ベトナム・ハノイのスーパーで売っていたお土産でもらった
フォーのインスタント麺(カップラーメン?)を食べてみました。
これ、エースコックなんですね!!
大阪府吹田市に本社がある会社でありながら、1993年にベトナムに現地法人を設立して
カップラーメンが大ヒット。
またたくまに、ベトナムのカップラーメンメーカーとして不動の地位を築いたそうです。
そりゃ現地のメーカーにまじって、というよりもむしろ
一番目立つ位置にエースコックの商品が並ぶはずです。
今回のものは
「Topping Cup Rice Noodles」というものだそうです。
辛いのと辛くないのがあるんですかね?
赤いのと緑色のがあります。
今回のは辛いやつ。
カロリーは206kcalとされています。
やっぱり米の麺であるフォーはカロリー低めなのかも。
作り方が書かれています。
日本だと、「これは先に入れるけど、こっちは後入れで」とかありますが
このフォーの場合は、トッピングは先に全部入れるみたいですね(^_^;)
大きく「3」とあるので、3分間のようです。
中に入っているのがこんな感じ。
青いのが粉状のスープ。
透明なのが油みたいな?
赤い袋は辛いペーストです。
全部最初に入れるんですね(笑)
あと、謎のフォークが入ってました(笑)
これ、ふにゃふにゃで使えない!と思っていたら
横に部品がくっついてました。
これをここにはめればOKのようです。
さて、お湯を入れて3分間待つと・・出来上がりました。
見た目は、お店のフォーと変わりません。
ちなみに、最初に中身をまぜていたら
フォークがすぐ壊れました(笑)
いや、壊れたというか部品が外れました(笑)
もう一度つけなおしてみたんですが、面倒そうなので、結局家の箸で食べることにしました(^_^;)
味ですが
まさにフォーです。
ベトナム現地で食べられるフォーに近い。
詳しく知らないんですが、お店で売られているフォーの麺をみると
たいてい乾麺の状態で売っているようなので
インスタント麺は乾麺ということで
おそらくインスタントで作っても、味や食感はさほど変わらないと思われます。
風味もまさにベトナム風。
うーん。ベトナム風が苦手な人には向かないかも。
なんとなく感じるパクチー的な、なんとも言えない香草の風味。
あと、肉も入ってます。
カップヌードルの謎肉のような形のものです。
フォーってこんなもの
というのを日本にいる人に教えるには
このインスタント麺はちょうど良いかもしれません。
ただおそらく、日本人の口には、日本で売ってるフォーの方が
きっと美味しいとは思います。
現地ベトナムで食べる味に近いフォーです。
そういう意味では、さすが日本の会社だけあって、再現度はかなり高いです。