ひなぴし

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。

東京ディズニーランド営業再開の注意!入場者は通常の半分以下、オンラインでチケットを買った人のみ入園可能

東京ディズニーリゾートが2020年7月1日から営業を再開すると発表しました。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーともに、7月1日から再開です。

東京ディズニーリゾートのホームページ

営業再開後、1日に入場できる人数は「通常の半分以下」と言われています。

入場制限をするということ。

 

通常時の最大収容人数は

東京ディズニーランド 6〜7万人

東京ディズニーシー 4〜5万人

と言われているので・・

 

東京ディズニーランド 2〜3万人

東京ディズニーシー 1〜2万人

 

ぐらいになるってことでしょうか。

まあ、そうはいっても「万人単位」なので、多いんですけど(笑)

「通常の半分以下」の「通常」がいつを指しているかにもよりますね。上に書いた「最大収容人数」はお盆とかGWみたいなトップピークの話なので、通常の6月はもともとそんなに入場してないと思います。

 

東京ディズニーランドが入場制限をする理由、最大収容人数、入れるチケットは?何時に解除する? - ひなぴし

 

もしかしたら、時期によって「通常」と考える人数も違うかもしれないですね。

もしかしたら6月から7月前半だと、東京ディズニーランドも東京ディズニーシーも1万人程度もしくは1万人未満、数千人程度になるかもしれないですね。

まあ、再開していきなり数万人も受け入れたら、体制が整っていないので混乱してしまうだけですから。おそらくとくに最初は少なく設定されているでしょう。

 

営業再開に際して、オリエンタルランドから詳細が発表されています。

もし東京ディズニーランドへ遊びに行きたいと思っている人はこちらの資料を熟読しましょう!

https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdr/news/release/reopen.pdf

 

とくに注意する点だけ、書き出したいと思います。

 

こちらも↓

www.hinapishi.com

 

 来園者へのお願い

ここでとくに注目は「マスク必須」です。これ、持ってなかったらどうなるんですかね・・うーん、帰れとは言えない気がするけど・・入園の時に確かめられるんでしょうか。。それか配る・・?売る??

 

・検温へのご協力 入園時に検温を実施し、37.5℃以上の発熱や風邪症状等の不調がある場合は入園を ご遠慮いただきます。

・マスク着用のご協力 常時マスクの着用が必要となります。

ただし、熱中症対策のため、夏期の気温・湿度が高い時期において、屋外で人と十 分な距離が保たれている場合は、はずしていただくことも可能です。

・ソーシャルディスタンス確保のご協力 各施設のキューライン、座席、レストランのテーブル、ベンチ等は、必要な距離を 保つために目印を設置していますので、ゲストの皆さま同士のソーシャルディスタ ンスの確保にご協力をお願いします。

・手洗い、消毒のご協力 消毒液をエントランスのほか、レストルーム、ショップ、レストラン等に設置して おりますので、手指消毒およびこまめな手洗いをお願いします。

・その他 ・クレジットカードや電子決済などキャッシュレスでのお支払いを推奨しています

・入園後に体調不良となった場合、症状によってはご退園いただくことがあります

 

 

行ってはいけない人(来ないほしい)

「お年寄り」は、できれば来ないで、というような書き方になってますね・・

やむをえないと思います。このタイミングで人がたくさん集まるテーマパークは、やはり行くべきではないでしょう。だいいち、新型コロナウイルスで亡くなっている人のほとんどはお年寄りなので。

・新型コロナウイルス感染症陽性者との濃厚接触がある方

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる場合がある方

・過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、 地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触がある方

※感染時に重篤化する可能性の高い高齢者や持病のある方は、来園について慎重 な検討をお願いいたします

 

パーク営業時間、営業方法

営業時間は終わり時間が若干早めの20時ですね。ただ、実は丸々12時間遊べるとは限らないそうで・・それは下の項目で。

あと、「利用人数を制限しながらの運営または休止」というのはどうやるんですかね。通常よりもアトラクションや建物に入れる人数をへらすんでしょうか。

期 間:2020 年 7 月 1 日(水)~当面の間

運営時間:午前 8 時 ~ 午後 8 時

※両パークのアトラクション、エンターテイメント、ショップ、レストランは、 利用人数を制限しながらの運営または休止となります

※各施設での主な対応や休止状況については、東京ディズニーリゾート®・ オフィシャルウェブサイトをご確認ください (https://www.tokyodisneyresort.jp/

 

入園チケット、オンラインでチケットを買った人のみ入園可能

オンラインチケットを買った人しか入園できないので要注意!

オープンしたからといって、とりあえずディズニーへ行っても入れません!

まずは、チケットを買いましょう。まあ、、しばらくは、土日祝のチケットはすぐ売り切れるかもしれないですね・・

え?そんなに行く人いる??このコロナの状況で・・と思うかもしれませんが、いると思います(笑)そんなこと気にしないという層も一定数いるんですよ。。

販売開始は6 月 25 日(木)午後 3 時から販売開始だそうです。

なお、年間パスポートの人もこの期間は入れません。そのかわりの救済策は下に書いてあります。

チケットは3種類ありますが、これ、「ソーシャルディスタンスを確保するため」だとすると、等しく3等分の人数なんですかね。そうすると、1デーパスポートはかなり入手困難になりそうですね。

チケットは、6 月 25 日(木)午後 3 時より、東京ディズニーリゾート・オンライ ン予約・購入サイト(https://reserve.tokyodisneyresort.jp/)で販売を開始します。

当面の間は、あらかじめオンラインにて日付指定のある下記のチケットをご購入い ただいた方のみ、ご入園いただけます。

※約 1 カ月先までの日付指定チケットが購入できます

※1 度に購入できるチケットは 5 枚までとなります

※東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトでは情報登録が必要となり ます(決済手段はクレジットカードのみとなります)

※ディズニーホテルと東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルにご宿泊の方 は、チケット購入に制限がありますので、各ホテルにお問い合わせください

 

<販売チケット>

エントランス周辺でのソーシャルディスタンスを確保するために、入園可能な 時間が異なる 3 種類のチケットを販売いたします。

名称 入園時間 大人 中人 小人

1 デーパスポート 午前 8 時以降 8,200 円 6,900 円 4,900 円

入園時間指定 パスポート(午前 11 時~)7,300 円 6,100 円 4,300 円

入園時間指定 パスポート(午後 2 時~) 6,300 円 5,400 円 3,800 円

※オープン券、年間パスポート、再来園パスポート等、上記以外のチケットは全て ご入園いただけませんのでご注意ください

 

2020 年度のスケジュールについて

予定していた諸々の新規開業は遅れが予想されますね。

東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業につきましては、両パーク再開後の 状況を見て、決定いたします。開業日はあらためてお知らせいたします。 2020 年度のイベント・プログラムは、一部変更となっております。

※詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを ご確認ください (https://www.tokyodisneyresort.jp/

 

休園期間中の未使用チケットについて

「使えなかったチケット」は救済策があるようです。

下記のチケットについては、2022 年 3 月 31 日(木)までの期間にご入園いただく か、払い戻しをいたします。

・日付指定券で、指定入園日が 2020 年 2 月 29 日(土)以降、もしくは有効期限 の終了日が 2021 年 4 月 30 日(金)までのチケット

・入園日が指定されていないチケットで、有効期限の終了日が 2020 年 2 月 29 日 (土)から 2021 年 4 月 30 日(金)までのチケット

※詳細については、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを ご確認ください (https://www.tokyodisneyresort.jp/topics/info/20200228_important.html

 

年間パスポートについて

年間パスポートの人にはなにやら面白い仕組みが導入されるみたいですね。

・オンライングッズ販売

・抽選で入園できるシステム

年パスの人も、この期間は「入れない」から、抽選で当たったら入れるようになるんですね。

チケットの販売数との調整もあるので、もう少し時間がかかるということなんでしょう。

有効期限が 2020 年 2 月 29 日(土)以降の年間パスポートをお持ちの方について は、下記の対応を予定しています。

・有効期限の延長もしくは払い戻し ・グッズのオンライン購入と抽選によるご入園 パークに入園しなくても東京ディズニーリゾート・アプリのオンライングッズ販 売をご利用いただけるよう準備しています。また、年間パスポートでご入園いただけない期間については、抽選でご入園いただけるシステムを導入します。詳細 については、準備が整い次第、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサ イトにてお知らせいたします。

 

夏休みがどうなるか・・ちょっと楽しみですね。

あと、やっぱりコロナの感染者は出てしまうと思うんですよねーこんなに来園者がいると。

もしあとから感染していたことが判明した人が東京ディズニーランドに遊びに行っていた!となったとき、どういう対応をするんでしょうか。

要注目ですね。

 

こちらも↓

www.hinapishi.com

 

通常時の入場制限についてはこちら

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼