井ノ原快彦さん、有働由美子アナウンサーが司会の番組です。
昨年は、「真田丸」関連で三谷幸喜さんが出演されていました。
そういえば、少し前には高橋一生さんも出ていました。
高橋一生がNHK・あさイチで語ったことまとめ、小野但馬守政次ではなく高橋角膜炎一生 - ひなぴし
今回は「おんな城主直虎」の放送終了を目前にして
主演の井伊直虎役、柴咲コウさんが出演。
槍ドンVTR後のコウちゃんアップがたまらなく美しい #あさイチ pic.twitter.com/J49w50S4ou
— M. (@39_issey) 2017年12月7日
柴咲コウさんの個人的な話もたくさんされていましたが
ここでは、おんな城主直虎関連の裏話だけを抽出してご紹介、書き起こししたいと思います。
高橋一生が語る柴咲コウの弱点
コウさんの弱点は、間違いなくドライアイだと思いますね
潤い維持のために目をつぶりながら話したりとかしていましたけどね(笑)
#あさイチ #おんな城主直虎 #柴咲コウ #高橋一生
— 🚎 ァ ォ ィ 🚎 (@AoyM55) 2017年12月7日
弱点はドライアイ!! 可愛いな 笑 pic.twitter.com/pHBTGqQsjy
ムロツヨシが語る柴咲コウの弱点
弱点はですね〜〜、朝ですねぇ。
朝強い人ではないんで、朝は顔でわかります。
眠い時はオフになってます。お芝居始めてオンになって
カットかかってまたオフに。
柴咲コウクイズ、朝か朝でないかは、みんな正解すると思います。
一生さん撮ろうとしたらw
— I吉 (@inainakiti) 2017年12月7日
カーンw#あさイチ#おんな城主直虎 pic.twitter.com/1xL0mSE52V
ムロツヨシは柴咲コウから愛の告白を受けたと申告
柴咲コウさんとムロツヨシさんは遊園地の絶叫マシーンの話で盛り上がったとか。
絶叫マシーンが好きということで
柴咲から「ムロさんと遊園地に行ったら楽しいだろうな」と言われたらしく
これをもって、愛の告白を受けた、と言ってました(笑)
柴咲さんが使っているカップの裏に、ムロツヨシシールを貼るといういたずらをしたなど、仲が良さそうな感じでした。
ムロさんの家でムロ鍋をやろうと出演者が集まったこともあるそうです。
そこでの柴咲さんはまさに女子、という感じだったと。
ムロツヨシさん、柴咲コウさんのマグカップの底に自分のシールを貼るw
— チィ (@goromongo) 2017年12月7日
叱られたから更に大きなシールを貼るw
私なら本気でムカつくwww#あさイチ #おんな城主直虎 pic.twitter.com/GRLFBEepJG
高橋一生「柴咲コウさんは小学生のような時がある」
「しっかりとした大人の女性だと思う」といいつつ、
「はしゃぎ方とか、小学生みたいという時があって。わ~! やった~! やったね~と、天真爛漫にはしゃぐときがある」
「芝居の緊張をコウさんが砕いてくださることで、僕もふにゃっとしやすいというか一回リラックスできる。お茶目な部分に助けられている」
柴咲コウさん本人はどんな時にはしゃぐのかと聞かれ、
「差し入れを目の前にすると気分が高まるし、それでモチベーションが上がるので喜びがダイレクトに出る」
小野但馬守政次として直虎を支える「おんな城主直虎」での出演が終わってからは、朝ドラ「わろてんか」で主役・藤岡てん(葵わかな)を支える伊能栞として出演。
柴咲コウさんは「(高橋一生さんは)支えることが似合う方」と言ってました。
小野但馬守政次の最期のシーンについて
その撮影当日は「処刑シーン」だけを時間をかけて撮影したそうです。
「さすがにあのシーンの後に何かを撮れない」と柴咲さん。
高橋一生さんは
「裏返しのことを表面上は言っていくので、今までの構築がないことには成立しないシーンだった」
自分について「今まで重ねていったすべてのシーンだったりとか、コウさんを含む周りの人たちとのお芝居の交わし合いみたいなものを、すべてあのシーンにコウさんに向けて返していった」
ということで、
やはりあのシーンは究極のラブシーンだという視聴者がTwitterでツイートしていることを裏付けるような話もありました。
視聴者「演じた後はどんな心境だったか」について柴咲さんは
「ありとあらゆる感情を凝縮した、魂と魂のお芝居ができた瞬間でもあり、これで最後だという寂しさもあった」
「直虎と同じで ポカーン としてしまった」と放心状態になった
「自分と違う1人の人物を 生きさせて もらった。
自分が演じることでバイアスがかかる部分もあるが、それでも予期しない感情や動きが出た」
「別の人生を生きられて役者として幸せ」
さらに「自分が生きている理由を考えた。自分をさらけ出して表現して生きている。その生き方をもっと追究したいと貪欲になった」
とのこと。
このあたり・・
最近、実は柴咲コウさんの近辺が騒がしくなっているらしいのですが
どうやらこういう感情も関わっているのかもしれませんね。
IT企業の社長に就任したというニュースがつい最近流れていました。
また、ちょっと気になったのは
ニュースでは、柴咲コウさん本人は女優業よりも歌手活動に重きを置きたいと考えていると報道されていますが
柴咲コウさん本人は、女優業と歌手活動の両方が相互に良い影響を与えあってバランスをとっていると言っており、
女優業を必ずしもやりたくない、という感じではないということですね。
女優業を中心にやらせたいと考えているこれまでの事務所とうまくいかなくなってきて
独立を画策しているというような報道でしたが・・
とにかく、一度の人生「やってみなければわからぬ」の井伊直虎精神で
いろいろやってみたい
ということなのかもしれませんね。
柴咲コウさんがゲストの回のあさイチ!の動画はこちらから探してみることができるかもしれません↓(自己責任でお願いします)
そういえば、柴咲コウさんのことではなく、柴咲さんとの会話での有働アナの話ですが
お酒の話になったときに、あるレストランに柴咲さんがいくとそこで有働アナをみかけたという話が出ました。
カウンターのあるお店に柴咲さんがひとりでいくと、そこに有働アナがいた、と。
そこで有働アナはしどろもどろになって(笑)
「え?うそ!誰といたの私!ニュースの間に解決しておきます」と。
ニュース明けに「よかった。一緒にいたのは女性でした」とのことでしたが
「イノッチにも怒られるんですけど、ひどいフラれ方をした男の人に『ちょっと飲みに行かない?』と数年後に言われると、へーへー行っちゃうんですよ」
と急に激白(笑)
男前な柴咲コウさんは、それに対し「それは何かを期待して行くんですか?」
有働アナ「後が気になる。もっといい男になっていたらすごく嫌だなと思って。悔しい気になるから」と説明(笑)
柴咲さんは「ええっ?」と仰天。
井ノ原さんが「ボロキレのようになってたら喜ぶ」とツッコんだら
有働アナは顔を両手で覆い「すいません」と恐縮していました。
いやいや、私と別れて困ったことになったでしょ?!を確認するために行くってことなんですかね(^o^;
それを公共の電波で言ってしまう有働アナ面白い(笑)
NHK大河ドラマはU-NEXTで視聴可能!(無料トライアル利用でお得)
初回31日間無料トライアルを実施している
U-NEXT に登録すれば、すでに放送終了から期間が経ってしまったドラマも無料でみられたりします😁
また、登録してしまえば、それ以外にも無料でみられる過去の人気ドラマや作品も盛り沢山です!!U-NEXTは特定のテレビ局の作品だけではないので、いろんな映画やアニメなどもあります。
無料キャンペーン中がチャンスです。
▼ここから無料トライアルできます
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!
U-NEXTでNHK作品をみるには、U-NEXT経由でNHKオンデマンドに契約する必要がありますが
無料トライアルでもらえるポイントをU-NEXT経由のNHKオンデマンドとの契約に充当できます。
※この記事公開時点の情報です。契約・利用は自己責任でお願いします