ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

高橋一生 が歌う #エレファントカシマシ 「俺たちの明日」試聴してみて

俳優・高橋一生さんが歌うエレカシ「俺たちの明日」が話題です。

高橋一生さんといえば、いろんな役をこなす才能あふれる俳優さんとして最近は大人気ですが、実は歌もうまいんですよね。

 

過去には「からたち野道」を披露したこともありました。

 

高橋一生さんの声は少ししか聞こえませんが・・

TBSドラマ「カルテット」の主題歌「おとなの掟」にも「DonutsHole」のメンバーとして参加。

 

#カルテット おとなの掟の男声パートを聴き分ける方法、松田龍平と高橋一生の声がわかる エンディングテーマ曲 - ひなぴし

 

ということで、「歌もうたえる」は前から知られていましたが

今回、高橋一生さんがエレファントカシマシを敬愛しているとのことからエレカシ・トリビュートアルバムにボーカルとして参加されました。

 

 

そういえば、高橋一生さんとエレファントカシマシは

NHK「あさイチ!」で共演されてましたね。

 

エレファントカシマシ トリビュートアルバム

『エレファントカシマシ カヴァーアルバム 3 A Tribute to The Elephant Kashimashi~』

 

エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

 
A Tribute To the Elephant Kashimashi 3

A Tribute To the Elephant Kashimashi 3

  • Various Artists
  • ロック
  • ¥2200

 

こちらのアルバムで

 

東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生

名義で

「俺たちの明日」

を歌っています。

 

谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)のコメント


エレファントカシマシの活躍ずっと嬉しく思ってます。
メンバーさん全員、自分と同じ年ということもあり、彼らの活躍に励まされ、刺激を受けてもいます。
宮本くんとどこかしらで会う度に、二言三言交わすのもいつも楽しみです。
年々さらにファンになっていく自分もいます。
そんな折、トリビュートのお話を頂いてスカパラメンバー一同気合いを入れて演奏しました。
そして、最近知り合いになってメールを交わす間柄の高橋一生くんに歌って貰うように頼んだところ、本気で最高の歌を歌ってくれました。
一生くんのエレファントカシマシへの愛情をびしびし感じました。少し嫉妬するくらい 笑
自分達にとってもとても大切な一曲に仕上がったので是非聴いて楽しんで貰えたら嬉しいです。

 

高橋一生のコメント


敬愛する、敬愛するエレファントカシマシさんです。
しかも楽曲は、発表された当時、聴いて、聴いて、勇気づけられた「俺たちの明日」です。そして、演奏は大、大好きな東京スカパラダイスオーケストラさんです。夢の様です。
身に余る大役をいただいて、つい腰が引けてしまいそうになりましたが、折角のお話です。ぐっと踏ん張って楽しく歌わせていただきました。最高です。ありがとうございました。

 

高橋一生が“俺たちの明日”歌唱&スカパラが演奏、エレカシカバー盤に収録 - 音楽ニュース : CINRA.NET

 

高橋一生さんは、本格的にボーカルとして録音するのは今回の曲が初めてだったそうです。

 

なんというか、歌のうまさというよりも、強い気持ちがこもった歌

というのが印象的です。

かなり好きなんだろうなと(笑)

 

ゆったりとかっこよくうたう部分もあるのですが

叫ぶ叫ぶ叫ぶ(笑)

NHK朝ドラ「わろてんか」で演じた伊能栞役とは全く違う高橋一生がそこにはいます(笑)

 

朝ドラ・わろてんかの伊能栞(高橋一生)のモデル・小林一三が宝塚歌劇団を育てた手法!松岡修造はひ孫です - ひなぴし

 

これ、まだ聴いていない人は試聴できますので、ぜひ聴いてみてください。

こちらがエレカシ版「俺たちの明日」↓

俺たちの明日

俺たちの明日

  • エレファントカシマシ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 そして、こちらがスカパラ✕高橋一生「俺たちの明日」

俺たちの明日

俺たちの明日

  • 東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

こちらを聞くだけでも、高橋一生さんの熱い想いは伝わってくると思いますが(^_^;) 

 

Twitterにある動画も貼っておこうと思います。

 

 

高橋一生ファンは絶対要チェックですが

それ以外の人にも、にわかファンにも、一度は聴いてみてもらいたい歌声ですね〜

 

高橋一生さんが「エレカシ好き」なのが、よく伝わってきます。

 

こちらから買えます↓

 

東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生の曲1曲

東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生「俺たちの明日」

俺たちの明日

  • 東京スカパラダイスオーケストラ×高橋一生
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 アルバム↓

エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

エレファントカシマシ カヴァーアルバム3 ~A Tribute To The Elephant Kashimashi~

 
A Tribute To the Elephant Kashimashi 3

A Tribute To the Elephant Kashimashi 3

  • Various Artists
  • ロック
  • ¥2200

 

このブログへメール 削除依頼