ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

虫歯にならない歯磨きの方法 #ためしてガッテン ハミガキのあと口をゆすがずフッ素を残す #イエテボリテクニック

ハミガキしてるのに、虫歯になる・・という人は、歯磨きの方法が間違っている、もしくは歯磨きを間違った方法で行っていて効果を十分に得られていないのかもしれません。

 

2019年5月8日

NHK ためしてガッテン

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法

 

で紹介されていた方法が、驚くような方法ですが今すぐできて効果が高そうなので、ぜひやってみましょう!

 

ぼくは実際にやってみていますが、最初はたしかに慣れませんでしたが今は普通です。まあたまに忘れて、水を使ってしまうこともありますが・・(笑)習慣って怖いですね。でも、いつもやっていることを少し変えるだけで虫歯にならないなら、その方が良いですよね。

 

ためしてガッテン流・新歯みがき法

こちらでも紹介されていますが、

www9.nhk.or.jp

 

ここではよりスピーディーに確認できるよう要点だけを書きます。

 

スウェーデンの研究者が発表した「イエテボリ テクニック」と呼ばれる新しい歯みがき方法です。

スウェーデンではこの方法で、国民の虫歯が激減したとか。

 

イエテボリテクニックの手順

先に1つだけ。

喉がかわいている、しばらくしたら飲み物をのみたくなりそうという人は、歯みがきの前に水を飲んでおきましょう。このあと2時間ほど飲み物ものまない方が良いので。

  1. フッ素配合の歯磨き粉を使う
  2. 歯みがき粉を歯ブラシの上に2cmぐらいのせる(たっぷり)
  3. 歯全体に歯磨き粉が行き渡るようにしっかり歯みがきをする
  4. 歯みがきが終わったら泡を吐き出し、水で口をゆすがない
  5. 2時間以上(最低30分)は飲食しない

注意事項

  • 対象年齢は12歳以上、小さい子にはすすめられません
  • インプラント使用で心配な人は主治医に相談を(フッ素の影響があるとの研究有)
  • 歯磨き粉は使用上の注意に従って使う

 

イエテボリテクニックの詳細

フッ素配合の歯磨き粉を使う

フッ素は再石灰化を促進する物質で、歯の表面をコーティングして歯が溶けにくくする効果があります。フッ素塗布とか、ありますもんね。あれです。

フッ素は最近の歯磨き粉にはほとんどといっていいほど含まれているのでそれを活かさない手はありません。

その効果を最大限高める方法がこのイエテボリテクニックです。

歯磨き粉の原材料に「フッ素」「フッ化ナトリウム」「モノフルオロリン酸ナトリウム」と書いてあれば、フッ素が含まれていると思って良いそうです。

 

歯みがきを歯ブラシの上に2cmぐらいのせる(たっぷり)

歯磨き粉はたっぷりと使うことになります。歯ブラシのブラシの上に歯みがき粉をのせると思いますが、目安として長さ2cmぐらいのせてください。この方法は、口の中に歯みがきを行き渡らせることが重要なので、少ないとおそらく効果が下がると思います。ただ、おそらく多すぎても意味がないです(笑)

 

歯みがきが終わったら泡を吐き出し、水で口をゆすがない

ここが最も重要で、普通の感覚だとちょっとむずかしいと感じるかもですが・・

歯みがきし終わったあと、普通はコップで水を口に含み、くちゅくちゅして吐き出すというのを何回かやると思います。

これを0回、つまりやりません!やったら効果が下がります(笑)

歯みがきが終わったら、そのままで過ごすということです。

ただ、口の中が泡でいっぱいになっていると思いますので、それは吐き出してOK。

ただし水でゆすがない。水でゆすげばゆすぐほど、効果が下がります・・

どうしてもゆすがないと嫌だ、という人はほんの少量でしかも1回だけにした方が良いでしょう。

ただ、1回でも口をゆすぐと口中のフッ素濃度は1/3程度まで激減するようです・・

 

これ、日本人で歯磨き後にすすがない人はほとんどいないと思われ、けっこう「気持ち悪い」と感じそうですよね。

たしかにぼくも初めにやってみたときは、とくに歯みがき直後は「気持ちわる〜」とちょっと思ったのですが、しばらくしたら全く気にならなくなりました。

完全に慣れの問題です。水ですすぐと効果がなくなるので、ぜひ慣れてもらった方が良いと思います。

 

ちなみに、歯磨き粉が口の中に残って体内に入るのは身体に悪いのでは?と思う人もいそうですが、歯磨き粉の成分は人体に影響があるほどの量ではないので全く心配ないそうです。

2時間以上(最低30分)は飲食しない

この歯みがきをしたあと、歯がしっかりとコーティングされるまでに流されてしまわないように、歯みがき後は飲食しないようにしましょう。

なので、歯みがきの前に飲み物を飲んでおくことをおすすめします。

 

フッ素配合のAmazonおすすめ歯磨き粉 

一般的な歯磨き粉でも、フッ素配合のものが最近は多いようですが、とくに効果を高めたいという方は、この辺りがおすすめです!

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g

ライオン チェックアップ スタンダード 1450F 135g

 
コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 

このブログへメール 削除依頼について