ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

iPhone白い丸が消えた!出す方法、消す消し方。丸いやつでスクショ設定。

iPhoneの画面上に、何か白いマークが出てきた!消し方わからない・・ウザい・・という人のための「消し方」です(笑)

もしくは、もともと表示していて便利に使っていたのに、無くなってしまい困る!また出したい、という人のための設定方法です。

 

人によって「丸いやつ」とか「丸いアイコン」「丸いマーク」「丸いボタン」「丸い点」など、いろいろ表現されています(^_^;)

 

これのことです。右側にある丸いやつです↓

iPhoneの白い丸、AssistiveTouchの使い方

 

 

これなんですが、

AssistiveTouch

アシスティブタッチ

 

というものです。

  

この白い丸をタッチすると・・こんなふうに表示される人が多いのではないでしょうか。

 

AssistiveTouchの消し方

 

この機能は、要は上に表示されたメニューを簡単に呼び出せるようにしてある機能です。

また、設定によってはこの白い丸を押したらホームに戻るようにする

等の設定もできます。

 

なので、便利に使っている人もいるとは思いますが・・

不要な人には不要かもしれません。

 

また、呼び出したつもりがないのに、勝手に表示された!と感じた人もいるかもしれませんが・・

 

「AssistiveTouch」の設定方法 

一応消し方をお教えします。(僕が使っているのはiPhone11です。最近のiOSで設定場所が変わったようです)

 

設定 > アクセシビリティ > タッチ

 

ここに

「AssistiveTouch」

という項目があると思います。

 

ここが「オン」になっていたら、「オフ」にすれば消えます!

 

逆に出したい人、使いたい人で、ここが「オフ」の人は「オン」にしましょう。

 

ここで、白い丸の各種設定も可能です。

どれくらい薄い色で表示するかというのは「待機状態時の不透明度」で設定できます。

 

サイドボタンのトリプルクリックで表示・非表示の切り替えが可能

あと、もう一個みておいた方が良い場所として

同じ場所ですが

 

設定 > アクセシビリティ

 

ここの一番下の方に「ショートカット」という項目があります。

 

AssistiveTouchの出し方

 

「サイドボタンのトリプルクリック」と書いてあります。

つまり、iPhone本体右側のボタンを3回続けて押したときの操作を設定するところ。

ここで「AssistiveTouch」にチェックが入っていると

 

サイドボタンを3回クリックすると、「AssistiveTouch」が自動的に表示されることになります。

今までこの白い丸、「AssistiveTouch」を便利に使っていたのに急に消えてしまった!という人は、このショートカットに設定されていて、何かの間違いでトリプルクリックしてしまったのだと思います。

ショートカットに設定されている状態なら、トリプルクリックで表示・非表示の切り替えが簡単にできます!

 

やる気がなくても、たまたま3回押してしまうことは有りえますので・・

もしこの白い丸を使わないと言う人は、ここで「AssistiveTouch」が設定されているのであれば、このチェックを外しておきましょう!

 

丸いやつでスクショを撮る方法

この白い丸、便利に使う方法としてスクリーンショット用のボタンにすることができます。通常スクリーンショットを撮るには本体の両サイドのボタンを同時に押すという操作が必要なので、白い丸を押すだけで撮影できたら便利ですよね。

 

設定 > アクセシビリティ > タッチ > AssistiveTouch

 

「AssistiveTouch」はもちろん「オン」にしてください。

 

「シングルタップ」「ダブルタップ」「長押し」とありますが、そのメニューを開いたらそこで「スクリーンショット」を設定することができます。

そうすれば、白い丸にその操作をしたらスクリーンショットが撮影できるようになります。

これが一番簡単ですね。他の用途で使わないなら、「シングルタップ」を「スクリーンショット」にしましょう。

 

他にもいろんな設定ができます!

このブログへメール 削除依頼