ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

国立ボリショイサーカスとは何ぞや??

ボリショイサーカスって知ってます??

ぼくは…、これ子供の時に観に行った記憶があります。
 
こういう看板を見て、思い出しました。

 

f:id:AR30:20160604132406j:image
 
ボリショイ…

 

はわかるけど、
 
「国立」て、なに??(笑)

 

 

こくりつ??
 
え?くにたち??

 

 

「くにたちボリショイサーカス」
は、偽物感がハンパない(笑)
 
ローカル過ぎるし(笑)

 

 

じゃあ、コクリツだったら…どういうこと??
 
ボリショイサーカスって外国のサーカスやったよなーーと。
 
 
調べたらありました。
株式会社ボリショイサーカス
 
社長日本人やし、日本の会社っぽい…
 
けど、くにたちではなさそう(笑)
本社は、千代田区飯田橋だし。
 
「ボリショイサーカスビル」
というビルがあるらしい。
 
 
ボリショイサーカスとは?
のページをみてみると…
 
 
ボリショイサーカス。
 日本人にはサーカスの代名詞に使われるほどなじみの深いサーカス団です。1958年の初来日以来、50年以上にわたる全国規模の公演が行われ、時代、世代を超えた支持を受けています。このボリショイサーカスの「ボリショイ」は英語ではGreat,Bigにあたるロシア語で、日本語では「偉大な」「大きな」。ボリショイサーカスとは偉大なサーカスという意味になります。
 ボリショイサーカス団は、ロシアでの名称はロシア連邦サーカス公団。ロシア連邦文化省に所属する組織で、旧ソビエト連邦サーカス公団を改称して発足した国立の機関です。このロシア国立サーカスは、現在世界各国で公演を行っており、日本では「ボリショイサーカス」と呼ばれ親しまれています。
 ロシア連邦サーカス公団は、約4,000人ものアーティストとスタッフ、6,000頭以上の動物 、約70ヶ所の常設・仮設劇場をもつ、世界最大のサーカス組織でもあります。また、3ヶ所ある国立のサーカス学校からは毎年新しいスター・アーティストが続々と誕生しています。
 ロシア連邦全土から集まった優れた人材を鍛えあげたアーティスト集団であるこのサーカス団は、ロシアの誇りであり、またいつの時代でも最新、最高レベルの演技を見せてくれる世界の頂点に立つサーカスです。

 

国立って!
 
ロシア国立かよ!!
 
 
それ、書いとこうよ(笑)
 
 
これやっぱり、どうなのか…と思うんですが…
f:id:AR30:20160605054504j:image
 
まあ、日本に国立のサーカス団があるとは
普通の人は思わないと思うんですけど。。
 
なーんにもよくわからない人
ぼーっとしてる人なら
 
「このサーカスは『国立』って書いてあるから、それは立派な、面白さが保証されたものなんだろう!!」
 
と思い込んでしまう可能性がありそう。
 
他のサーカスと比較して、
「こっちは『国立』だから」
と選ぶ人も、中にはいそうだし。
 
そういうところからクレームこないんですかね??
 
事実を誤認させてるような…
 
 
ただ、サーカスって同じ場所で同時期に開催してるのは見たことないですし、
商圏というか、開催場所とか時期とか
それぞれのサーカスがきっちりわきまえて
ちゃんと分けてる気がしますね。
 
パイを食い合うだけで「両方行こう!」とは決してならなさそうですから(笑)
 
 
ホームページにも、ハッキリ「国立ボリショイサーカス」と書かれてますので(笑)
 
たぶんずっとこれでやってこられてるんだろうと思います。
 
消費者目線で言うと「アウト」なんじゃないかと思ってしまいますが、これは決まり的なもので言うと、「セーフ」なんですかね(笑)
 
 
日本に「ちゃんとした会社」が存在しているので、「これはロシア人目線の話ですよ」って言うのも苦しいですよね(^_^;)
 
 
モヤモヤした話でした(笑)
 
このブログへメール 削除依頼