2020年に新型が発売されると発表されたiPhoneSEですが・・その特徴は
★本体サイズは幅67.3mm、高さ138.4mm、厚さ7.3mm
★質量は148g
★サイズと質量は、iPhone 8と同じ
★デザインもほぼiPhone8と同じ
★画面サイズは4.7インチで、ホームボタンあり
★プロセッサはiPhone 11 Proに搭載されたものと同じで、iPhone 8と比べ、CPU性能は最大1.4倍、GPU性能は最大2倍
ということで、見た目はiPhone8だけどかなり賢くなった、というものでしょうか。
ぼくとしては、本体のサイズが小さい方が好みだったので、iPhone8と同じサイズになったのは残念ですが、多くの人は大きい画面を望むってことなんでしょうね。
第2世代iPhone SEを予約・購入する人は
もうすでにケースカバーも用意されてますか??
届いたその日から、破損故障の可能性があるので
届く前から準備しておくことをオススメします。
さて、ぼくは広くいろんなケースをいつも見ているのですが
僕が今回のiPhoneSEに使うケースとして選んだのは・・
手帳型ケース
です。
正直、ちょっとデメリットもあるんですよ。
それは、
本体の形状や色を楽しみにくいところ。
まあ、形状についてはあえて楽しまなくてもいいんですが
・・傷はつけたくないので、ケースは必須。。
また、形状や色は自分が楽しめればいいか、という考え方もあるし、ずっと見ているものでもないので、楽しみたいというときだけ、慎重にケースを外せば良し!
そう思いました(笑)
まあ・・色を楽しむことよりも「壊れない」ことの方が大事ですからね・・(笑)
実際に使い始めたら、ケースを外すことはほぼないですしね。見た目よりも使い勝手重視ですから。
これまでの経験上、いろんなケースがありますが
傷がつきにくく壊れにくさでいうと、レザーとかフェイクレザーのケースはかなり能力が高い。
また、メリットとしてけっこう大事なのが
・安っぽくみえない
ということ。
せっかくのiPhoneでも、ケース1つで安っぽく見えます。なので、そうならないようにする。これも手帳型ケースだと成し遂げられることが多いです。とくに本革だと。
また、
・手触りの良さ
これ、けっこう大事で。
毎日、長い時間手にもつものなので、手触りが良いというのはけっこう重要なポイントで。
レザーケースは手触りが良いんですよ。
ということで、ぼくはレザー・本革ケースがオススメです!
また、カード等を収納して財布がわりに使用できるというのも魅力的。
最近はQRコード決済やポイントカードの電子化で財布に入ったカードを出す機会も減りましたが、まだまだクレジットカードを出したり、プラスチックカードの会員証やポイントカードを出すお店も少なくありません。
そんなとき、手帳型ケースにこれらが入れられれば、わざわざ財布をカバンから出す必要がなくスムーズに支払いが可能です。
これ、かなり便利なんです。
なので、ぼくはず〜〜っとiPhoneに手帳型ケースをつけて使用しています。
iPhone SE 手帳型ケース、Amazon人気オススメランキング
見た目に高級感があって、マグネットで閉じられるタイプです
PASMOやSuica等、交通系ICカードを入れて使うこともできるそうです
別の色のラインがアクセントになってかっこいい
ガラスフィルム付き
カードがいろいろ入りそうです
ストラップ付き
牛本革で高級感ばつぐん
デザイン性の高い手帳ケース
ほかにも、iPhoneSE(第2世代・2020年モデル)
の手帳ケースをこちらから探せます↓