ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#パンデミック の意味は? #インフォデミック の意味は? #WHO が発表した10の正しい情報 #新型コロナウイルス #新型肺炎

WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスについて「パンデミックには当たらない」と発表したというニュースが流れました。

 

パンデミックとはどういう意味なんでしょうか。

 

パンデミックの意味とは?

パンデミックの意味は?

感染症や伝染病の全国的、世界的な大流行を意味する

「感染爆発」と訳される

患者や感染者が非常に多く発生する

広範囲かつ急速に、人から人へと感染して広がり、世界的に大流行している状態

語源はギリシャ語「パンデミア」「パン」は「全て」、「デミア」は「人々」の意味

 

WHOではパンデミックに至るまでのフェーズを6つに分けており、その最高ランクに達した時「パンデミックが起こっている」というそうです。

 

今回の新型コロナウイルスでは、感染したケースの78%が中国・武漢で起こっているとされ、人から人への感染もほぼこの地域で確認されているとのことで

「複数の地域でウイルスが流行している」という状態

と表現していました。

 

まあ、日本でも感染者はいますが、そんなに多くはないですもんね。

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

インフォデミックの意味とは?

インフォデミックの意味は?

根拠のない情報が大量に拡散する

 

今回の新型コロナウイルスの件できく言葉でもう一つあるのが「インフォデミック」。

 

感染者数が増えることによって不安におもう人が増え、またインターネット社会で誰でもいろんな情報にかんたんに触れられるようになったことで、偽の情報や間違った知識が広まってしまうということが起こっているようです。

 

例えばマスクの大量買い。

マスクは感染した人がほかの人にうつさないように使用するものであり、予防効果は限定的。むしろ手洗いをしっかりした方が良いそうですので、健康な人がマスクがないからと不安におもう必要はあまりなさそうです。(一定の効果はあるかもしれませんが、マスクをしたら防げるというものではない、というのが一般的な見解です)

 

間違った情報に踊らされないようにするために大事なことは、ソースを確認すること。

つまり、その情報の発信元が信用できる機関かどうかを確認すること。

WHOや自治体、医療機関が出している情報なら信用してもいいかもしれないですが、Twitterなどで誰かがツイートしてるという物は本当のことか疑ってかかるべきでしょう。

 

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

  • 発売日: 2015/08/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

WHOが発表した「正しい10の情報」

インフォデミック状態になっているということで、WHOが正しいとされる情報を公表しました。

下にNHKサイトからの引用を記載しますが、概要だけ抜き出します。

 

新型コロナウイルスについての正しい10の情報

 

★中国からの手紙や小包の受け取りは問題ない

★ペットが新型コロナウイルスを拡散するという証拠はない

★肺炎ワクチンは新型コロナウイルスに効くものではない

★生理食塩水での鼻うがいで新型肺炎は防げない

★うがい薬でのうがいでも防げない

★ニンニクを食べても防げない

★ごま油をぬることに効果無し

★年齢に関係なく感染します、高齢者は重症化しやすい

★抗生物質は予防や治療に効果無し

★予防や治療のための特定の薬は今のところない

 

これを見ると・・いろいろデマが広まっていることが分かりますね・・

先走って、変な商品を買ってしまったり、怪しい健康法に手を出さないように気をつけましょう!

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

▽中国から手紙や小包を受け取ることは安全ですか?

はい、安全です。中国から荷物を受け取った人は、新型のコロナウイルスに感染するリスクはありません。これまでの分析から、新型コロナウイルスは手紙や荷物など物の上では長く生き残らないことがわかっています。

 

▽自宅のペットは新型コロナウイルスを拡散しますか?

現状では、犬や猫などのペットが新型コロナウイルスに感染する可能性があるという証拠はありません。ただし、ペットとの接触後はせっけんと水で手を洗うことをおすすめします。これによって、ペットと人間の間で感染する可能性のある大腸菌やサルモネラ菌などのさまざまな一般的な細菌からは、あなたを守ることができます。

 

▽肺炎に対するワクチンは、新型コロナウイルスからあなたを守りますか?

いいえ。肺炎球菌ワクチンなどの肺炎に対するワクチンは、新型のコロナウイルスに対する防御にはなりません。ウイルスが非常に新しく、異なるため、独自のワクチンが必要です。研究者は新型コロナウイルスに対するワクチン開発に取り組んでいて、WHOはその取り組みを支援しています。これらのワクチンは新型コロナウイルスに対して効果はありませんが、健康を守るため、呼吸器の疾患に対するワクチンの接種は強くお勧めします。

 

▽生理食塩水で定期的に鼻の中を洗い流すことで、新型コロナウイルスの感染を防ぐことができますか?

いいえ。定期的に生理食塩水で鼻の中を洗い流すことで、新型のコロナウイルスの感染から人々が守られたという証拠はありません。生理食塩水で定期的に鼻の中を洗い流すことで、かぜからの迅速な回復につながるという限定的な証拠はあります。しかし、鼻の中を洗い流すことで、呼吸器の感染症を防ぐことはできません。

 

▽うがい薬でうがいすることで、新型コロナウイルスの感染を防ぐことができますか?

いいえ。うがい薬を使用しても新型のコロナウイルスの感染から保護される証拠はありません。いくつかのうがい薬の製品では口の中の唾液中の特定の微生物を数分間除去することができます。ただし、だからといって新型コロナウイルスの感染から守られるわけではありません。

 

▽ニンニクを食べることで、新型のコロナウイルスの感染を予防することができますか?

ニンニクは、いくつかの抗菌性のある健康的な食材です。しかし、現在の感染において、ニンニクを食べることで新型コロナウイルスの感染から守られたという証拠はありません。

 

▽ごま油を塗ると、新型のコロナウイルスが体内に入るのを妨げますか?

いいえ。ごま油は新型コロナウイルスを殺しません。いくつかの化学消毒剤は一般的には新型のコロナウイルスを殺すことができます。これらには、漂白剤や塩素を使った消毒剤や、過酢酸、クロロホルムなどが含まれます。ただし、皮膚や鼻の下に塗っても、ウイルスにはほとんど、または、全く効果がありません。これらの化学物質を肌に塗るのは危険ですらあります。

 

▽新型コロナウイルスは高齢者に影響を及ぼしますか?それとも若者が影響を受けますか?

すべての年齢の人が新型コロナウイルスに感染する可能性があります。高齢者やすでに持病がある人は(ぜんそく、糖尿病、心臓病など)ウイルスの感染によって重症化しやすいようです。WHOは、すべての年齢の人々に対して、手と指や、呼吸器の衛生状態を保つなど、ウイルスから身を守るための措置を講じるよう助言しています。

 

▽抗生物質は新型コロナウイルスの予防や治療に効果的ですか?

いいえ、抗生物質はウイルスに対しては作用せず、細菌に対してのみ作用します。新型コロナウイルスはウイルスであるため、予防や治療の手段として抗生物質を使わないでください。ただし、あなたが新型コロナウイルスの感染によって入院している場合、細菌が感染する可能性があるため抗生物質が投与される場合があります。

 

▽新型コロナウイルスの予防や治療のため特定の薬はありますか?

これまでのところ、新型コロナウイルスの予防や治療に推奨されている特定の薬はありません。ただし、ウイルスに感染した人は症状を緩和し、治療するために適切な医療ケアを受け、重症化した人については、最適な支持療法を受ける必要があります。いくつかの特定の治療法が調査中であり、臨床試験を通じてテストが行われます。WHOは、さまざまなパートナーと研究開発の取り組みを加速させるための支援を行っています。

www3.nhk.or.jp

 

こういうところの情報をみておきましょう!

www.nichiyaku.or.jp

www.mhlw.go.jp

 

自治体も相談窓口を設けていたりします!

www.city.tokyo-nakano.lg.jp

このブログへメール 削除依頼について