ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#iPhone を1年ごとに最新へ買い替えるベストな方法 #機種変更 #ソフトバンク #au #ドコモ

僕はソフトバンクですが、auやドコモの人でも活用できる方法ではないでしょうか。  

 

同じような状況の人の参考になればと思い書きます。

 

これまで何も考えずにやってきたのですが…今回、とても素晴らしいソフトバンクショップ店員さんに接客していただいて色々わかりました。

 

まあ、一部の人には常識かと思いますが、少なくとも僕はよく知らなかったので…誰かの参考になれば幸いです。

ま、もっと良い方法もあるかもしれませんけど(^_^;)

 

www.instagram.com

 

まずは僕の状況を書きます。

 

★ソフトバンク

★1年ごとに最新のiPhoneに買い替え

★一括で購入

★旧機種は下取りに出している

 

 

毎年、どうやって買うのが最も良いのか、よくわからないんですよねー。

なので、これまでも一括で買ったり、あえて4年分割で買って1年後に残債払ったり色々してきましたが…結局どれが良いかわからず。

 

今回も、新しいiPhoneが出るタイミングで「今回はどうやって買おうかな…一括で買うならどうするのがいいのかな」と思い、色々検索してみたものの、良い記事が見つからず。。

 

ただ気になったのが「今回は新しいプランへの変更を伴ったりする関係で、これまで適用されてる割引がなくなるので注意」という書き込み。

なるほど、ただ契約更新するだけだと、例えばこれまで毎月数千円割引されてた月月割なんかがなくなっちゃうのか!それは大変だ!なんとか月々割を継続できる方法を考えないと…

 

と思っていたら、ソフトバンクからSMS…「予約した商品が手配できました。9/21までに手続きしてください」なにーー?!時間がない…とりあえずオンラインで購入手続きしてみるか…とやっていくと、どうも新しいプランへの更新しか出てこない。それ以外を希望する人はショップへ…と書かれている…時間ないけど…

 

なんとか頑張って、夜にソフトバンクショップへ行ってみました。平日の夜は流石に空いていて…すぐご案内。出てきたのが男性の店員さんだったのですが、この方がとても良い人でした!

 

どうすれば一番安く買えるか、の相談にのってくれて、しかもソフトバンクと関係ないサービスの紹介まで……申し訳ないです😂

 

聞いたことを書いていきます。

 

 

一括でiPhoneを買うなら、Apple Storeで買え

一括で買うなら絶対アップルで買うべきだと言われました(笑)携帯キャリアはたいてい高く、アップルの方が万単位で安いと…

 

調べてみたら、僕が今回買う

iPhone11pro 256GB

ドコモ/au/ソフトバンク/Apple

139,968円/141,984円/145,920円/132,624円

 

えっ!?全然違うやん!!一番安いやんApple Store!!

 

ということで、間違いなくこれが正しかったです。

 

ちなみに1年ごとに買い直すなら、あとで書きますが旧機種iPhoneは売ること前提になりますし、1年後にローンが残っていても微妙ですので、一括で買うべきだと思います!

 

SIMカードを差し替えるだけ

これまでずっとソフトバンクで買い続けてきた理由は、Apple Storeで買ったiPhoneをどうやってソフトバンクで使うのか?ややこしいことがないか?と思ってのことでした。

 

しかしここもソフトバンクショップ店員さん曰く「SIMカードを差し替えるだけですよ」とのこと。そんなことでいいの?!

ちなみに、差し替えても問題なく使えるし、ソフトバンクとはなんの手続きもしなくても今までの契約のまま継続して使えるから割引なんかもそのままですよ、とのこと。これが一番いいやん!!店員さんネ申!!!(笑)

 

ソフトバンク側はこれまで使ってた旧機種の「iPhoneXs」を使ってる認識のままですけどね。なんの問題もないです。とのこと。

 

素晴らしい。。

 

なお、SIMカードのサイズが変わる時だと、単に差し替えではいかなくなるそうです。当たり前か(笑)その場合は携帯キャリアとの契約をちゃんとやりなおさないとですねきっと。

iPhoneの下取りはせずに、買取屋へ

またもう一つ疑問だった、iPhone旧機種の下取りの話。これまでよく調べずに、なんとなく新しいiPhoneを買うんだし、ソフトバンクや携帯キャリアがやってる下取りってきっと高い価格のはず!!と思ってました。

 

しかしショップ店員さんは「それはもったいない!絶対、買取屋に売った方がいいですよ」ということでした。

 

その場で買取屋で出ている価格を見せてもらったら、iPhoneXsの買取価格は、下取りよりはるかに高かったです(笑)壊れてないレベルで最も下の査定だとしても、下取りより高いという。。

 

ちなみに、Apple Storeでも下取りやってて、やっぱりソフトバンクよりアップルの買取の方が高いようだったのですが、それより買取屋の査定額の方が上でした。

 

僕の場合、毎年1年で買い直してる関係で、電源ケーブルとかイヤホンとかそのまま、箱も綺麗に残っていると話したらおそらく高く買ってくれるでしょうとのこと。

 

素晴らしい。。

 

どこの店に行けば?という質問には、秋葉原なんかにはそういうお店たくさんありますけど、GEO(ゲオ)とかでも買い取りやってますよね、と。たしかにやってた気がする。

 

旧機種iPhoneのSIMロック解除しとくように

さらに!!絶対やっとかないと!と言われたのが、SIMロック解除。これをやっとかないと下取り価格がグンと下がってしまうわけですが、その方法も教えてくれました。

 

SIMロック解除はソフトバンクショップでもやってくれるのですが、手数料がかかる。でも実は、マイソフトバンクから自分でできるんですよと、その方法を伝授してもらいその場で解除しました(笑)

 

マイソフトバンクウェブを開き

メニュー

契約・オプション管理

下の方の「関連メニュー」

SIMロック解除手続き

 

そこから「製造番号(IMEI番号)」を入れて操作したら簡単に解除できます。

IMEI番号は、iPhoneの

設定☞一般☞情報☞主回線

に記載があります。

 

これで準備完了なので、あとは新たなiPhoneを手に入れたら売りにいくだけですね!!

 

iPhoneを売る前にバックアップ、データ消去を

あとは自分のメモです。

★バックアップは必ず取る!ちゃんと新型iPhone11プロにデータが移行されたか確認!

 

そして、「iPhoneを探す」機能をオフ

iCloudからログアウト

 

設定☞一般☞リセット☞すべてのコンテンツと設定を消去

 

売る前にはちゃんとデータをしっかり消しましょう。

 

iPhoneのデータ消去はこちらを参考に。

(Apple公式情報)iPhoneを売却譲渡下取り前に個人情報を完全削除する方法、完全初期化・消去 - ひなぴし

 

❉アクティベーションするよう求められた場合

 

SIMカードを抜いても自分の電話番号が表示されたままとなってしまう

そのため、最後に電話番号を削除する必要がある。

SIMカードを抜く

設定☞一般☞リセット☞ネットワーク設定をリセット

これで電話番号を削除

 

 

ということで、ソフトバンクショップ店員さんの株が爆上がりした体験談でした。

こんな店員さんに初めて出会った…

 

せっかくなので、iPhone11proのおすすめアクセサリーを貼っておきます!

おすすめのケースとフィルムです。

 

 

 

このブログへメール 削除依頼について