ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

iPhone丸いやつを消す方法、白い丸、丸いアイコン、丸いマーク

iPhoneの画面上に、何か白いマークが出てきた!消し方わからない・・ウザい・・という人のための「消し方」です(笑)

 

これのことです↓

 

これなんですが、

AssistiveTouch

アシスティブタッチ

 

というものです。

 

この白い丸をタッチすると・・こんなふうに表示される人が多いのではないでしょうか。

 

AssistiveTouchの消し方

 

この機能は、要は上に表示されたメニューを簡単に呼び出せるようにしてある機能です。

また、設定によってはこの白い丸を押したらホームに戻るようにする

等の設定もできます。

 

なので、便利に使っている人もいるとは思いますが・・

不要な人には不要かもしれません。

 

また、呼び出したつもりがないのに、勝手に表示された!と感じた人もいるかもしれませんが・・

 

 

一応消し方をお教えします。

 

設定 > 一般 >

アクセシビリティ

 

ここに

「AssistiveTouch」

という項目があると思います。

 

ここが「オン」になっていたら、「オフ」にすれば消えます!

 

 

あと、もう一個みておいた方が良い場所として

同じ場所ですが

 

設定 > 一般 >

アクセシビリティ

 

ここの一番下の方に「ショートカット」という項目があります。

 

AssistiveTouchの消し方

 

「サイドボタンのトリプルクリック」と書いてあります。

つまり、iPhone本体右側のボタンを3回続けて押したときの操作を設定するところ。

ここで「AssistiveTouch」にチェックが入っていると

 

サイドボタンを3回クリックすると、「AssistiveTouch」が自動的に表示されることになります。

 

やる気がなくても、たまたま3回押してしまうことは有りえますので・・

もし使わないと言う人は、ここで「AssistiveTouch」が設定されているのであれば、このチェックを外しておきましょう!

このブログへメール 削除依頼について