ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

東京メトロ は全て各駅停車ですか?普通、各停以外の電車もあるの?

東京地下鉄株式会社が運行する東京の地下鉄「東京メトロ」

地方から来た人は、正直、他の私鉄やJRとの区別がつきにくいかもしれません。

 

というのも、東京の地下鉄は直通運転といって

他の私鉄やJRに地下鉄の電車が乗り入れている箇所がたくさんあるからです。

逆もなんですけどね。私鉄やJRの電車が地下鉄に乗り入れています。

 

継続して乗る人にとっては乗り換えが必要ないので便利な反面

普段乗りなれていない人にとってはわかりづらいかもしれません。

 

www.instagram.com

 

たまに東京の地下鉄に乗る人で疑問に思うのは

「東京メトロは全て各駅停車ですか?」ということ。

 

これ、答えは

各駅停車ではない電車があります

になります。

 

つまり、駅を飛ばす電車があるということなので、どこに止まるかわからない人は注意が必要です。

 

各駅停車である普通の電車以外に

「快速」「通勤快速」「急行」「ロマンスカー(特急)」等がありますので注意しましょう。

 

停車駅をそれぞれ挙げましょう。

東西線、有楽町線、千代田線、副都心線に、速達電車があります。

 

❉この記事公開時点の情報です❉

 

東京メトロ東西線

快速

西船橋、浦安、東陽町から中野まで各駅停車

通勤快速

西船橋、浦安から中野駅まで各駅停車

 

東京メトロ有楽町線

S-TRAIN

豊洲、有楽町、飯田橋

❉有楽町線内の停車駅

 

東京メトロ千代田線

ロマンスカー(特急)

表参道、霞ケ関、大手町、北千住

❉千代田線内の停車駅

 

東京メトロ副都心線

通勤急行

渋谷、新宿三丁目、池袋、小竹向原から和光市まで各駅停車

急行

渋谷、明治神宮前<原宿>、新宿三丁目、池袋、小竹向原、和光市駅

S-TRAIN 

渋谷、原宿三丁目、池袋

❉副都心線内の停車駅

 

 

こうやってみると、それなりに速達列車が走ってますよね東京メトロにも。

何も知らずに乗ってしまうと、降りるはずの駅で下りられない

なんてことにもなってしまうので、列車種別は駅のホームの表示や電車の表示で確認しましょう。

 

席の使用が有料の列車もありますので、ご注意を。

このブログへメール 削除依頼