サザンアイズを好きな人ぐらいしか・・このページにはアクセスしてこないかもしれませんが・・(^o^;
中高生ぐらいの時に好きで読んでましたね・・
でも実は一度完結して、つい最近まで続編の連載がされていたんですよね。
そしてまたさらに続編の予定があるとか・・
実はぼくは
3x3EYESは相当読んでたんですが
連載が進み、単行本が出て来る中でだんだんおとなになっていきまして(^o^;
だんだんマンガを読まなくなってしまい
社会人になったら全く読まなくなってしまいました(^o^;
なので、サザンアイズについては
どういう結末を迎えたかも、マンガではみてません。
のちにあらすじ・ストーリー紹介サイトのようなところで読んだぐらいですが・・
でも、初めて読んだ時のワクワク感は半端なかったですねぇ〜
ミステリアスな雰囲気と、そしてヒロイン・パイのかわいらしさ、ですかね。
単なるバトルものではなく、「どうやったら人間になることができるか(八雲にとってはどうやったら人間に戻れるか」
ということを追い求めて、日本だけでなく、中国・チベットなどを
連載開始当初は高校生?だった八雲が駆け巡るというのは
なんというか、とてもワクワクしました。
自分にはそんなことできないしなぁ・・と。
で、初めて読んだ時に、まず最初に気になったのが・・
主人公である藤井八雲が言ったセリフ
ヤクイ!
やくい?
やくいって・・何??(笑)
本当に最初の方だったと思うのですが
いきなりヤクモが「ヤクイ!」って言うんですよね(笑)
でも、意味がわからない(笑)
使ったことも、聞いたこともない言葉だったので。
・・っていうのが、もうあれから20年ぐらい経った今でも
ふと気になることがあり(笑)
ちょっと調べて書いてみることにしました。
サザンアイズで藤井八雲が使っている「ヤクイ」の意味とは?
ちなみに、ヤクイは本当に最初の方で使っているだけで
八雲も言わなくなります(笑)
おそらく、もしかしたらですが、その頃(連載開始当初)出始めの
一部の若者なんかが使い始めてた言葉だったのが
実際にはそれほど流行らなかった、とかそういう理由かなと思うのですが(^o^;
また、八雲はどんどん肉体的にも精神的にも成長していくので
成長した中で若者言葉っぽい「やくい」は使わなくなった
という見方もできるかもしれません。
で、やくい ですが
これ、北海道の方言にもなってるようです。
意味は「ヤバイ」と同じ。
もう、答え出ましたね(笑)
そうです。
ヤクイ=ヤバイ
だそうです。
ヤクイを漢字にすると
「厄い」で、「厄」を形容詞化したような言葉ではないかということ。
厄が降りかかるような状態=ヤバイ
言い換えるなら、「危ない(あぶない)」
だそうです。
あと、とらえようによっては
「薬い」で、ドラッグ中毒
これも結局、ヤバイんですが・・(^o^;
あと、「ヤクい」=「ヤクザっぽい」
これもヤバイですよね(^o^;
そういう意味もありそうですが、総じて、ヤバイということみたいですよ。
ちなみに、
「ヤバイ」自体が、「危ない」場合に使うことが一般的ではありますが
ポジティブな、良い意味のときにも使われたりしますよね、最近は。
美味しいものを食べて、「これヤバイ!」みたいな。
なんかマツコ・デラックスとかが言ってそうなイメージですけど(笑)
そういうところから、「ヤクイ」も良い意味の方で使う場合もあるみたいです。
(北海道とかで?)
ただ、リアルで使ってる人に一度も出会ったことがありません(笑)
もしかしたらサザンアイズの連載当初にファンだった人は
意識して使ってたかもしれませんが(^o^;
出くわしたことがないです。
少年誌ではなかったですしね連載が。
ヤンマガ・ヤングマガジンですよね。たしか。
声優にハマり、アニメCDを買った
サザンアイズはマンガで読んでたんですけど
アニメも観てました。
といっても、アニメというのはマンガのごく一部だけをアニメ化したものだったんです。
うーん・・あれだけのストーリーのマンガだったので
ぜひ全編アニメ化してほしかったんですが・・ヤンマガのマンガでは
あの当時はそこまでの力はなかったんですかね。。
そのアニメをみて、けっこう激ハマりしました(笑)
そこでパイ役の林原めぐみさんを知り(本当はらんま1/2で前から知ってましたが、同じ人がやってるというので興味をもちました。三只眼のあの低い声もやってるのかと)
藤井八雲役の辻谷耕史さんの声も好きになりましたね〜〜
声優さんの名前がわかるようになると、他のアニメで同じ声優さんの名前をみつけたら嬉しくなったり
バラエティーでナレーションをやってたりするのも面白く感じるようになります。
こうやってみんな、声優にハマっていくんでしょうか(笑)
林原めぐみさんのラジオは
ハートフルステーションとか、東京ブギーナイトとか
聴いてましたよ!!
そこから、アニメCDというのをけっこう買うようになりました。
サザンアイズはとくに、アニメビデオ(このときは、ビデオでしたね)少ししかなかったので、映像ではあまりみられない。
けどその世界観を声優さんの声を通して聴きたいと思い、買ってました。アニメCD。
- アーティスト: アニメ・サントラ,林原めぐみ,辻谷耕史,中村祐介,折笠愛,水谷優子,サントラ,TAKADA BAND
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 1992/11/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
- アーティスト: イメージ・アルバム,辻谷耕史,TAKADA BAND,折笠愛,松井菜桜子,MIO,野沢雅子,林原めぐみ,水谷優子,横山智佐,Haneda Symphonic Orchestra
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 1990/11/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- アーティスト: Haneda Symphonic Orchestra,TAKADA BAND
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 1990/09/05
- メディア: CD
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
そういえば、ゲームもけっこうやってましたね。
セガのメガCDとかで出てたゲームとか(笑)
公式 サザンアイズ―吸精公主 コレクターズエディション (Login Books)
- 作者: ログイン編集部
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 1995/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
嬉しいんですよ(笑)
ゲームにも少しだけアニメーションが入ってますし
声優さんの声が入ってますから。
あの時代はちょうど、ゲームにそういう動画が入り始めた時期だったので・・
まだ少ないんですけどね全編通してアニメの量は。
今よりもゲーム機もカセットも、容量少なかったですからね・・
TAKADA BANDが好き(これは今も)
声優さんが好きという話からはちょっとそれるんですが
TAKADA BAND(たかだばんど)というグループが好きで。
これは、もともとサザンアイズの原作者である高田裕三氏が
アニメの主題歌はサザンオールスターズに!という意向があったがそれが無理で(笑)
「KUWATA BAND」を文字って結成されたグループ。
声優さんと歌手のコンビなんですけどね。
立木文彦さんと三松亜美さん。
このお二人が歌う楽曲がなんとも・・・かっこいい。
なんというか、壮大なイメージの曲にふたりの声がマッチしてるというか。
ま、ざっくり言うと、アニメ好きが好きそうな曲ではあるんですけどね。
なんというか、壮大でかっこいい
けど、せつない、みたいな。そんな雰囲気です。
これ、歌い手二人も良いんですけど、
おそらく曲の作り手もすごかったんでしょうね。
きいてみてください!
とくに好きなのは・・このあたりですかね・・?
▼
いや、かなり全部に近いやん!って言われそうですけど
全部好きなんですよね(笑)
テンション上げられる曲とか、ワクワク感を醸成してくれる曲
物思いにふけさせてくれる曲など。
サザンアイズ関連で曲を歌い、さらにその後も高田裕三さんが描いた別のマンガ
「BLUE SEED」がアニメ化されたときも主題歌を歌われていました。
こちらもかっこいい
これがBLUE SEEDの主題歌。
かっこいいっす。
今でも、たまーに、口をついて出るんですよねこの歌(笑)
分かる人いるかなぁ・・
たかだばんど、復活してほしいです。
気持ちわかる人は少ないかもしれませんが。
あと、サザンアイズ、
実写化はやめといた方がいいと思いますが(笑)
まあ、寄生獣とか進撃の巨人が実写化されたぐらいですし、
できなくはないんでしょうが(笑)
ぼくは声優さんの声による演技がみたいのでやっぱりアニメがいいです。
かなり面白い(ぼくが読んでいた前半はとくに。後半はよくしりませんが(^o^;)
作品なので
アニメで全編映像化してほしいなと思います!
今のアニメファンには・・受けないのかなぁ・・?(笑)