ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

半分青い 第14週 小ネタ・元ネタ・ポイントまとめ

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「半分、青い。」は脚本家・北川悦吏子さんがかなり力を入れて書いていることもあって、とても楽しめる内容になっているな〜と感じます。

 

主人公である楡野鈴愛(永野芽郁)が片耳聞こえないというハンディキャップを負っていながら、それを暗くとらえず明るくとらえ、どちらかというとコメディタッチで描かれており、随所に小ネタが仕込まれています。

 

しかも、主人公は現代まで生きている設定の人なので、

このドラマをみている視聴者の方々も体験したことがあるような内容が多く、「あ〜懐かしい!」という話も多いです。

 

ただ、若い視聴者さんにとっては「それって何?」ということもあるかもしれません。そこで、小ネタをまとめ、元ネタとともに少しずつ紹介していきたいと思います。

 

全体的にはコメディタッチではあるものの、かなり感動を呼ぶシーンもあったりして・・その両面が楽しめるのがこの「半分、青い。」の魅力なのかなと思っています。コメディ部分も十分に楽しめるように、その都度、小ネタをチェックしていきましょう!

 

 

この記事を書いているのが第14週終了時点なので、主に第14週の内容をまとめていきます。

 

時間が許せば、随時新しい記事で紹介していくつもりです。

 

半分青い 小ネタ・元ネタ・面白いあらすじストーリーまとめ 7/9〜7/11「すがりたい!」 - ひなぴし

 

第14週「羽ばたきたい!」小ネタ・元ネタ・面白情報まとめ

第15週はフォーリンラブするそうです、このお二人。

 

www.hinapishi.com

シマエナガと似ている鈴愛というか永野芽郁

鈴愛が似ているのはスズメでなくシマエナガ?(笑)これは北川悦吏子さんが永野芽郁さんをみて、そう思っているということなんですかね(笑)

え?スズメじゃないの??と思いましたが、一応スズメの仲間にあたる鳥なんですね(笑)

 

アマトリチャーナが作れるか?

チャラ男のところででてきたアマトリチャーナ。

「この前ローマに行ったんだけど、コントッディ通りの店なんだっけ?老舗の。あそこのアマトリチャーナあの味出来る?君」

みたいな発言だったと思います。たしかセレブで金持ちなんですよね(笑)

ちなみに、この方だそうです。

 単なるミートソース・・ではないみたいです(笑)

イタ飯ブームだったってことですかね・・ 

 

菅野祐悟さんの音楽はすでに最終録音

「半分、青い。」の音楽を担当されている菅野祐悟さん。おそらく終盤を盛り上げてくれる曲が仕上がっているはずです!もう最後の録音なんですね。

 

生協「高齢者共同運営住宅のチラシ」が秋風ハウスのパロディ

これは本編のドラマとは関係無いんですが(笑)パロディとして面白いので。

これは思わず吹き出しました(笑)同人誌か!!(笑)生協さんの高齢者共同運営住宅のチラシが秋風羽織を始めとした秋風ハウスの面々です。

 

「とっぽい」の意味とは?

「とっぽい」はエリアで意味が変わる言葉みたいです。不良っぽさの方が一般的みたいですが、一部地域では「間が抜けている」の意味だとか。死語なんでしょうね。。ぼくも使ったことはない言葉です。横浜銀蝿「ツッパリハイスクールロックンロール」の歌詞にも登場したとか。

ツッパリHigh-School ROCK'N ROLL (登校編)

ツッパリHigh-School ROCK'N ROLL (登校編)

  • 横浜銀蝿・萩田光雄
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

100円ショップの店名

鈴愛が働いているお店の名前は「100円ショップ大納言」

そして近くにできた大きいお店が「ダイキャン」・・これは・・完全に「ダイソー」と「キャンドゥ」の合体ですよね(笑)

「Dainagon」も「Daiso」に似てるので、大納言こそダイソーか?と思ったんですが、どうやら違うようです。とすると、大納言の由来は・・?

 そうそう、モーニング娘。の「LOVEマシーン」かかってましたね〜

LOVEマシーン

LOVEマシーン

  • モーニング娘。
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 もともと帽子屋さんだったんですよね。

 

鈴愛の着信音がだんご3兄弟

1999年3月発売で大ヒットした曲です。

だんご3兄弟(NHKおかあさんといっしょ)

だんご3兄弟(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

だんご3兄弟 - Wikipedia

1999年オリコンシングルチャート1位というだけでなく、1990年代のオリコンシングル売上げランキングで1位という驚異的な売上を記録した曲なんです。

ですが、いまこの曲を聴くことは・・ほとんどないので、若い人は知らないかもしれないですね(^_^;)

 

動物占いは狼とペガサス

1999年〜2000年ぐらいに流行ったみたいです。動物占い。

やったことない人は一度やってみたら面白いかも。

ちなみに鈴愛は狼、涼次はペガサスだそうです。

狼・・・・・誠実で律儀な超変わり者、オリジナリティを大切にする

ペガサス・・飽きっぽくて気分屋、束縛されたり、自由を制限されると才能が開花することなく終わってしまう

むむむ・・鈴愛と涼次のこれからを表しているような(笑)

性別と生年月日でなんの動物かわかります。

12キャラチェキ(無料版) - 動物占い®Premium

動物占いには無い感覚!動物占術

動物占い - Wikipedia

 

「僕は。」という詩は元ネタあり

涼次が書いたと思われ鈴愛が拾ったあの「詩」ですが、あれは元ネタがあるようです。

やっぱり「半分、青い。」は北川悦吏子さん自身のことを書いたと言っても過言ではない気がしますね。

 声がいいって素敵ですね。

詩の内容、書き起こしはこちら

 

カリスマ美容師の話は「ビューティフルライフ」

北川悦吏子さん脚本の人気ドラマです。木村拓哉・常盤貴子出演です。最高視聴率41.3%を記録したモンスタードラマ。

ビューティフルライフ?ふたりでいた日々?(1) [DVD]

ビューティフルライフ?ふたりでいた日々?(1) [DVD]

 

 このドラマの影響で、放送された2000年に美容師を志望した人の数が例年より20%も増えたそうです。

 

 田舎は犬神家の世界!はロンバケでも

 この話、ロングバケーションでも語られていたそうです。

 さすがに、あやしい方向にはいかないと思いますけどね(笑)

 

チョコレート「ゴボディ」は「ゴディバ」?

 作り込まれているとは、すごい

でもまあ・・ゴボディという名前はあまり高級感を感じない・・日本人は(笑)

 

4時間

JPゴールドリンチ?

こちらも組み合わせで作られた名前みたいです。

 

東海漬物がどれだけ好きなんだ

「ナスのナッちゃん」が登場!そういえば以前も「きゅうりのキューベエ」って言ってましたね!

 

ディオーラ→ディオール?

これ系のブランドをもじったものは、東京舞台の間はけっこう出てくるのかも。

 

 

ということで、かなり小ネタ満載ですよね!

すべては拾い切れていない気がします。

 

こういう小ネタの元ネタを想像しながらみるのも面白いかなと。

 

半分青い 小ネタ・元ネタ・面白いあらすじストーリーまとめ 7/9〜7/11「すがりたい!」 - ひなぴし

 

半分青い 第15週 あらすじネタバレストーリーと予想 7/9,7/10,7/11,7/12,7/13,7/14放送分「すがりたい!」 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼