ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 十崎を操るのは警察官!黒幕はこの男だ! 最終回 最終話 あらすじストーリー予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

十崎を操る黒幕を解明!

遠野がなぜ十崎に背中を向けたのかその理由

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

風間公親 教場0の最終回が放送されましたね。

翌週には「特別編」が放送されるということで、もしかしたらそこでさらなる続編の発表があるかもしれないですね。

スペシャルドラマや映画に続いていきそうな予感がしています。

そして、最終回放送終了直後から行った僕の「感想ライブ配信」にはかなりたくさんの方に来ていただけてすごく盛り上がる配信になったと思います。

また、このライブ配信でみなさんからいただいたコメントを読み上げるうちに考察がどんどん進んでいったんですよね。

ご参加いただいた方はわかると思いますが、もし参加出来なかった方も、ライブ配信のアーカイブ動画は残してありますので、僕のチャンネルでぜひアーカイブの動画をご覧ください。

2時間近くあるので、もしよかったら倍速再生していただいて、何かしながらラジオのように聞いていただけると良いかと思います。

 

では、ライブ配信の中で考察が進んだところについてお話ししていきたいと思います。

ただ、いつも言っているとおり、この話が絶対正解だとは僕は思っていませんので、ぜひ自分はこう思うというのをコメントで書き込んでいただけると嬉しいです。

当たる、当たらないはあまり気にしておらず、むしろいろんな話をみんなでして盛り上がっていきたい、そんな風に思っています。

さて、気になっているのがこのシーンなんですよね。

遠野が十崎を追って、ビルの中に入っていって、戻ってきたところです。

この時、遠野は「見失いました!」と言いながら出てきたんですが・・

ここで違和感があるんですよね・・

というのも、遠野は風間から指導を受けているときにも「容疑者に背を向けるな」と厳しく言われていたはずです。

なのにこのシーン、十崎がどこへいったかわからないのに、後ろを気にせず完全に無防備に立ち尽くしていました。

それで結局、うしろから十崎に千枚通しで刺されてしまうんですよね・・

十崎が千枚通しを所持していて危険な人物であることはわかっていたのに・・です。

なので、このシーン、実はビルの中で何かがあったのではないか?と想像しました。

 

もし遠野がビルの中に入ったときに、知り合いの警察官がそこにいたりしたら・・

遠野は少し安心してしまうんじゃないでしょうか。

遠野が知っている警察官の中であやしそうな人といえば・・

 

この、風間に遠野を紹介するシーンで一番左にいる男、警察学校の学校長・四方田です。

小日向文世さんが演じています。

遠野は四方田が推薦して飛び級のような形で刑事として風間道場にやってきていたと思います。

遠野とは関わりが深い人物です。

その四方田が、もしかしてあのビルの中にいたとしたら・・

遠野はちょっと緊張をといてしまうんじゃないかと思いました。

そして、十崎は見失ったから、風間へ「見失いました!」と報告。

 

ちなみに、十崎は最終回での放送内容からも「無差別に攻撃」をしているわけではなさそうなことが想像できています。

なのに、遠野ときは千枚通しで滅多刺しにしていて、かなりサツイがある感じでした。

もしかしたらこれは・・誰かに命令されて行ったことだったのかもしれません。

それはもしかしたら・・

 

さきほどいった四方田が十崎へ命令していたから・・

という可能性も考えられそうです。

ちなみにこのパターンであやしい人物はもうひとり、捜査一課の調整官である真堂である可能性も否定できませんね・・

真堂であれば、十崎の捜索を行っていたから、このビルの中にいた、ということに違和感がないですもんね。

ただ、僕がとくに四方田があやしいと思う理由が・・次に説明する部分です。

 

それは、風間が警察学校へ赴任することです。

風間を警察学校の教官にする、というのは「風間本人を守るため」という警察側の理由もあるということは過去の話から明らかになっています。

十崎に狙われている風間が捜査の第一線にいたら危険なため、ある程度守られている警察学校へ行かせた・・というのが警察側の理由ですが

でも、最終回でも描かれていたとおり、どちらかというと、警察学校へ行くことは風間の希望であると言われていました。

これは単純にみると

最終回でも描かれていたとおり、警察官の態度や行動が正しくないために事件の解決ができなくなっていること、それに怒りを感じた風間が、初めからそれを正すために警察学校へ行くことにした

そういう風にみえるんですが・・

でも、実は違う目的があるように思います。

 

たしかに警察組織を正したい気持ちはあるとは思いますが、大事な教え子である遠野をころされ自分の右目も奪った十崎を逮捕することが、まずは先決ですよね。

なぜ警察学校へ異動することを優先したのか。

それはおそらくですが、警察学校へ異動することが事件の真相に近づけると風間が考えたからだと思います。

警察学校には誰がいるかというと・・それは・・

 

四方田です。

四方田の動向を探るために警察学校へ行くことにした、と考えるのが妥当であると思います。

そうでないと、犯人逮捕より優先して警察学校の教官になるという行動に説明がつきません。

警察学校にいることで事件の糸口をつかめる、そう考えているのだと思います。

 

ちなみに・・風間はこれまでの事件をみていてもわかると思いますが

他の刑事の1段階も2段階も早く、犯人にたどり着いています。

そして証拠がしっかりそろった段階で犯人をしとめるはずです。

今は証拠がそろっていない。

でも、おそらく警察関係者のことは疑っている・・

だから、風間が警察を恨む理由、というのは

警察官が十崎の犯罪に加担している、それによって遠野がなくなっているからではないでしょうか。

また、十崎は風間に対し「妹はどこだ」と言っていました。

十崎が誰かと間違って風間をねらっているんだとしたら、その相手も警察官である可能性が高い。

そしてその相手は、十崎に「風間が妹を・・」と吹き込んでいるのかもしれません。

 

ちなみに、風間は新垣結衣さん演じる隼田刑事へ

専従捜査チームから離れろ、少年係へ戻れ

と言っていました。

これはおそらくですが、風間本人が事件解決のために動いているから

隼田は自分のなすべきことをしろ、と言っていると僕は理解しました。

警察学校にきたこと自体がおそらく捜査の一環なんじゃないか、と想像しています。

いかがでしょうか。

教場のラストはおそらく、驚くべき真実が明かされると期待しています。

となると、教場シリーズの初めから登場していて、

いつも優しい四方田学校長が黒幕・・というのがありえそうな気がしています。

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼