ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 乃木は神田明神で裏工作を行った!第4話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

乃木は帰国して早々、会社の人に連れて行かれてましたよね。

やっぱり、誤送金事件を故意に引き起こしたんじゃないかと疑われていました。

出世できないと考えて、ここで大金を手に入れて逃げようとしたんじゃないか?という話ですが・・

乃木には何か目的があって丸菱商事にいるということが

今回の放送でわかりましたよね。

「エフ」と呼ばれるもう一人の人格・・僕は「半沢乃木」と呼んでいますが

その半沢乃木からも言われてましたよね。

2つの人格は共通の目的があって行動しているようです。

だから、乃木が意図的に誤送金事件を起こす・・ということは考えにくいんですよね。

誰かにはめられたんじゃないかと思います。

 

誤送金を引き起こすプログラムを書いたのは太田ではないか

と言われていましたが・・太田が一人でこれを起こすことは考えにくい。

ということで、次週は太田の裏にいる黒幕をあぶり出すことになるようです。

 

僕は太田と、松坂桃李さんがつながっていると考えているんですが

どうやら、太田は会社の誰かともつながっているみたいですね。

次週予告をみると「あなただったのか!」というような言葉遣いで言われていたようなので、そうすると年配の人か社会的地位の高い人と考えられるので・・

 

それだと長野専務があやしくなりそうなんですが・・

僕は長野専務は、乃木のお父さんがバルカで襲われたというようなもっと大きい闇にも関わっていそうな気がしているので、この段階で犯人扱いされるのはちょっとイメージとは違いますね・・

どうなんでしょうか。

ちょっともう少し考えたいと思います。

 

で、とにかく「会社の調査に協力してもらう」と言われた乃木は

自宅まで会社の人間がついてくることになるんですが・・

その途中でなぜか、神田明神に寄るんですよね。

その近くに住んでいるということなんですが

 

そんな場所で「庭付き一軒家」って相当な金持ちしか住んでないと思います。

と考えると、少なくとも今の乃木の家は相当金持ちということです。

ここから想像するのは

海外でテロリストに拉致された乃木は何らかの方法で帰国を果たした

だが、両親は行方不明

ということで日本で養子にもらってもらうことになった

ということかもしれないですね。

それがすごく金持ちの人だった。

これが・・相関図にいる、井上順さんなのかもしれないですね。

 

神田明神でのことですが

乃木は1人で賽銭箱の前までいってお参りしていました。

そのとき、同行していた社員2人は、階段の下で待っていたので

少し距離があったんですが・・

なぜ、神田明神へ乃木は来たのか?ですよね。

そして、帰り道に、通路の脇にある祠をちらっと見ていました。

 

この祠には何かあることが間違いないと思うんですが・・

そんな気になるものがある神田明神へ何のためにきたかというと

 

おそらく賽銭箱に何かを投げ入れるためではないかと思いました。

誰かに何かを伝えるために、ここに来て、賽銭箱に投げ入れた。

たぶん、同行していた社員はちょっと距離があったので見えなかったかもしれません。

たぶん重みがあって音がするようなものではないと思うので、手紙とかですかね。

誰かに情報を伝えるためなんでしょう。

その目的は今のところ不明ですが

「毎日お参りしている」と乃木は言っていたので、もしかしたら定期的にこの行動をしているのかもしれません。

賽銭箱に何かの情報を書いた紙を入れて誰かに渡している。

定期的に行っていることだから、今回乃木が入れたことにも回収する人は気づくんでしょう。

そして、さきほどみた祠のところには

乃木が来た、と感知できるセンサーがあったりするのかもしれません。

だとしたら、情報を受取る人間が・・乃木がきたことを知って、賽銭箱の中を確認する、ということになるのかもしれないですね。

 

乃木とテントの直接的なつながりはわからないですが

僕がテントメンバーだと思っている松坂桃李さんへのメッセージかもしれません。

もしくは、半沢乃木は「別班」メンバーではないか、という想像もしているので、それ関連での連絡に、この賽銭箱でのやり取りが行われている可能性もあるのではないかと思いました。

 

いずれにせよ、乃木の行動は相当あやしいですよね。

乃木は別班なのか、テントなのか・・等不明な点が多いですが

今回の放送でいうと、このあまりにも金持ちすぎると思われる家にいたことが最大の謎ですよね。

もし乃木の本当の両親が・・そもそも出雲大社とかなりつながりが深い由緒正しい家の人間なんだとしたら

乃木を養子に引き取った人はそういうこともわかった上で乃木を養子にとっている可能性がありそうですよね。

その上で、乃木に何かを教えこんでいる可能性もある。

乃木はテロリストに教育を受けた可能性もありますが、この家で、井上順さんから何らかの特殊な訓練を受けた可能性も有り得そうだなと思いました。

ちなみに、「乃木」という苗字は、この養子にもらわれた家の苗字かもしれないですね。

林遣都さんが乃木の父親だと思いますが、林遣都さんの苗字は違うんじゃないか?と想像できますね。

 

そして、神田明神も・・少しですが、出雲大社とつながりがあるんですよね。

たぶん神主の家系とかではないと思うんですよね・・

メタ考察にはなりますが、神主さんは現在もいらっしゃるはずなので

そこにはつなげないと思います。

僕は出雲大社から想像を膨らませて・・天照大御神のことを太陽神として「お天道様」と言ったりしますので

「テント」という組織は「お天道様」と日本人が言っているのを聞いた外国人がつけた組織名だと思っています。

このあと出てくると言われる島根県や出雲大社のシーンにも注目していきたいですね。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼