ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

教場0 風間公親 考察ドラマ最新感想 教場3 の黒幕候補を徹底調査!幸葉・眞堂・四方田があやしい! 最終回 最終話 特別編 教場 あらすじストーリー予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「風間公親 教場0」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

次回作として予想される「教場3」

その黒幕候補としてあやしいのは

四方田、真堂、幸葉である

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

最終回の最後に映し出された「風間公親 教場0」のタイトル画面のところで

「0」のうしろに、一瞬「Ⅲ」が浮かび上がったんですよね。

ということなので、この物語は、「教場Ⅲ」へ続いていくものと思われます。

時系列でいうと、今回の「風間公親 教場0」が最も古い話で、

このあと、以前のスペシャルドラマである「教場1」と「教場2」の話が展開されるんですよね。

 

「教場2」のラストで、濱田岳さん演じる「鳥羽」が警察学校を卒業するときに

「私の右目に覚えがあるな?」と風間は鳥羽へ伝えていましたので

おそらく、教場2の段階でも、十崎の事件は解決していないものと考えられます。

 

次に公開されるであろう「教場3」がどの時間軸の話なのかは正確にはまだわからないんですよね。

もしかしたら「教場1」より前の、警察学校に来てすぐの時の風間を描く可能性もありえます。

ありえますが・・「教場3」というタイトルから想像すると、おそらく「教場2」よりもあとの時間を描くことになりそうですよね。

また、「3」という名前の付け方から想像すると、

この「教場3」はまた、スペシャルドラマになりそうな印象がありますね。

もしかするとその先に、「劇場版」があって、

その劇場版の前に、「前日譚」としての「教場3」が放送される・・そんな流れかもしれないですね。

 

さて、今回は、今いる登場人物の中から

最終的な黒幕予想をしていきたいと思います。

この中には黒幕はおらず、ただ十崎が一人で行った犯罪、という可能性もなくはないんですが、

ミステリーの要素も持ったこの「教場」のラストは、おそらく驚くような展開がある、と想像しています。

そのため、やはりこれまでに登場している人物と十崎が何らかで関わっていると想像したくなってしまうんですよね。

今回、黒幕候補として挙げる人たち、まだ今の時点でこの人だと確定することはできないんですが

それぞれが、どんな部分であやしいのか、という点について考えていきたいと思います。

 

まずは幸葉ですね・・

全く想像でしかない話になりますが、十崎が「妹はどこだ」とつぶやいたことから

仮に十崎が自分の妹のことを言っているとしたら・・

今登場している人物の中だと、妹にあたりそうなのは幸葉ぐらいしかいないんですよね・・

ただ、幸葉が十崎の妹だとした場合

幸葉のカバンに千枚通しが入れられたことがありましたが、あれがなぜ起こったのかがわからなくなります。

そうすると、想像できることとしては、十崎は妹である幸葉の居所がわからないものの、幸葉の方はわかっていて、しかも千枚通しが自分のカバンに入れられたと申告していることから・・風間かもしくは警察に対して揺さぶりをかけている可能性がありますね。

あと、幸葉が非常にあやしいのは、ベッドで寝ている遠野を見舞った時のことです。

あの時、幸葉は遠野のため、ということで飴を1個置いていきました。

あの飴がなぜか大写しになっていたので・・何か意味がありそうです。

もし幸葉が遠野をころす側の人間だった場合は、あの飴に毒を仕込んでいた可能性がありますし、もしそうでなかった場合は、飴を置いておいたのにそれがいつのまにかなくなっていたことで誰かが遠野をころしたことを幸葉がつかんだ・・そういう風にもとらえられます。

幸葉は教場0における「癒やしキャラ」だったので、あまり危ない人間だと思いたくはないんですが・・演技力が高い堀田真由さんが演じられているので・・もしかして・・がありそうです。

風間に警察学校へ入る!と宣言していましたが、あれも風間を監視するためともとらえられそうですよね・・

 

そして、捜査一課・調整官の眞堂です。

遠野は風間から「容疑者に背を向けるな」と強く言われていたにもかかわらず、十崎に刺されたときは完全に背を向けていました。

あのシーンが疑問だったんですが、もしかして、遠野がビルの中に入ったら、そこに眞堂がいて「男は出ていったぞ」等と遠野へ言っていたとしたら。

遠野が安心してビルから風間の方へ戻ってきそうですよね。

でも、実はそこに十崎が潜んでいてさされた。

だからビルの中にいた眞堂と十崎がつながっている、という想像なんですが

眞堂は十崎の捜査に加わっているはずなので、あのビルの中にいても違和感がない人物なんですよね。

だから、眞堂がそこにいた、という可能性がありそうです。

また、眞堂は風間に対し、十崎は風間に逮捕されたことを恨みに思って犯行に及んだと決めつけるような発言をしていました。

これに対し風間はあまり反応せず。

何か誘導しているようにも思えるんですよね。

また、十崎が逮捕されて、鳥羽に十崎の顔を確認してもらうシーンですが

眞堂がカーテンを開けて、鳥羽に「君がみたのはこの男か?どうだね?」と聞くんですが、どうも鳥羽に証言を裏で強要している可能性も考えられそうな雰囲気でした。

それを察してか、坂口憲二さん演じる柳沢刑事が鳥羽に「君の証言があれば逮捕状が取れる」というんですが・・結局鳥羽は証言せず。

このときの柳沢刑事の目線が、鳥羽ではなく、眞堂をみていたようにも思いました。

もしかしたら、眞堂を疑っている可能性もありそうだなと思いました。

 

最後に学校長の四方田です。

四方田のことを疑ってかかるとしたら・・

一番あやしいのは、そもそも遠野をなぜ「飛び級」のような形で風間のところへ送ったかということですね。

まあ、四方田が悪い人でなければ単純に遠野には才能があると思ってやったことかもしれないんですが、最終的に遠野がなくなってしまうことを考えると

もしかしたら刑事として風間の元へ送り込むこと自体に何か裏があったのではないか?と想像してしまいます。

四方田に関してはあまりにも「やさしい人」というのが強調されすぎてるんですよね。

「教場0」の第一話で、市原隼人さん演じる益野は以前警察学校に入っていたことがあったと言われていましたが、その時のエピソードを話す中でやはり四方田のことが「やさしかった」と紹介されていたと思います。

このエピソードが入っていることが非常にあやしいなと思っています。

濱田岳さん演じる鳥羽が、もしかして十崎の証言をしないことを条件に警察学校に入ることができた、ということがあるのだとしたら

警察学校の学校長である四方田がそこに絡んでいそうな気もします。

鳥羽はそもそも「警察官になりたかった」という夢があったのに、バイク便の仕事をやっていたはずで、そんな人間がその後に警察官になれているというのもちょっと不自然な気もしていますが・・どうでしょうか。

 

ということで、今回は「教場3」もしくはその先にある「教場 劇場版」で黒幕と予想される人物についてお話ししてきました。

実は僕の動画にいただいたコメントでは、もっとさらに進んだ考察をみなさんされている状態ですので、僕の今回の話では物足りないかもしれません。

この動画は、最終回翌週に放送される「特別編」をみるまえに作っているものですので

また、特別編をみて感じたことも時間があればお話しできればと思っています。

みなさんの想像も、ぜひコメントでお寄せくださいね!

「外れるかもしれない」というのは考えなくて大丈夫です(^_^;)

当たるかどうか、よりも、「色んな想像をする」ことを大事にしたいと思っています。

ぜひ、よろしくおねがいします!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼