ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

Chromeで「Chromecastデバイスがみつかりません」となる場合、もしくは表示されない場合の対処方法

Chromecastは便利です。

家で、iPhoneを使っているとき、YouTubeの動画をすぐにテレビで再生することができますし、また再生が終わると、保存している写真のスライドショーが流れます。

これがまた良くて、子供の写真なんかを見返して家族で楽しむことができるんですよね。

 

子がYouTubeをみるときなんかも、スマホでは画面が小さいのでテレビに映して再生。これも「iPhone➝Chromecast」と接続してテレビで再生しています。

 

Amazon Fire stickを使う方法もあるんですけどねー

GoogleのChromecastの方が楽です。

 

 

・・というふうに、iPhoneから使用することが多いChromecastですが、たまにMacから使いたい時があります。

Macでは僕の場合は、ブラウザにGoogle Chromeを使っているので、ChromeからはChromecastの呼び出しも簡単。

ChromeでChromecastに簡単に接続する方法

Chromeでこちらのボタンを押します。右上辺りにあります。

ChromeのChromecast接続方法

「キャスト」を押します。

そうすると、下のボタンが表示されます。

(キャストアイコン)

ChromeのChromecast接続方法

これが表示されたら、右クリックしましょう。

「アイコンを常に表示」を押しておくと、これからこのボタンがずっと表示されたままになります。この方が便利です。

 

「Chromecastデバイスがみつかりませんでした」もしくは表示されない場合

この方法で、正しく設定されたChromecastが表示され、接続できるはずなのですが・・Chromecastは正常に設定されているのに(iPhoneからは正しく接続できるのに)、MacのChromeからは接続できない、ということがたまに起こります。

 

この時の対応方法ですが、、

このときは、一度Chromeを立ち下げて再起動することをおすすめします。

 

MacならChromeのアイコンを右クリックして「終了」を押し、ちゃんと終了させます。

その後再度起動して、同じページを開き、キャストアイコンを押すと・・たいてい表示されます。

 

これでたいていの場合は接続できるようになるので、試してみてくださいね。

 

ちなみに、あとやれることは

iPhoneなど他の端末で接続、キャストしてみて、解除してからもう一度試す

Chromecastの電源を一度落として(つないであるコンセントを抜く)30秒ほど経ってから再度つないで電源を入れる。Chromecastが立ち上がったのを確認してからあらためて接続してみる

 

 

こんな感じですかね。

 

ただ、たいていの場合は「Chromeの再起動」でなんとかなるんじゃないか?と思います。

 

 

〜おまけ〜

外出時、旅行のときなんかも、Chromecastがあれば便利か?

持ち歩き用を買おうかなーと思ったりしたんですが、

よく考えたら、毎回Wi-Fiの設定をしなきゃいけなかったりするので・・ちょっと現実的じゃないなと思いました。

であれば、Macを持ち歩いているので、HDMIケーブルを持っておいて、そのケーブルでMacとテレビを接続すればよいかーと思い直しました(^_^;)

良い方法があれば教えてくださーい。

このブログへメール 削除依頼について