ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

ニトリで送料無料になったパターン、配送料が無料になる条件とは?

家具を買おう!とおもったときにどこへ行きますか?ネットで調べて、そのままネットショッピングで買うという人もいるかもしれませんが・・

お店へ足を運ぶというなら「ニトリ」という人がけっこう多いのではないでしょうか

NITORI (@NitoriOfficial) | Twitter

 

 

ニトリで家具などを買った時に問題になるのが、どうやって自宅まで運ぶのか?ということ。

 

例えばカラーボックスとか収納ボックスぐらいの大きめの箱ぐらいなら、自家用車に乗せてそのまま帰宅…もできるかもしれないですが、買ったモノが大きい場合とか。また、来店した時に自家用車に家族で乗ってきて、買ったモノを載せるスペースがないとか。ありますよね。

 

ニトリではトラックの貸し出しをしている

そんなときにまずオススメしたいのは、ニトリのトラックを借りることです。時間制限があるので、その時間内に戻って来られることが条件にはなりますが、これはかなり便利です。借りること自体にはお金がかかりません。

 

ただ、トラックの台数は各店1台しかほぼないと思いますので、空いてるのかどうかを確認したりする必要はあります。

 

時間制限を考えると、トラックを借りたいならその家具を持っていく場所にできるだけ近いニトリを選んで来店した方が良いでしょう。

 

借りられるのは軽トラですけど、荷台に幌がついてますし、結構な量を運ぶことが可能です。

 

考えておいた方が良いのは、トラックで運んだ先での荷下ろしですね。そこで時間がかかり過ぎると指定時刻までに戻って来られなくなるので…人手の確保はしておきましょう。

 

トラックの無い店舗もあると思いますから、事前に確認が必要です!

 

www.nitori.co.jp

ニトリの送料・配送料について

店舗で買った場合とニトリネットで買った場合で送料・配送料は違うそうです。

www.nitori.co.jp

www.nitori.co.jp

ニトリネットの送料詳細↓

www.nitori-net.jp

ニトリで配送が無料になったパターン

店舗で商品を引き取って帰る

もしくは

借りた軽トラで持ち帰る

ができないとなれば、配送をお願いすることになると思います。配送に関しては基本的に有料です。

しかも、モノが大きく運ぶのに手間が相当かかるので、送料も高めになることが多いようです。

 

持ち帰れないのだから送料はしかたないか…となると、思うのですが

 

参考に、僕がニトリでの配送料が無料になったパターンをご紹介します。

 

ただ、全てのひとにあてはまるわけではないですし、これ通りにいかなかったからといってニトリ店舗にクレームを入れるのはやめてくださいね😓あくまで「こうなる可能性がある」情報だとご理解ください。

 

1.手配に時間がかかるとき

1つ目は「買いたい」と申し出たのに、店側で商品が準備できるまでに時間がかかる場合です。

 

ダイニングテーブルセットを買おうと思ってニトリへ行き注文しました。

 

色が2色あるとのことで、ダークブラウンを指定して注文しようとした所、テーブルはすぐに用意できるがイスだけは手配まで3週間かかると言われました。

普通、4人がけダイニングテーブルセットだと、イスは4脚だと思いますが、この時2人分のイスはベンチ(長椅子)タイプを選択していて、それはテーブルと一緒に手配できると。

 

つまり、テーブルとベンチはすぐの配送、

イス2脚だけ3週間後以降の配送となってしまいました。

こうなると当然、配送は2回に分かれてしまいますから、、配送料は本来2回分必要になります。

それが嫌なら色を変えて注文するか、別のダイニングテーブルセットにするかを選ぶことになりますが…

 

どうしようかなと。

 

そうやって悩んでいたら店員さんから「遅れて届く方の椅子の配送料は無料にするよう調整します」と言ってもらえました。

 

…ということで、店側の事情で配送が2回に分かれてしまう場合はこのように送料は無料にしてくれました。

 

この時に僕は「ニトリでは、ある程度の権限を持った店員さんなら送料は無料にしたりできるものなのかな」と感じました。

 

そこで2つ目ですが…

 

2.店側にミスがあった時

「1」のパターンを知ってた上で遭遇した事象です。

 

上のダイニングテーブルセットは全く別の商品を、別のタイミングで注文した時の話です。

 

今日の夜、配送で届くかな?と思っていた日の昼にニトリから電話がかかってきました。

「本日お届け予定の商品の手配が、手違いによりできておりませんでした…申し訳ございません。早くて10日後以降のお届けになる見込みです」

まあ、正直、個人宅なので、届く日が遅くなったからといって劇的に困るなんてことはないんですが、せっかく買おうと思った商品ですから1日でも早く届いて欲しい気持ちがあります。それが10日も遅くなると…

 

こちらから何も言わなければ「10日目以降で配送ご希望日をあらためて調整させてください」ということで、それを言って終わりなんですが、ここはあえて要望してみようと。

 

1 配送日は、9日後の日曜日の夜にしてほしい(平日は受け取れないので、それを過ぎるとさらに1週間先になってしまう)

 

2 配送料を無料にしてほしい

 

伝えたら、確認してあらためてお電話しますと言われたのですが、結果的には両方通りました。

 

まあ、相手にミスがあったので、当たり前と思う人もいるかもしれませんが、配送日が遅れたとしても配送にかかるニトリ側の費用は変わらないので、絶対に下げてくれるものでもないと思います。

 

それが今回は可能でした。

 

 

もし同じような状況になる方がいれば、こういう交渉をしてみるのはありかもしれません。

 

 

 

なお、なんの条件もなく「送料を無料にしてもらうことはできないか」という交渉は、まだしたことがありません。

 

これ、商品買うのを迷ってるときに言ってみたら…なんとかなる可能性もあるんですかね😓

 

まあただ、家具の配送は結構手間と労力がかかるので、もしできるとしても、相当な高額なものでしか難しいのではないか?と推測します。

 

 

誰かの参考になりましたら、幸いです!

このブログへメール 削除依頼について