ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

#テセウスの船 真犯人は田中正志説( #霜降り明星 #せいや )

TBS系ドラマ日曜劇場「テセウスの船」

2020年3月1日に第7話が放送されました。

 

 

※原作漫画のネタバレがあります※

 

www.instagram.com

 

第8話から原作マンガとは違う流れだと発表されていますが

www.hinapishi.com

 

そのとおり、第7話まではほぼ原作漫画と同じ内容でした。

原作漫画だと、大人みきお(安藤政信)が心(竹内涼真)と一緒に過去へタイムスリップして、子供の加藤みきおに協力する、という流れなのですが、この「共犯者」がドラマ版では変わるということなのかなと思います。

 

ではその共犯者は誰かということですが・・

 

真犯人は、田中正志

言い切ってますが、あくまでそういう説です(笑)

田中正志は、霜降り明星のせいやさんが演じている、田中義男の息子です。

 

「真犯人」というか、加藤みきおの協力者ですね。もしかしたら「共犯者」というよりも、みきおをうまく操っていた、という話になるかもしれませんが・・

 

田中正志(霜降り明星・せいや)

 

田中義男さん(仲本工事)

 

それでは、田中正志が真犯人である理由を見ていきましょう。

 

田中義男の死に方

まず、原作漫画とドラマ版でなぜか違っているんです。田中義男の死に方が。

元の世界での話ですが、原作では心筋梗塞のような死に方で自然と死んだような感じ。なのにドラマ版では「火事」になっています。これは・・放火の可能性があり、誰かに殺されている可能性があります。

これは、田中義男を殺したい誰かが行ったとすれば・・ストーリー上は息子である正志が遺産目当てや介護ノイローゼ等の理由で殺したということしか想像できません。

 

また、田中義男の死に方は何度も変わっていて

(ドラマ版)

元の世界…火事

タイムスリップ1回目…音臼小事件

タイムスリップ2回目…みきお毒殺

 

これはどうやら「どうしてでも殺さなくてはいけない人」ということになりそうです。田中義男は。その田中義男を殺したいのは・・正志ではないでしょうか。

もしかして、村の再開発などに義男が力を持っていてそれを阻止したい校長が・・なんて可能性もなくはないですが、これまで描かれていないですよね。

 

火事で正志が殺すつもりだったのが文吾と心がきたことで実行できず、音臼小事件でみきおに殺してもらったとか?毒殺もみきおがやってますしね。

 

 これもそうですよねー。なんで親が死んでるのに喜んでお楽しみ会に来てるんでしょうか(笑)子供がいるわけでもないし。

また、心さん1回目のタイムスリップのときは義男は音臼小事件で死んでいるんですが、義男は目が悪かったので自分でくることは不可能だと思います。おそらく正志が連れてきていたはず。殺す意図をもって・・ではないかなと。

 

それにしても、遺産がありそうなお父さんがいたのに、質素な暮らしですよね。。遺産使い果たした系ですかね・・

 

村人とうまくいってない

登場したときに「こいつ誰だよ」的に、村人からいじめられているともとれるようなやり取りがありました。やっぱりいじめられていたのか、それとも県議会議員をやっていた父・義男が嫌われていて、その息子だから嫌われていたのか。

音臼小事件って大量無差別殺人ですから本気のサイコパスでも無い限り、なにか動機がなければ引き起こすこと自体がおかしいと思います。

もし村人を恨んでいたとしたら、その子どもたちや親の一部を殺したいという気持ちはあったかもしれません。

もしくはみきおが実行したいというのを積極的に手伝おうと思ったか。

 

 

文吾からいつも「できるだけ帰ってこい(介護のため)」としつこく言われるのが嫌だったから、文吾を犯人にしたいというのもあったのか・・?

ただ、文吾を犯人にしたかったのはみきおな気がします。

さつき先生(麻生祐未)は本気で文吾が犯人と思っていたのではないでしょうか。

 

公式のツイートのハッシュタグがあやしい

こちらを御覧ください。

 主要登場人物にまぎれて、ハッシュタグがつけられているのが・・「#霜降り明星」「#せいや」これ、あやしくないですか??まあ、たしかに、お笑い芸人さんのファンはTwitterに多そうな気はするんですが・・この並びに入るのは・・しかも8話の予告に入るとすると、8話にもがっつり関わるということ。

やっぱり田中正志があやしい!

 

ちなみに、「加藤みきおを操っていた」という言い方だとすると、ちょっと田中正志は弱いかなと。それだと校長の方が可能性が高そうですが、校長が村や村人たちに敵意を持つ理由がとくにこれまで描かれていないので、音臼小事件を起こす動機がみつからないんですよね。まあ、「サイコパスでした」と言われたらそれまでなんですが・・そうではないことを祈ります(笑)

 

 

どっちかというと、みきおの方が正志が義男を殺そうとしていることに気づいたなどで、みきおの方から近づいたのではないでしょうか。

そうすると、真犯人=田中正志ではない気がしますが・・(笑)

このブログへメール 削除依頼について