ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

あなたがしてくれなくても 考察ドラマ最新感想 「2731」に隠された秘密!撮影時のオフショット写真 最終話ストーリーあらすじ予想 あなして

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

フジテレビ系列のドラマ「あなたがしてくれなくても」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

誠とみちの撮影時の

オフショット写真

ここにラストの2人の姿

が表現されていた

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

まず、お知らせからお話しさせていただきます。

「あなたがしてくれなくても」最終回の放送終了直後から

僕のYouTubeチャンネルで、ドラマ「あなたがしてくれなくても」の感想を共有するライブ配信を開催させていただきます。

今季はこれまでに、ドラマ「unknown」と「教場」で開催させていただいたのですが

どちらもかなりたくさんの方にお越しいただいて、みなさんの色んなコメントをご紹介させていただきました。

ぜひ、みんなで思ったこと、感じたことを書き込んで盛り上がりましょう!

僕も、普段はライブ配信がなかなかできないのですが、最終回の時だけは頑張って実施させていただくことにしています。

今季はあと、金曜日の「ペンディングトレイン」最終回後にも開催予定ですので、ぜひ遊びにきてくださいね!

 

今回は僕の動画にいただいたコメントをお話ししながら感じたことをお話ししていきます。

中村さんです。

「精進試験の追い込み勉強中にパンを加えてコピー機から戻る途中、以前のみちならば明らかにコケていたであろう、つまずきを上手くかわして席に戻りましたよね😮

ズッコケないで立ち直り歩くことが出来るみちでしたね👏」

ありがとうございます。素晴らしい着眼点ですね!

これまでの放送を見ていたかたならわかると思うんですが、みちはこのドラマの中で何度もこけていたんですよね。

あえて「こける」シーンが何度も映されていました。

それが、1人でも生きていける女性を目指したみちは、1人でもこけることがなくなってきてる、ということかもしれないですね。

ただ・・これは想像ですが、もしかしたら最後の最後でまたこけそうになって、そこを誠に助けてもらう、みたいなことがあるかもしれないなと思いました。

 

「メイク、目の印象がハッキリして来ましたよね」

そうなんですよね、最終話のみちはメイクが変わってるようでした。

おそらく「仕事モード」になったということでしょうか。

「ブラウスにカーディガンとパンツのみちから、紺ブレと言うかスーツ姿の洗練されたみちに変身を遂げていますよね✨逆に、楓がシンプルなシャツパンツ姿にエプロンをしているという、、、逆転現象でした!!」

そうなんですよね。

楓の方はちょっと仕事モードではなくなっている印象・・というか、楓は担当する雑誌が、もしかしたら育児だったり、子供関連の方になったのかもしれないですね。

まあ・・新しく編集長になる人がやりにくいでしょうから、古株は出されてしまうのかもしれないなと想像しました。

 

akiさんです。
「ずっと気になっていたのですが、陽一が勤めている喫茶店「肆」ですが、何と読むのでしょうね。音読みでは「し」訓読みでは「ほしいまま」だそうです。あと、大字で四の代用となるみたいですね。
「ほしいまま」なら、あのクセが強いオーナーをよく表してますね。」

この店の名前の漢字「肆」これ、読めないですよね(笑)

これ、「ほしいまま」もしくは「4」ですね。

鬼滅の刃ではこの漢字「上限の肆」を「じょうげんのし」と読むのか「じょうげんのよん」と読むのかはわからないんですが、使われていたと思います。

「ほしいまま」というのは本当にオーナーをよく表していますが・・

やっぱり、あそこで働いている陽一も、「ほしいまま」なんだろうなと思いました。

みちを自分の手元で囲っておきたくて、子供はほしくないということを隠していたんですもんね・・罪深いなと思います。

あと、akiさんから「4」の意味で、みち・陽一・誠・楓の4人ともかかった意味ではないかと教えていただきました。

それもありそうですよね。

 

ta1125さんです。

「「あなたがしてくれなくても」のタイトルに絡めた結末がスッキリするかも。最初の方は「あなた」とは相手方、つまり陽一と楓のこと、また「してくれなくても」はセックスの事でしかなかった。
それが最後は反転して、「あなた」がみちと誠に当ではまることになり、「してくれなくても」は復縁してくれなくてもという意味合いに変わるっていう。」

このタイトルには色んな意味がコメられているんじゃないか、と言われていますよね。

「してくれない」といっても、「愛してくれない」とか「話してくれない」「聞いてくれない」「優しくしてくれない」等、いろいろありえると思います。

そして、初めは主体がみちと誠だったけど、最後は反転して、主体が陽一と楓の方になるってことですね。

復縁してくれなかったとしても、幸せに・・そういう風になるのかもしれないですね。

 

ゆにこーんさんです。

「この後はミチも仕事中心に自立を目指す中で、誠が自分にとって特別な存在なんだと本当に想えた時、
もう一度出合い直して欲しいなぁと。
誠のあの感じだと気持ちはずっと両思いのままだと思うので🫶
行けてなかったプラネタリウム?ラストあたりに出てくると良いですねー」

行けなかったプラネタリウムへ行きたいと、みちから誠へ伝えられるといいですよね。

砂時計と金平糖も、ふたりにとって特別なものになってますよね。

最終回でも登場するか、期待したいと思います。

 

ノータさんです。

「9話で用意されていたが時間の関係で使われなかった車のナンバープレート「2731(新名みち)」が物語っているような気がします。」

「27は新名、31はみちですね。
合わせて結婚して「新名みち」になると予測してます」

このナンバープレートは第9話で、誠がみちの手を取って走っていったあと

バスに乗らなかったシーンがありますよね。

おそらくそこで使われるかもしれなかったものらしいのですが

なんとなくですが、このナンバーが使われなかった理由は・・

これを使うと、ドラマ上あまりにもこのさきのストーリーを暗示しすぎることになる

だったんじゃないかと思いました。

まあ、こうやってあとから「オフショット」として公開されているんですけどね😅

これはノータさんがおっしゃるとおり

「新名とみち」だと思います。二人が並んでいる。

もしくはもっと直接的にいうと、「新名みち」という名前になるという伏線で

いずれ結婚する、ということを表しているのかもしれないですね。

一瞬、もしかして「新名誠」の「新名」って楓の苗字だったりして・・と思いましたが、誠のお母さんの名前が「新名幸恵」だったので、誠の苗字が新名ですね。

最後、誠とみちは結ばれると予想していますが、

結婚まで描かれるのかどうか?

どう思うか、ぜひコメントで教えてくださいね!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

 

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼