ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

平成仮面ライダー・令和仮面ライダー歴代主演俳優一覧、有名になった俳優

※2020年9月からの令和仮面ライダーが心配です。新型コロナウイルスまん延の影響で・・もしかして開始できないなんて事態にならないかなと・・(2020年6月記載)

 

仮面ライダーといえば、イケメン俳優!仮面ライダー出身俳優は確実に売れる!売れてる!というぐらい、仮面ライダーを演じたあとに大ブレイクする若手俳優さんはとても多いです。若いお母さんたちが子どもと一緒に仮面ライダーを観ているので、その後普通のドラマに登場してきたときにも馴染みがあって人気が出やすい・・とか言われますが、やっぱり何より、そもそもかっこいい人が多く選ばれているからかなと思います。

 

よく比較されるのが「スーパー戦隊」ですが、スーパー戦隊よりも明らかに仮面ライダーの方が人気俳優の輩出数が多いです。スーパー戦隊は登場人物が多いからちょっと目立ちにくいとか、テレビ出演が終わったあとにも東京ドームを中心とした「戦隊ショー」に出続けるスケジュールが続き、人気が出るかもしれない番組終了直後に他の番組に出ることが制限されるとか、いろいろ理由を挙げられますが・・うーん、そもそも仮面ライダーにえらばれている俳優さんが明らかに「かっこいい」からではないか?という気がしています。なんとなくですが、スーパー戦隊の俳優さんの方が「特徴がある」人が多い気がするんですよね。

 

まあ、スーパー戦隊出身でも、シンケンジャーだった松坂桃李さんとか、最近だとトッキュウジャーだった志尊淳さんとか、人気俳優さんになった人もいるにはいるんですけどね。

 

スーパー戦隊 出身有名人 有名 俳優 女優 一覧リスト 歴代俳優 出演者役者 松坂桃李 志尊淳 千葉雄大 横浜流星 玉山鉄二 - ひなぴし

 

どうも、仮面ライダーの方が人数が多そうです。

 

www.youtube.com

 

こちら新しい記事

www.hinapishi.com

 

 

 

元仮面ライダー俳優のリストです。仮面ライダー出演者だった役者さんです。有名人や人気俳優多数。画像・写真もTwitterでチェック

 

f:id:AR30:20181014173004p:plain

 

最新の人気ランキングはこちら

www.hinapishi.com

 

平成・令和仮面ライダー主演俳優一覧

まず、一覧で主役の俳優さんをご紹介します。ただ、主演ではないものの人気になった俳優さんもいますし、場合によっては主役よりその後活躍している人もいますので、あくまで参考ということで・・

 

仮面ライダーの見た目は下の画像の番号と照らし合わせて見てみてください。

俳優さんの写真は下でご紹介します。

 

No. 放送開始年

主演俳優 ライダー

 

「平成仮面ライダー」

01  2000年 

オダギリジョー  (仮面ライダー「クウガ」) 

02  2001年 

賀集利樹   (仮面ライダー「アギト」)

03  2002年 

須賀貴匡   (仮面ライダー「龍騎」)

04  2003年 

半田健人   (仮面ライダー「555(ファイズ)」)

05  2004年 

椿 隆之   (仮面ライダー「剣(ブレイド)」)

06  2005年 

細川茂樹   (仮面ライダー「響鬼」)

07  2006年 

水嶋ヒロ   (仮面ライダー「カブト」)

08  2007年 

佐藤 健   (仮面ライダー「電王」)

09  2008年 

瀬戸康史   (仮面ライダー「キバ」)

10  2009年 

井上正大   (仮面ライダー「ディケイド」)

11  2009年 

桐山 漣&菅田将暉  (仮面ライダー「W」)

12  2010年 

渡部 秀   (仮面ライダー「OOO(オーズ)」)

13  2011年 

福士蒼汰   (仮面ライダー「フォーゼ」)

14  2012年 

白石隼也   (仮面ライダー「ヴィザード」)

15  2013年 

佐野 岳   (仮面ライダー「鎧武(ガイム)」)

16  2014年 

竹内涼真   (仮面ライダー「ドライブ」)

17  2015年 

西銘 駿   (仮面ライダー「ライダーゴースト」)

18  2016年 

飯島寛騎   (仮面ライダー「エグゼイド」)

19  2017年 

犬飼貴丈   (仮面ライダー「ビルド」)

20  2018年 

奥野 壮   (仮面ライダー「ジオウ」)

 

↓ここから「令和仮面ライダー」

21 2019年

高橋 文哉 (仮面ライダー「ゼロワン」)

 

f:id:AR30:20181010074543j:plain

平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER オフィシャルサイト

 

それでは、主演・主役ライダー、それ以外で出演していた人も含め、歴代ライダーの人気俳優さんをご紹介していきます!

 

出演時はそこまで有名ではなく、その後に有名になった人を中心にご紹介しています。中にはすでに有名で、出演されていた人もいますが、そういう方は除いている場合もありますのでご容赦ください

 

 

Amazonプライム・ビデオなら、かなり多くの仮面ライダー放送動画をみることができます!料金も安いですし、無料体験もあります。まずは一度登録してみてはいかがでしょうか。

↓このバナーから無料体験↓

 

仮面ライダークウガ

2000年(平成12年)1月〜2001年1月

オダギリジョー

主人公である五代雄介を演じられていました。一部では「黒歴史とされているのでは?」と言われていますが・・今となってはそんなこと無い気がします。最近はとくに、「見た目がかっこいい悪役」を演ることが多いので、仮面ライダーに「やられる方」になってますね(^_^;)ドラマ「時効警察」とか好きでしたね〜

 

仮面ライダーアギト

2001年(平成13年)1月〜2002年1月

賀集利樹

主役の 津上翔一役でした

 

要潤

 氷川誠(仮面ライダーG3)役でした。要潤さんは2018年下期の朝ドラ「まんぷく」やその他ドラマにも現在も多数出演中です。なんというか、イケメンでありながら役を選ばない姿勢が評価されているのではないか?と推測します。香川県出身で、香川県アピールもされてますよね!

 

仮面ライダー龍騎

2002年(平成14年)2月〜2003年1月

須賀貴匡

 主人公・城戸真司

 

神保悟志

香川英行 / オルタナティブ・ゼロ

ちなみにその後も、2008年『仮面ライダーキバ』三宅徹/ライノセラスファンガイア、2012年『仮面ライダーフォーゼ』で佐竹剛の役をやっているそうで、けっこう何回も出演されています。名脇役って感じですかね。

 

仮面ライダー555(ファイズ)

2003年(平成15年)1月〜2004年1月

半田健人

乾巧。 2018年の仮面ライダー「仮面ライダージオウ」にもファイズとして出演されていました。(写真真ん中はジオウ)

 

綾野剛

 スパイダーオルフェノクという役で、完全に悪役での出演でした。遅咲きの俳優さんと言われますが、仮面ライダーにも悪役で出演していたというあたり、やっぱり苦労されていたんですね。ただ、今では若手実力派俳優として、ドラマや映画に欠かせない存在になっていると思います。主演俳優が最も売れるわけではないと証明。

 

仮面ライダー剣(ブレイド)

2004年(平成16年)1月〜2005年1月

椿隆之

 主人公・剣崎一真を演じた

 

仮面ライダー響鬼(ひびき)

2005年(平成17年)1月〜2006年1月

細川茂樹

 主人公・日高仁志。最近では俳優さんというよりも「家電俳優」の呼び名の方が通ってる気もします(^_^;)

 

仮面ライダーカブト

2006年(平成18年)1月〜2007年1月

水嶋ヒロ

主役・天道総司。シンガーソングライターの絢香さんと結婚、小説家に転身とされてテレビではみかけなくなりましたが、、会社経営などを行っておられるようです。

 

山本裕典

神代剣 / 仮面ライダーサソード / スコルピオワーム

「やまもとゆうすけ」さんです。

 

仮面ライダー電王

2007年(平成19年)1月〜2008年1月

佐藤健

 主演・野上良太郎。佐藤健さんはかなり映画やドラマで活躍されていますよね。大河ドラマ「龍馬伝」での人斬り以蔵役や「るろうに剣心」での主演、NHK2018年上半期朝ドラ「半分、青い。」萩尾律役など、もはや今のテレビ映画界には欠かせない存在となっています。

 

仮面ライダーキバ

2008年(平成20年)1月〜2009年1月

瀬戸康史

主役・紅渡。

 

新納慎也

キング / バットファンガイア / 仮面ライダーダークキバ

「にいろしんや」と読みます。NHK大河ドラマ「真田丸」で豊臣秀次役を熱演されていました。

 

仮面ライダーディケイド

2009年(平成21年)1月〜2009年8月

井上正大

主役・門矢士

ディケイドは半年間の放送で(その後の仮面ライダーの放送時期をスーパー戦隊と半年ずらす効果)、仮面ライダージオウのように仮面ライダークウガから仮面ライダーキバまでの歴代ライダーに変身できるライダーだったそうです(すみません、よく知りませんん・・)

 

仮面ライダーW

2009年(平成21年)9月〜2010年8月

桐山漣

W主演の左翔太郎。左にいるのはもう1人の主演、菅田将暉さん

 

菅田将暉

 W主演・フィリップ役。大河ドラマ「おんな城主直虎」では井伊直虎役を熱演しており、若手俳優の中でもかなり注目された存在だと思います。出世した仮面ライダー俳優として絶対に名前が挙がる存在です。

 

仮面ライダーオーズ

2010年(平成22年)9月〜2011年8月

渡部秀

 主役・火野映司。

 

仮面ライダーフォーゼ

2011年(平成23年)9月〜2012年8月

福士蒼汰

 主役・如月弦太朗。福士蒼汰さんも最近の活躍が著しい若手俳優さんですね。NHK朝ドラ「あまちゃん」に出演、若者がターゲットの映画やドラマに出演しているイメージですが、これからどんどん出演機会が増えそうです。人気はかなりあります。

 

清水富美加

 ヒロイン・城島 ユウキ。今では「千眼美子」さんという名前になり・・幸福の科学信者として宗教を身にまとった活動をされています。。仮面ライダー出身の有名女優さんは他にもいますかね??

 

仮面ライダーウィザード

2012年(平成24年)9月〜2013年9月

白石隼也

主演・操真晴人。

 

仮面ライダー鎧武

2013年(平成25年)10月〜2014年9月

佐野岳

主役・葛葉紘汰

 

高杉真宙

呉島光実 / 仮面ライダー龍玄

 

波岡一喜

シド / 仮面ライダーシグルド

 

仮面ライダードライブ

2014年(平成26年)10月〜2015年9月

竹内涼真

 主演・泊進ノ介。「陸王」や「下町ロケット」など、話題作に次々出演して注目されている若手俳優さんです。竹内涼真さんも・・ココ最近の仮面ライダー出世俳優ですね!

 

内田理央

ヒロイン・詩島霧子。逃げ恥などに出演されてました!仮面ライダーヒロイン女優は売れないというジンクスがあるそうです。。

仮面ライダーゴースト

2015年(平成27年)10月〜2016年9月

西銘駿(にしめしゅん)

 主役・天空寺タケル

 

仮面ライダーエグゼイド

2016年(平成28年)10月〜2017年8月

飯島寛騎

主演・宝生永夢

 

 

仮面ライダービルド

2017年(平成29年)9月〜2018年8月

犬飼貴丈(いぬかいあつひろ)

主演・桐生戦兎。仮面ライダービルド終了後すぐに、新垣結衣さん主演で注目されているドラマ「獣になれない私達」に出演しています。これは・・出世の予感か?!

 

仮面ライダージオウ

2018年(平成30年)9月〜

奥野壮

主人公・常磐ソウゴ

 

仮面ライダーゼロワン

2019年9月〜

高橋文哉

www.instagram.com

主演・飛電或人。仮面ライダーの主演を務める俳優としては初の21世紀生まれだそうです。

----------------------------------

 

最新の人気ランキングはこちら

www.hinapishi.com

 

ということで、みてきましたが・・

やっぱり、仮面ライダーが終わってからのスタートダッシュが大事みたいですね。とくに主演俳優さんは。主演ではない人の場合は、注目度が低い中からのスタートなので、演技力とか特徴があるとかそういうことで徐々にのしあがっていくパターンもあるようです。

仮面ライダーの放送が終わったあとから半年以内ぐらいに話題になったり露出が増えたりしたら大出世の可能性がありそうですね。

 

仮面ライダー俳優には注目していきましょう!

 

ちょい役さんでも今有名になった人は含めてますが、有名になってから出演した人は入れませんでした。

 

こちら新しい記事

www.hinapishi.com

 

www.youtube.com

 

Amazonプライム・ビデオなら、かなり多くの仮面ライダー放送動画をみることができます!料金も安いですし、無料体験もあります。まずは一度登録してみてはいかがでしょうか。

↓このバナーから無料体験↓

 

スーパー戦隊 出身有名人 有名 俳優 女優 一覧リスト 歴代俳優 出演者役者 松坂桃李 志尊淳 千葉雄大 横浜流星 玉山鉄二 - ひなぴし

このブログへメール 削除依頼