ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

トムとジェリー、どっちがトム?どっちがどっち?

トムとジェリー、こどもが好きでいつも観てます。

このアニメ、ほとんどセリフが無いんですよね。

 

全くないわけじゃないんですけどね(笑)

 

言葉がいまいちわからない幼児でも

楽しめる内容なんだろうと思います。

 

f:id:AR30:20150723203145p:plain

 

でも、ふと、トムとジェリーを思い浮かべるとき、

このネコとネズミの絵は思い浮かぶんですけど・・

 

あれ??そういえば

どっちの名前がトムで、どっちの名前がジェリーだっけ?

 

ネコとネズミ、どっちがどっちだったけ?という(笑)

 

あと、色も。

実はアニメの中に、

ネコもネズミも茶色と灰色のやつが出てきて

そもそもトムとジェリーがそれぞれ何色だったのか

わからなくなるときがありました。

 

ので、調べてみました(笑)

 

 

トムとジェリーの名前はどっちがどっち?

公式サイトにはこのようにありました。

【ワーナー公式】キャラクター|トムとジェリー|キャラクター

トムとジェリー、どっちがトム?

トム・キャット

(トーマス・キャット)

トム&ジェリー スタンド ぬいぐるみ  トム 高さ15cm

ジェリー・マウス

トム&ジェリー スタンド ぬいぐるみ  ジェリー 高さ13cm

だそうです。

 

アメリカでは雄猫のことを「トムキャット」と呼ぶんだそうです。

 

で、色は上のとおり。

ネコがトムで灰色、ネズミがジェリーで茶色。

 

アニメの中では

茶色のネコがいたり、灰色のネズミがいたりするので、観るときは要注意です(笑)

 

トムとジェリーのどちらが主人公かはよくわかりません(笑)

二人のドタバタ劇、という感じでしょうか。

ただ、名前はトムから出ていることが多く、主に悪巧みする側だからか、悪巧み仕掛けているところを描くのにトムの方が登場時間が長いように思います。(感覚的なものかもしれません) 

 

また別の機会に書きたいと思いますが

トムとジェリーはサザエさん的な1話完結のお話なので

最終回というのは存在していないそうですよ。

 

なんか、感動的な切ない最終回のお話が出回っているようですが

これは日本人が創作したお話みたいです。

 

ドラえもんの最終回なんかも、出回ってますもんねー

このブログへメール 削除依頼