ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 薫( 二階堂ふみ )のヤバい秘密!砂漠で倒れたのは嘘だった!その証拠 第4話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、「そうであってほしくないなぁ・・」と思いながらも、「やっぱりそうかもしれない」と思った話をさせていただこうと思います。

できれば、ドラマの登場人物とはいえ、あまり人のことをわるくは言いたくないのですが・・色々想像していくと、そうかもしれない、と感じた話です。

堺雅人さん演じる乃木、阿部寛さん演じる野崎、ドラムと一緒に砂漠を渡りきった二階堂ふみさん演じる柚木薫について、です。

薫は砂漠の横断中に姿が見えなくなってしまいましたよね。

おそらくラクダから落下したんじゃないか・・もう何時間も前に落ちていると思われるので、きっと生きていない可能性が高い

そんな風に野崎から言われた乃木でしたが

でも、自分の命を救ってくれて、恩人であるジャミーンのことも救ってくれた薫のことを見捨てることはできないと、野崎の反対を押し切って乃木は砂漠の来た道を戻っていきました。

 

野崎から8時間待ってやると言われ、片道4時間戻ったところまで行くも薫のことは見つからなかったのですが、そこでラクダさんがファインプレー

砂に埋まっていた薫を発見したんですよね。

そこから乃木は薫と野崎が待つところへ急ぐのですが、さすがのラクダさんも疲れてしまい途中でダウン。

最後には乃木は薫をおんぶして野崎とドラムのいる場所を目指すのですが

それではたどり着けるはずもなく、途中で倒れてしまいました。

 

絶体絶命・・のところを救ってくれたのは野崎、でしたよね。

数頭のラクダを連れて、迎えに来てくれていました。

このシーンみたときに、「迎えに来てくれるなら、最初から一緒に行ってやれよ」と言っていた人をSNSで見かけたのですが

僕は野崎はあえて行かなかったんだと思いました。

野崎は相当頭が回る人で、かなり先まで予想して動いている人です。

おそらく薫を探すのは簡単なことではない。

「ミイラ取りがミイラになる」はよくあることで、今度は乃木が同じく倒れてしまう可能性も考えられる。

そこで野崎は自分の体力を温存しておいて

もし時間までに戻って来なかったら迎えにいく、ということを初めから考えていたんじゃないでしょうか。

一緒に行ってたら、一緒になんともならなくなる可能性が高いですからね。

野崎は自分とラクダの体力を温存しておいていざという時に備えていたんじゃないでしょうか。

野崎はとにかく、乃木を日本へ連れて帰りたい感じでしたしね。

乃木とケンカするわけにもいかない。

だから、乃木の意思をできるだけ尊重して、何かあったときには対応できるように準備していたんだと推測します。

 

さて、ここから本題に入っていきますが

サムネイルにも書いた「薫のヤバい秘密」とは何かというと

これはあってほしくない気もしますが、可能性として考えられることとして

薫は、砂漠で倒れていたフリをしていた可能性がありえそうなんですよね・・

その理由をお話ししていきますね。

 

そもそも理解しておいた方がいいこととして、

柚木薫は嘘つきである、ということがあります。

それは、アディエルが婚約者だった、と嘘をついていたことからわかります。

薫はなんとしてでも、ジャミーンを助けたかったから

と言っていたように思いますが、それなら、なぜそこまでしてジャミーンのことを助けたいのか、ということをちゃんと説明すべきでしたよね。

おそらくですが、薫がジャミーンのことをなんとしてでも助けなければならない理由は・・言えないことなんだろうと思っています。

薫が所属している組織に関係していることなんじゃないでしょうか。

 

それはおそらくですが、この2人、

役所広司さんと二宮和也さんが所属する組織・・僕は「テント」だと思っていますが、テントと関わりがあって、ジャミーンの命を薫はなんとしてでも救わなければならなかったんだと思っています。

薫はそのことが野崎や乃木にはいえなかった。

だから、アディエルと婚約していた・・という嘘を言ったのだと思います。

敵か味方か、味方か敵か

と言われていますので、薫にも秘密があるはずです。

その秘密を守るために嘘を言ったと思われます。

 

・・とすると、おそらくですが、砂漠で倒れていたのも・・

嘘の可能性があります。

嘘だと思われる理由ですが、それは薫が砂漠に落ちたと思われる時間から乃木が発見するまでの間、時間が経ちすぎていると思われるためです。

乃木は野崎との約束で8時間だけ待ってもらうことになり、薫捜索に出発していました。

そして4時間進んだところでやっと薫を発見したんですよね。

ということは・・

もし薫がラクダから落下して砂漠の上にいたんだとしたら、少なくとも8時間以上は砂漠の上に倒れていたことになります。

しかも、砂漠では砂が吹き荒れていますから、薫は砂に半分埋まった状態でしたよね。

それで8時間です。

普通に考えたら・・身体がもたないんじゃないでしょうか。

意識を失って倒れたはずですから水も飲んでいない。

だから、僕はまずこの状況だと普通は助からないと思いました。

では実際はどうだったかというと、

やはり誰かが薫と合流したのだと思われます。

そこで薫は誰かと会っていた。

薫が会う相手は組織のメンバーですから、乃木たちの行動を監視するメンバーも他にいるかもしれません。

そこで、乃木が薫を探して引き返してきていることがわかったので

あえてあの場所で倒れ込んでいたんじゃないでしょうか。

薫は、あの砂漠で組織のメンバーと落ち合っていたんじゃないかと思われます。

 

そして、帰国後、野崎の連絡先を知りたがったのもあやしい描写ですよね。

そんなに急いで野崎の連絡先を知る必要があるでしょうか。

ちなみに、薫が野崎の連絡先を知りたがったことで

乃木はちょっとショックを受けてましたよね。

どうやら乃木は薫のことが好き・・みたいな描写があるんですが

これ、SNS等で、「このドラマに恋愛要素は不要」とちょっと批判されていたようです(笑)

でも僕はこの描写にも何か意味があるんじゃないか?と思っています。

例えば、乃木の母親が医師で、薫に母親の面影をみた・・とか?

たしかに乃木の恋心はちょっと唐突な感じがするんですが

それにも意味があるんじゃないかと僕は思っています。

いかがでしょうか。

今回の考察について、感じるところがあれば、コメントでぜひご意見をお聞かせくださいね!

 

 

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼