ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

NHK大河ドラマ「真田丸」三谷幸喜の描く大野治長が新しい

真田丸、大坂冬の陣に突入しましたね。

いよいよ完成した「真田丸」での攻防が始まります。

 

この終盤に入ってからの「大坂の陣」編で一番気になっているのが

大野治長

 

http://odajorighee.tumblr.com/post/152993166996/登場人物-大野-治長-今井-朋彦-nhk大河ドラマ真田丸から

 

今井朋彦さんが演じる武将です。

 

今井朋彦さんは、三谷作品にはこれまでにも出演されているようです。

たいてい・・嫌味な役なんだとか(笑)

斜(はす)にかまえた奴、みたいなイメージで。

 

そんな今井さんをイメージして大野治長像を、三谷幸喜さんは作り上げていったそうです。

 

 

その話からも、

 

また、大坂の陣編に入った直後の今井さん演じる大野治長を見ても・・

 

 

あ、やっぱり今までどおりの大野治長なのかな

 

と思ってました。

 

 

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

 

 

大坂の陣・人物列伝「大野治長・治房・明石全登」 (歴史群像デジタルアーカイブス)

大坂の陣・人物列伝「大野治長・治房・明石全登」 (歴史群像デジタルアーカイブス)

 
真説大坂の陣 (学研M文庫)

真説大坂の陣 (学研M文庫)

 

 

 

「今までどおり」とは、

たいていの小説やテレビドラマ・映画などの物語においては

大野治長は浪人衆を信用せず、「籠城!籠城!!」と主張した人

というような描かれ方をしていると思います。

 

野戦を主張した真田幸村たち浪人の意見を取り入れず

籠城策を取るのを主導したのが、大野治長を中心とした豊臣家家臣

というような描かれ方です。

 

能力が高くなく、大局観に欠ける、というか

豊臣家の威信を借りて威張っているだけ、みたいな。

 

運良くこの地位にのぼりつめました、的な。

 

 

今井さん演じる、真田丸の大野治長も、登場時は

そんなニオイがプンプンしてました(笑)

 

当初から幸村(真田信繁)をあやしむような目つきと行動・・

 

 

だがしかし。

 

今回の真田丸での大野治長は、どうやら違うようです。

 

 

というのも、どちらかというと、大野治長は

浪人の言うこともわかる、それを取り入れてやりたい

という気持ち

(むしろ、その方が豊臣家のためであると考えた、ということ)

 

豊臣家を悪い方へ導いているのは、

大野治長の母である大蔵卿の局と織田有楽斎、そして淀殿。

 

まあこの辺はたいていのものでも同じ描かれ方ですが

大野治長が、そちら側ではない・・というか、

浪人とその豊臣の人たちとの間に入る立場となっているのが

新しいなと。

 

本当の意味で、「豊臣家にとっては何が一番良いのか」を考えて行動しようとしているということ。

たしかに浪人たちが言うことに一理あると思えば

それを通すように奔走しようとする。

 

 

三谷幸喜さんの新しい捉え方、という感じですかね。

いや、歴史上、はたして大野治長が相当な悪役かといえばそうではなさそうなんですが

物語ではたいていそういう役柄を与えられてしまっているんですよね。

 

でも本当の大野治長は

武勇に優れ、豊臣家への忠義の心が厚い

武将だった、という評価が残されているようで

 

 

実際には今回の真田丸での描かれ方が本人に近いのかもしれません。

 

もともとは大野治長は「和平」を望んでいたという話もあり

そういう意味では、片桐且元なんかと同じような思考だったのかもしれません。

その方が豊臣のためになると。。

 

ただ、いかんせん、豊臣家が自分に近すぎるため

その豊臣家を貶めるようなことはできない、というのがあったのかなと。

 

和平といっても、豊臣家が別の土地に移るとか、淀殿が人質になる

といった、且元による徳川家からの条件のようなものは受け入れられなかったのかなと。

 

大阪夏の陣の最後には

徳川秀忠の娘で、豊臣秀頼の正室である千姫を大坂城から脱出させた上

「今回の全ての責任は大野治長1人にある、自分の命と引き換えに、秀頼・淀殿の助命を」

と申し出たそうです。

 

聞き入れられなかったのですが・・

 

この逸話からも、本当に豊臣家のことを考えて生きた人なんだな

ということがわかります。

 

 

そのあたりを強調して描きたい、というのが三谷版大野治長なんですかね。

 

 

 

ただ・・

 

ちなみに、淀殿と大野治長が密通していたという話が資料で残っていて(真偽は定かではないが)

 

もしそれが本当なら、最後まで淀殿と秀頼を守ろうとしたのは

何か別の意味があったような気もしないではないです(笑)

 

秀頼は身長が高かった。

秀吉は低かった。

 

大野治長は・・身長高かったそうです。

しかも大野治長・豊臣秀頼ともにイケメンだった?!と言われているので

血の繋がりがあるのではという疑いが・・(笑)

 

 

真田丸内でもその話少し取り上げられてましたよね。

「秀吉の子ではない」

 

 

でも今までみてきた感じだと・・

真田丸では、大野治長と淀殿の密通は無いような気がします。

まあ・・最終版でどうなるかはわかりませんけどね(^_^;)

いろんな伏線を張っておいて回収していくのが三谷さんのやり方でもありますし。

 

 

ただ、やっぱり真田丸での大野治長はちょっと新しい気がします。

忠臣で、能力が高い大野治長というのを楽しんで観てみたいと思います。

 

 

史実だと、関ヶ原では、徳川方の東軍についたんですね大野治長。

徳川家康暗殺未遂事件で没落したあと、これで許されて大名クラスに戻った人のようです。

そう考えたら、徳川家康にも恩がある人だったんですねぇ。。

 

関ヶ原後に、家康の使者として豊臣家へ向かってから

そのまま豊臣家に残ったそうです。

(徳川は豊臣に敵意はない、を示す内容の手紙を携え)

 

片桐且元が豊臣家を去って、順番的に、というか大野治長しかいなくなって

権力をもつようになったそうです。

 

 

なんとなく、大坂の陣の時でも

かなり若い武将だったのかなとイメージしてたんですが

 

大坂の陣の時、45、46歳で幸村の2歳ぐらい年下?だったと言われています。

そんな年齢とは思わなかったな〜と。

 

若くして、母親である大蔵卿局なんかに振り回された人かなと勝手に思ってました。

いやむしろ、そんな年齢なら、無視しようよと!(笑)

母親ぐらいは(笑)

 

 

真田丸で大野治長を演じる今井朋彦さんはけっこう若く見えますし(笑)

 

でもちなみに、今井さんも実はけっこうお歳で(笑)

 

すでに49歳で、堺雅人さんよりも全然年上ですね。

(堺雅人は43歳)

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

このブログへメール 削除依頼