駅分ぐらい歩かないと着きません。

 

あ、ただ、京葉線の東京駅から舞浜駅より手前に新木場駅があります。

ここには東京メトロ有楽町線とりんかい線の駅もあります。

ので、有楽町線やりんかい線が通っている駅から、舞浜駅へ行くなら

新木場駅の方が便利だったりします。

 

f:id:AR30:20141208084448p:plain

 

この図でいうと、新木場の右の方に舞浜駅があります。

 

 

でも、やっぱり京葉線で舞浜へ行く!!という場合。

京葉線への乗り換えがもう少し楽になる方法はないか・・

 

別にディズニーへ行かなくても、とにかく京葉線への乗り換えが

都心から楽になる方法は・・

 

実は京葉線への乗り換えには

裏技があるんです

 

これは、一応告知されている正式なサービスなんですが

知らない人も多い情報・・

 

ただ、誰でも便利になる

というわけではなく、基本的には

 

・山手線・内回り

・京浜東北線(北向き)

 

から京葉線への乗り換えが便利になるかもしれない、という情報です。

 

 

その方法とは

 

 

京葉線・東京駅へ

有楽町駅から乗り換える

 

というものです。

 

東京駅へ有楽町駅から乗り換える??

別の駅だから、一度降りて、また入場すると・・余計に運賃がかかってしまうんじゃ・・

 

実はこの2つの駅、条件を満たしていれば

一度改札を出て乗り換えても、そのまま乗り継いでいる扱いにしてもらえるんです!

 

詳しくはこちらに書かれています。

 

f:id:AR30:20141208174943p:plain

 

だいたい・・これをみればわかるかな??

JRさんが貼っていたポスターです。

 

京葉線方面から来て、京葉線・東京駅で出る。

そして有楽町駅から山手線や京浜東北線に乗り換えて、北方向・・

つまり神田・秋葉原方面へ乗るのはダメ。

 

 

利用できる改札は・・

 

有楽町駅・・京橋口改札

京葉線・東京駅・・八重洲口改札、丸の内口改札

 

改札を出るときに

有楽町駅京橋口の改札なら「京葉線に乗り換えたい」と言うと

下のような紙がもらえて、ICカードはタッチせずに出場させてくれます。

(切符なら、そのまま持ったまま通してくれると思います)

f:id:AR30:20141208175434p:plain

 

つまり、「駅から出ていない扱い」で乗り換えができるわけです。

 

もしここでタッチして出場して、また行った先でタッチして入ったら、余計に料金がかかりますよね(笑)

 

要は「降りてない扱い」になるんです。

 

京葉線・東京駅の改札に着いたら、人のいる改札通路へいき

上の紙を渡せば

ICカードをタッチせずにそのまま中へ通してくれます。

 

有楽町駅から京葉線・東京駅へ

またはその逆への行き方は、改札で紙をもらうときに聞けば

快く教えてもらえますよ。

 

経路は・・こんな感じ??

 

 

f:id:AR30:20141208210301p:plain

 

線路の左側のルートは、実はぼくは通ったことがありません。

ので、正確ではないかも。

左側は東京国際フォーラムの横、もしくは中を通るっぽいです。

 

線路の右側のルートは、線路下、ガード下みたいなところを通るルートです(笑)

あれ?大丈夫か??と思うようなルートですけど(笑)

JR有楽町駅の駅員さんが教えてくれたルートでした。

 

 

時間はどれくらい違うかというと・・

 

たとえば、

 

山手線 東京駅  →  京葉線 東京駅

動く歩道をフル活用して、頑張って歩けば・・6分ぐらい??

 

動く歩道なしでいくと、たぶん10分以上かかると思います。

 

 

たいして、

 

山手線(京浜東北線)有楽町駅  →  京葉線 東京駅

ぼくが通ったルートで、3〜4分ぐらいでした。

 

 

ちなみに、

山手線内回りに乗ってきたり、京浜東北線で南から来た人だったら

有楽町駅から東京駅までの乗車時間が約2分。

 

なので、5分〜10分ぐらいは乗り換え時間を短縮できるんじゃないかと思います。

 

 

実はぼくは、この乗り換え、

とくに必要なかったのですが、一度やってみたくて試してみたのでした。

 

鉄道好きの方は、一度こういう乗り換えやってみると

それはそれで面白いかもしれませんよ。

このブログへメール 削除依頼