ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

ペンディングトレイン 考察ドラマ最新感想 最終回!紗枝と直哉が結ばれる! 8時23分、明日 君と ペントレ 最終話 第10話 ストーリーあらすじ予想

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

ーーーー

 

TBS系列のドラマ「ペンディングトレイン 8時23分、あす 君と」

 

まず、この動画の結論をお伝えします

 

★★★★★

最終回、紗枝は直哉に

何があっても会いにいく

★★★★★

 

最後までみるとその理由がよくわかりますので、

ぜひお付き合いください。

 

ーーー

最終回まで展開が読めない状態で、どういう結末を迎えるのかすごく気になっています。

脚本家の金子ありささんがインタビューに答えられていたところによると

「SF要素を取り入れた人間ドラマ」

ということだったので、

おそらく最終回は、現代に戻った5号車メンバーたちがどう生きていくのかが描かれるのかなと思いました。

 

とくに中心に描かれるのはこのドラマの主人公である直哉ですよね。

直哉がどう変わっていくのかが描かれるのかなと思いました。

メインビジュアルにある「未来は変えられる」はどうしても、考察している人からすると、

地球滅亡の日がせまる中でそれをどうやって回避するのか・・と考えてしまいがちですが

「変えられる未来」というのは、みんなそれぞれの未来のことかと思いました。

とくに直哉の未来ですね。

誰も信じない、期待しない、裏切られたら怖い

そうやって生きてきた直哉が人を信じることができて、期待され、期待する

そんな関係を周囲と築くことができる

それこそが「変えられた未来」なんじゃないかと思いました。

今回は完全にストーリー建ててお話しできないんですが、事象ごとにこうなるのではないか、という予想を簡単にお話ししていきたいと思います。

 

直哉から電話を受ける紗枝です。

おそらくここで直哉の気持ちを聞くんじゃないでしょうか。

紗枝に対して思っていること、感じていること。

もしかしたらもう伝えられないかもしれない、そう思ったとき、直哉は素直な言葉を紗枝に伝えることができるような気がします。

また、直哉はもしかしたら他の5号車メンバーたちを安全なところへ導きつつ

優斗のことを気にかけて、自分は逃げることはしないのかもしれないですよね。

あと、このときに直哉の体に起こっている異変のことも聞くのかもしれません。

右手が使えなくなってますよね。

でも、それだけでは終わらずもっと症状が進行していて

直哉はこの先、記憶を失うようなことになるかもしれない。

だからこそ、紗枝に「忘れたく無い、伝えたい」と思ったんじゃないでしょうか。

 

実は隕石の直撃はすでにまぬがれることが判明しているんじゃないかと思っているんですが、それでもみんな念のために避難するんだと思います。

赤ちゃんは小春の子である可能性が高いですよね。

何かの理由で一時的に預かっていたのかもしれません。

そしてもしかしたらですが、隕石が地球に近づく日がもともと聞いていた12月9日より早まったりして、意図せず逃げることになったんじゃないでしょうか。

そこで紗枝は小春の元へ赤ちゃんを連れて行く、ということで急いでいるのかもしれません。

そして、さらに、小春の元へ赤ちゃんを届けたあとは、直哉の元へ向かうんじゃないでしょうか。

紗枝は直哉と会ったとき、自分への思いに応える気持ちもあると思いますが

それよりも、直哉がこれまで背負ってきた色々なものをおろしてあげられるような言葉をかけてあげると思います。

「よく頑張ってきたね」「1人で頑張らなくていいよ、わたしがいる」

そういう言葉をかけてあげそうです。

 

ちなみに、直哉の身体に起こっている異変ですが

これは一時的なものではないかと思います。

それは蓮見がそう教えてくれるのかもしれないですが

5号車メンバーと一緒にいた自販機補充員の人は電車の中じゃなく未来へ移動してきたように思いますし、

あと、ペットボトルのキャップや、ミーポも損傷なくタイムワープしていたので

何かあっても一時的で、直哉の右手の症状もよくなっていくのかなと期待しています。

 

優斗だけは一人、消防士として市民を守るために活動していそうですが

合流した直哉と紗枝は、優斗に会いに行くのではないかと思っています。

優斗のことも1人にはしないですよね。

 

メインビジュアルの「未来は変えられる」は直哉のこれからの人生のことではと言いましたが、でもそれだけではなくて、おそらく5号車メンバーが活動したことによって日本国民を救うことになるということも含むと思います。

すでに隕石の軌道はそれているかもしれないですが、地球の間近を通るのであれば何らかの影響がある。

だからそのために避難しましょうと呼びかけて、被害を最小限におさえるんでしょう。

 

「変えられた未来」は世界滅亡からの回避というのもあると思いますが

5号車メンバーと出会って世界が変わった直哉のことでもあるはずです。

人を信じること、助け合うこと、大事な人を思うことの尊さ

そんなことを感じられる最終回になると予想しています!

あと・・できれば、田中弥一や山本、6号車メンバー

5号車から1人だけ先に消えた男性も、みんな現代へ帰ってきてほしですね。

その方法が思いつかないんですが、もし思いついた方がいたらコメントで教えてくださいね!

 

ーーー

今回はここまでです。

みんなで考察できると嬉しいです。コメントはできる限り返信します。

この動画を見逃さないように、チャンネル登録をおすすめします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼