ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

おんな城主直虎の小野但馬守政次(高橋一生)は悪役で最後は処刑される

今年のNHK大河ドラマは、井伊直虎が主人公で

今までの大河ドラマの主役と比較すると、やや知名度に劣るような…😓

 

あ、そんなこというと、彦根の人とか

浜松の井伊谷の辺りの方には怒られますかね(笑)

 

ただ、井伊直政ならまだ有名だと思うんですよ。

徳川四天王の1人ですし。

 

でも今回の主人公は井伊直虎ということで

よっぽどの歴史好きでないと知らない人が主人公なんですよね。

 

名前が男なのに女性、というところから?最近ではゲームなどで取り上げられ、そこから知ってる、という人もいそうですが。。

 

実はそもそも女ではなく、やっぱり男だったのでは、という話もあるみたいなんですよね。

 

それぐらい、どういう人だかわからない人、

ということだと思います。

 

そんな主人公なので、その主人公の家臣たちはさらにマイナー(笑)

 

名前を調べようと思っても、一度で検索結果に出て来てくれなかったりします。

 

 

 

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK)

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」完全読本 (NIKKO MOOK)

 
おんな城主 井伊直虎と井伊直政の真実 (別冊宝島 2528)

おんな城主 井伊直虎と井伊直政の真実 (別冊宝島 2528)

 

 

いまドラマ出演者の中で人気急上昇中の俳優さん、

高橋一生さん。

 

高橋一生さんは今は、TBS「カルテット」にも家森諭高役で出演されてますが、

「おんな城主直虎」では、小野但馬守政次(子役時代は鶴丸)役です。

 

この小野政次がどういう人かな?と思ってウィキペディアで調べても、あれ??小野政次では出て来ない。

 

小野 道好

という名前で書かれてますね。ウィキペディアには。

 

 

この小野氏は、政次の父…

「直虎」では吹越満さんが演じられていました。

 

小野政直という人ですが、

 

小野政直・小野政次、親子とも、井伊家の家老でありながら、主家である井伊家を裏切った人

ということになっているようです。

 

だから井伊家のことが語られる場合にはこの小野氏は悪者として描かれるのが通例のよう。

 

まあ、、家老でありながら、井伊家のさらに上にいた今川家とつながり、井伊家を陥れてしまったので…それはやむをえない言われ方かなと思います。

 

「直虎」を観ている人ならわかるかと思いますが、

吹越満さんが演じていた小野政直は、直虎の父である井伊直盛(杉本哲太)の叔父である、井伊直満(宇梶剛)をおとしいれました。

謀反のくわだてありと今川家に密告したわけです。

 

それで直満は処刑され、その子で本来なら井伊家の跡取りとなるはずだった井伊直親も殺されかけます。

 

この井伊直親が子役時代に「亀之丞」と呼ばれていた、三浦春馬さん演じる、直虎の元許嫁です。

 

「直虎」では、鶴丸と亀之丞、そして直虎の子供時代であるおとわの3人は、幼馴染として描かれていました。

 

父親である小野政直のしたことで、幼なじみである亀之丞の父親を殺してしまっただけでなく、

亀之丞自身をも危険な目に遭わせてしまうという…

それで、鶴丸は辛い想いをした…というような感じではあったんですが…

 

 

でも実はこの鶴丸、小野政次も父とほぼ同じことをやってしまうんですよね。。

 

「直虎」では、吹越満さん演じる政直が、高橋一生さん演じる政次に「おまえもいつか俺と同じことをする」的なことを言ってました。

 

あれはのちに起こる事件を暗示しているという…

 

 

ざっくり言うと、

 

今度は小野政次(鶴丸・高橋一生)が井伊直親(亀之丞・三浦春馬)を裏切ります。

 

この部分が「直虎」でどのように描かれるかは今の所不明です。

 

もしかしたら、幼なじみ設定があるため、最後まで幼なじみである直親のことを考えて「そうした方が良い」と思って政次のが行動したことになるのかも…

 

いやいや、やっぱり性格がどんどん変わっていってそうなる、ということかもしれません。

 

直親が力をつけてきた徳川家康とむすび今川を裏切ろうとしていることを、今川氏真へ讒言します。

 

それがきっかけとなり、直親はなんと今川氏真から暗殺されてしまうという。。

 

父親がやったことよりある意味ひどいかもしれません😓

 

まあ暗殺の手を下したのは政次ではないので

政次は暗殺までは知らなかった、となるのかもしれませんが…

 

 

史実によると、

 

政次は、直親が死んだ後にその子である、

後に徳川四天王の一人となる子供、虎松(井伊直政・菅田将暉)を殺そうとするそうです。

 

こればっかりはかばえない気がするんですが…

どうなるんでしょうね(−_−;)

 

 

しかも、このあと小野政次は、直虎(柴咲コウ)が当主となった井伊家を乗っ取り、

井伊家を追い出してしまうという(笑)

 

これも今川家の命令、とも言えるんですけどね。

 

まあ、ただ、そこまで今川家に肩入れしなければいけない理由はよくわかりません。

やっぱり父親同様に野心があったからなのか。。

 

 

…そののち

 

徳川家康の力を借りた井伊家が井伊谷の領地を奪還、小野政次は処刑されることになります。

 

そのとき、小野政次のこどももともに処刑されたとか。

 

 

…ということで、

 

今人気急上昇中の

高橋一生さんですが、この大河ドラマ「おんな城主直虎」では悪役だと言えそうです(笑)

最後は処刑されますし。。

 

高橋一生ファンからの悲鳴が今から聞こえてきそうです(^◇^;)

 

 

まあ、単に「悪いやつ」とはされない気もしますけどね。

であれば「幼なじみ設定」は無いはずなので。

 

鶴丸・亀之丞・おとわ

小野政次・井伊直親・井伊直虎(次郎法師)

の3人の三角関係のもつれからこうなってしまった

 

みたいな結末になるんでしょうか。。

 

 

いやでも、高橋一生さんは

他のドラマをみても、たいてい「一筋縄ではいかなち系」の役が多い気がするですよね。

 

単純ではない役というか、

いろんな感情を併せ持つ役。

 

なのでこの「直虎」でも、

たんなるイケメン枠で出演してるわけではなくて(笑)

そのあたりの複雑な感情を表現できる人

としての起用かもしれません。

 

 

おんな城主直虎

では、小野政次(高橋一生)がどういう人生を歩むのかに注目しましょう!

 

#おんな城主直虎 での小野但馬守政次(高橋一生)の最期予想パターン - 顔だけ黄色い人

 

 

#カルテット ドラマ続編・スペシャルドラマ・スピンオフ・映画化、可能性とテレビ局が考えること - ひなぴし

 

 

見逃し配信動画の視聴方法、無料視聴の方法もある!

YouTube等に公式以外でアップロードされている違法動画をみるのはやめておきましょう(^_^;)

法律違反なだけでなく、画質が悪かったり、削除を免れるために音の高さを変えていたり、画像を反転させたりした状態になっているものが多く、

正直、元の状態とは程遠い、別物をみてるような感じになります。

 

また、ウイルス感染や変な契約を知らないうちに結んでしまう等の被害の可能性もありえますので、絶対におすすめしません。

ちゃんとした配信の動画をみるようにしましょう!

 

公式に無料で視聴する方法もありますし、仮にお金を払ったとしても1話だいたい300円ぐらいのことです。変な危険を犯してしかも変な映像をみせられるぐらいなら、ちゃんとしたものをみた方が良くないですか?(^_^;)

 

ここでは、とくに、

公式に無料で見逃し視聴できる動画配信サイトをご紹介したいと思います!

 

NHK大河ドラマはU-NEXTで無料視聴可能!

 

初回31日間無料トライアルを実施している

U-NEXT(ユーネクスト) に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁

 

また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。

 

無料キャンペーン中がチャンスです。 

 

 U-NEXT(ユーネクスト) で無料視聴スタートの方法

1.下のバナー画像をクリックして公式サイトに行きます

▼▼▼


2.「無料トライアルを今すぐスタート」をクリックして、お客様情報を各種入力。


3.次にクレジットカード情報を入力

クレジットカードを登録するのは、無料期間中に解約されなかった場合に

会費が請求されるためです。無料期間中にちゃんと解約すれば、請求されることはありません(^_^;)

 

 

これで「31日間無料」の登録が完了します。3分もあれば可能!!


特典として

 

・全ジャンルの「見放題」「読み放題」マークがついた作品を31日間無料で見放題

・新作などが600円分無料になるU-NEXTポイントをもれなくプレゼント

(見逃した新しいドラマ等は、この無料ポイントを使っての視聴になると思います)

 

もし無料での視聴が希望であれば、視聴するのは無料対象のものだけにして、
登録から31日経過する前に解約すればOKです!!

 

 

 U-NEXT(ユーネクスト)を無料期間中に解約する方法

無料視聴がご希望なら、31日経過する前に、忘れずにしっかり解約・・!

 

ちなみに、早めに解約したら、その時点からみられなくなりますので、ご注意を。

 


1.「設定」の中にある「お客様サポートページ」から「お客様サポートページ」にログイン 


2.メニュー「ご契約内容の確認・手続き」→「ご契約内容の変更」

 

3.「現在のご契約の変更・解約」をクリック

 

4.「ビデオ見放題サービス」の右端の「解約」ボタンを選択

 

5.表示された画面を確認、画面下部にある「手続きを継続する」を選択

 

 

6.次に「ビデオ見放題サービス 解約前のお知らせ2」というページを確認し
下部にある「手続きを継続する」をクリック

 

7.「ビデオ見放題サービス 継続特典のお知らせ」が表示されるので
画面を確認し、下部にある「手続きを継続する」をクリック

 


8.アンケートが表示されるので、解約理由を選んで「手続きを継続する」をクリック

解約の確認のポップアップが表示されたら「OK」をクリック

 


解約手続き完了の画面が表示されて、
解約が完了になります。

 

 

解約になっているかを確認する方法


「ご契約内容の確認・手続き」→「現在のご契約の変更・解約」

「現在、お客様が解約できるサービスはありません」のような表示が出ていれば良し

 

 

 

※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします

スポンサーリンク

このブログへメール 削除依頼