ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 誤送金事件の犯人は実は東条( 濱田岳 )説!第4話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回も「これが絶対に答えだ!」というような内容ではありませんが、

こういう見方もできる、という内容と思って、お楽しみいただけると嬉しいです。

VIVANT第4話のタイトルが

「遂に、誤送金事件が完結!別班の正体が明らかに!」

というもののようです。

ということなんで、誤送金事件については犯人が判明して

そして、別班の正体がわかる、という内容になるみたいですね。

公式Twitterでも「今までで一番大きな謎が明かされます」と告知されていました。

「別班の正体」と言われていますが、「誰が別班なのか」とは言われていないんですよね。

なので、、もしかしたらですが、

「別班は実は存在しない」っていう説もありえるのかな?と思ったりしています。

 

さて、今回は、サムネイル画像をみていただいてわかったと思いますが

僕が誰を疑っているかというと、

それは濱田岳さん演じる東条です。

裏切り者は東条です。

東条を疑っている人って・・SNSなんかでもあまり見かけなかったので

あえて東条に注目してみました。

注目して見てみると・・

めちゃめちゃ怪しかったんですよね(笑)

なので、どの辺があやしいのか、というところからお話ししていけたら、と思います。

 

東条は・・丸菱商事のシステムを作ったのは俺・・と言っていました。

普通に考えて・・そんな偶然ありますかね!?

そこからまずはあやしいんですよね。

そしてそのシステムのことを東条は喜々として話していました。

仮に、東条がこの誤送金事件に関わっていないとしたら・・

システムを作った人間に声がかかるってかなりの偶然ですよね。

だからこの状況だけをみると、まず、これは偶然ではないんじゃないか?と思います。

また、いずれ自分に声がかかることもわかっていた、そんなところかなと思いました。

 

自分の作ったシステムを改ざんした人のことを「神」と言っていました。

このあと、東条は自分が作ったシステムだからということで、実はログが残っていることを明かし、そこから神の正体をあぶり出そうとするわけですが・・

それってもはや、神を超えていますよね(笑)

まあ、たしかに、自分が作ったのだから・・というのもありますが、神なのであればそういうログにも注意すると思います。

相手のことを神と持ち上げつつ、そしてその神を超える自分。

そうなると、東条ももはや神の領域の人間ということになると思いますが

神と呼ばれる人間がそう何人も、近くにいるものなんでしょうか。

 

自分が作ったシステムだから、自分で改ざんすることはたやすいですよね。

ホワイトハッカーという仕事をやっている以上、悪意あるハッカーになることもできてしまいます。

GFL社に送金申請すると金額欄の0が1つ増える

このような改ざんは、自分が作ったシステムならたやすいことなんじゃないかと思いました。

 

乃木がサーバルームに潜入しているときにも、東条にはあやしい行動がありました。

まずは、監視カメラ映像の切り替え忘れです。

野崎に言われて急いで切り替えていましたが、

これもあやしい描写ですよね。

むしろ、東条にあやしいところがないのなら、何のためにあった描写なのか、意味がわかりません。

まあ、ドキドキさせるための単なる演出の可能性もありますが・・

 

そして、人感センサーの作動です。

これは東条が作動させた可能性もありますし、このあとセンサーを止めることにも成功していますよね。

これも元々知ってたからなのではないか?と思いました。

 

そして、一番あやしく感じたシーンがここなんですが・・

これは丸菱商事社内の監視カメラ映像の確認をしているところなんですが・・

ここ、かなりおかしくなかったですか??

何がおかしいかというと・・

それは、2月7日午前1時からみるよ・・

と言って観始めたら、すぐに人が映ったところです。

こんな偶然ありますかね・・?

あ!誰か来た!!

と言っていたことから、たまたま映ったというような感じでした。

いやいや、たまたまで、ちょうどの時間を引き当てますかね??

しばらく観てからならわかるんですが・・

だからこれは、そもそも東条は、時間を知っていたから、ちょうどの時間を指定してみることができたんじゃないかと思いました。

まあ、ドラマの進行の都合上ってこともありえますけどね(笑)

でも、さすがにドラマでも監視カメラの確認は何時間もかけるというような描写がされることが多いので、本当にあやしいです。

 

そして、人影をみて東条は「若い男だねぇ」と言っていましたが、実際顔をみたら女性の太田でした。

これも、男だという誘導しようとしたように思えました。

顔の確認は野崎の指示によって行ったものだったので、もしかしたら東条は太田を守ろうとして男だと言い張ろうとした、男だと思わせようとしていたが、

野崎によってガラスに映る顔を確認しろと言われ・・しかたなく太田の顔を解析した。

あとで、太田の逮捕に動こうとした野崎に後ろから抱きついたのも、ささやかな抵抗だったのかもしれない、と思いました。

 

次回予告で、専務の長野と思われる映像があり、東条が「この人の仕業だったのか!」と叫んでいるところがありますが、これも東条によるミスリードのような気がしています。

 

ということで、誤送金事件の真犯人は濱田岳さん演じる東条

と考えてきたんですが・・

もしその場合は、おそらく野崎は、初めから東条を疑っていて、東条を関わらせた可能性すらありそうな気がします。

全ての秘密を暴いていくのが野崎だと思いますし、

そもそも野崎は何歩も先まで読んで行動するキャラクターとして描かれていますので

もし東条が犯人なら、野崎は初めから気づいていそうだなと思いました。

 

あと、メタ考察ですが、公式Twitterに濱田岳さんの写真がアップされていました。

VIVANTはまだ撮影中のはずなんですよね・・

ですがこの写真の濱田岳さんはヒゲをはやしています。

となると、すでにVIVANTの撮影は終わって別の現場へ行っているか

もしくはVIVANTに出演しながらこれまでと印象が違う役になっているのか、どちらかかなと思いますが・・

もしVIVANTの撮影が終わっているのだとしたら、濱田岳さんはしんでしまう役なんじゃないかという気もしました。

もし誤送金の犯人なら、消されそうですよね。。

なくなってしまうのは、東条なのかもしれません。

あと、これはもし東条が犯人だった場合ですが、東条の部屋にはたくさんのウルトラマングッズがありましたよね?

あれが何かの伏線だったのかな?と思ったりしましたが・・

ちょっとそこはわかりませんでした。

もし思いついた人がいたら、ぜひ教えてほしいです!

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼