ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#半分青い 律が通勤で乗る夏虫色の電車は #京阪電車 鈴愛が色を聞くのはなぜ?

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」第79話(2018年7月2日放送)で、律から鈴愛に突然電話がかかってくるシーンがありました。

 

鈴愛は自分が律の家に押しかけてしまったことがバレたのかと一瞬思ったようでしたが、そうではなく、自分の結婚報告ハガキが鈴愛の元へも届いているであろうことを知って連絡してきたのでした。

結婚の報告、ということが目的のようです。

 

鈴愛の電話番号も律は知らないはずのようで、「どうしてこの番号を?」と鈴愛が聞くと「ブッチャーに聞いた」とのこと。

 

次の漫画のことを律から楽しみにしてると言われちょっと「あぁ・・」と思った鈴愛。(ちょうどその言われている漫画が描けずに苦しんでいるため)

 

律 「あ、通勤途中なんだ、電車きた」

 

鈴愛「あ、律。電車の色。教えて。何色の電車?」

 

律 「なんだその質問(笑)夏虫色だよ」

 

鈴愛「夏虫色・・夏虫って・・色の名前だったんだ・・」

 

律 「そうだよ、きれいな薄緑・・」

 

という会話が交わされました。

そのあと、別れを言い合う2人。

 

鈴愛は律がもう自分のマグマ大使ではない(笛を吹いても来てくれないんだ)とさみしく思い・・

律と別れた夏虫駅でのことを思い出した

 

というシーン。。

 

半分、青い。 下 (文春文庫)

半分、青い。 下 (文春文庫)

 
半分、青い。 上 (文春文庫)

半分、青い。 上 (文春文庫)

 

 

夏虫色の電車は京阪電車

ここで出てきた「夏虫色の電車」っていったい・・??

と思った人は多かったと思います。

 

夏虫色とはこういう色だそうです。

たしかにきれいな薄緑色。

 

 

古くからある伝統色なんですかね。日本の色?

 

律がいるのは大阪です。

住んでいるのは都島区ということで。

 

 

都島区で京阪電鉄の駅というと・・京橋駅になるみたいですが(^_^;)

 

で、これはずっと言われていたことですが、都島区に、あの律の家のあった場所のような新興住宅地はないということで(笑)

 

それよりも、朝の混雑が激しく、もし朝のことだったらあんなふうに優雅に電話できないのでは(喧騒がすごい)という話もありますが、まあそこはフィクションですから。

 

ただ、夏虫色の電車に乗ってもらうための都島区在住設定なのかな?という気はします。

 

昔の京阪を知ってる人ならみんな見覚えがあると思います。この色の電車。

 

関東だと、東急にあったカエル電車と呼ばれていた電車が緑色ですよね。でも夏虫色ではない。

 (関東に夏虫色の電車があったかどうかはわかりません!知ってる人いたら教えてください)

 

緑色の車両というのは、京阪電車の伝統みたいですね。

 

 

 

京阪電車の夏虫色車両はこちらでみられます↓

京阪電車 昔の車両 Google画像検索

 

ちなみに、京阪電鉄の公式Twitterも反応してました(笑)

 

 

律の職場と住んでいるところのイメージ

京阪電車で通勤して大手電機メーカーとなると・・松下電器産業が律の職場ではないか?という話になっています。たしか門真市でしたっけ?

 

パナソニックの本社は大阪府門真市だと思います。

 

 

そして、住んでいるところのイメージは

京阪電鉄不動産が分譲した「ローズビレッジくずは」ではないかと(^_^;)

枚方市あたりですかね?

 

一応律の住所は都島区でしたが、まあそことは違いますが、同じ京阪沿線ということで。

 

でも、まああの新興住宅地の感じは

鉄道会社が分譲する感じではありましたよね〜

 

ちなみに、脚本家の北川悦吏子さんはあくまで想像で「夏虫色の電車」を書いていたそうです(^_^;)スタッフは絶対検証していたと思いますよ!

  

 

よく考えたら、日常的に「夏虫色」なんていい方する人はいないわけで。

律はなんだかんだいって、やっぱり鈴愛に自分のことをいろいろ思い出してほしいってことなんでしょうね。

 

 

むしろ鈴愛がなぜ、唐突に「電車の色」を聞いたのか。

ソッチのほうが気になりますね〜

 

そういえば前に、

ユーコが「律くんと鈴愛は恋なんかよりもっと深いところでつながってる」的なことを言ったときに、鈴愛が「それは何色?」と質問したことがありました。

 

もしかしたら、鈴愛には「律と鈴愛の関係」を示す色が明確にみえていて、今そこにいる電車がその色と同じだったら…という淡い期待があったのかな?なんて想像しちゃいますね。

 

やっぱり2人の色は「青」なのかな…

 

信号も、緑だけど「青」って言うので、夏虫色も「青」なんじゃないか?

いや、半分ぐらい…青い??(笑)

 

 

そういえば、半分、青いのラッピング電車というのもあるんですね!

半分、青い。 ラッピング電車 Google画像検索

 

 

夏虫色の配色パターン、作り方

CMYK・RGBで夏虫色をつくるためには?

www.colordic.org

 

せっかくなので、どこかで使いたいですね、夏虫色。

このブログへメール 削除依頼について