ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 「別班」は存在してない説!第4話 第3話 あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回お話したいのは、「実は別班という組織は存在しない」という話です。

現実世界で存在しているかどうかは、日本政府が存在を公表していないのでわからないのですが

このドラマの中においても、実は別班という組織は無いんじゃないか、というふうにも思えてきました。

今回もまた、「これが絶対に正解です」という内容ではありません。

今回の僕の話は、あくまで「こういう見方もできるかな」という前提でお楽しみください。

 

別班が存在しない可能性もある

と考えた理由ですが、それは、ドラマ内で第3話までの間に

「この人は明確に『別班』の人ではないか?」と思える描写がないためです。

たしかに、主人公である乃木の行動が非常にあやしいですし

警察官である野崎が「別班」の存在を何度も口にしていますので

視聴者としても、「これは、別班が存在しているんだろう」と想像をしている状態だと思うんですが・・

でも、逆にいうと、想像しているだけの状態なんですよね。

自衛隊員が出てきているわけでもない。

何なら、現状は我々が生きている現実世界と同じ

「都市伝説を出ない域」での話しかしてないんですよね。

そういう組織があるらしい、そしてその組織はこういう活動をしているらしい

と言われていますが・・

本当のことであるという証拠のようなものが何もないように思います。

あやしい乃木についても、「別班員」とは限らないですよね。

他の組織の人間かもしれません。

 

第4話のタイトルが

「遂に、誤送金事件が完結!別班の正体が明らかに!」

というのもあやしいなと思っていて、この人が別班だということがわかるのではなく、別班の正体がわかる、と言っているんですよね。

これって、「みんなが別班だと思っているものは実はこんな組織でした」というような回答でもアリだなと思っていて、

だとしたら、「別班は本当は存在しないんだよ」ということが判明するという可能性もありそうだなと思いました。

 

ちょっと記憶が曖昧になっている部分もありますが

「VIVANT」=「別班」

というのは、野崎がそう思った、というだけですよね。

正直、音が似ているというだけで別班だと確定するのは無理があるきがします。

 

少なくとも、野崎は別班の存在を信じてるっぽいですよね。

警察の上司とも別班の話しをしていましたよね。

だから、野崎は、別班員だと疑っている乃木の反応をみるために

あえて「VIVANT」=「別班」という話しをしたのかな?と思いました。

また、野崎は日本へ帰る飛行機の中でも、乃木に対して「別班」の話をしていました。

野崎は乃木に「テント」のことは話すな!と言っていましたが、

別班のことについては触れていませんでした。

野崎がどこまで別班という組織のことを知っているのか・・ちょっとわからないんですよね。

もしかしたら存在そのものを疑っている可能性もあるなと思います。

 

VIVANTは「生き残り」という意味で使われている可能性もありそうです。

もしかしたら過去にテロリスト集団にとらえられたことがある乃木は

そこから何らかの方法で脱出できたのかもしれない。

だとしたら、乃木は「生き残り」となり、そういう人間が「VIVANT」と呼ばれているのかもしれない。

ザイールから言われた「お前がVIVANTか?」は「逃げ出した生き残りの1人か?」という意味かもしれないですね。

テロリストから逃げ出した生き残りはすごい技術・能力を持っていた日本人だった、という情報がバルカでは出回っており

それでザイールはVIVANTをおそれている、というようなことも考えました。

 

ただ、乃木については、特殊能力を持っていることは間違いなさそうですよね。

僕の動画でもいろんなお話しをさせていただきましたが、

これまでいろんな困難な場面に直面した際に、乃木は

表面化しておらず、あまり周囲の人にバレてはいなさそうですが

明らかにスパイのような、特殊工作員のような行動を取っているシーンがありました。

僕はこの行動を取っているのは

表に出ている「情けない乃木」ではなく、裏に隠れた人格の「F」の方の仕業によるものではないか・・と思っているので

少なくとも、「F」の方は、単なる一般人で、商社マン、という人間ではないと思っています。

Fは何かの目的をもって行動している人でしょう。

 

さらに、なぜか絶対行きたいと言って神社へ行っていましたし、あやしげな祠の方へ目を向けるという行動もあったので、

おそらく何らかの組織とつながっていることは間違いないのでは?と思っています。

その組織が「別班」ではないか、というのが僕も含めたみんなのこれまでの見立てかなと思ったんですが・・

でも、それが「別班」とは限らないのかなと思いました。

というのも、「別班」という組織は自衛隊の内部にある組織と言われているので

そうだとしたら乃木は自衛隊員ということになると思うんですよね。

でも、乃木は同期の山本がいたりして丸菱商事に新卒で入社しているのかな?と思える描写があるので・・自衛隊員だとするとちょっと無理があるように思います。

 

乃木は「別班員」ではないが、何らかの国防のために働いている組織の一員かもしれない

そういう可能性も考えられそうだなと思いました。

自衛隊員だとするとあらゆる制約がつくと思うんですよね・・

そして、現実世界で存在が認められていない別班について

このドラマで「本当に存在しているかどうか定かではない『別班』という組織」が自衛隊の中にある!と言い切ることがあるんだろうか

という気もしています。

いかがでしょうか。

ここから「実は別班ではありませんでした」となってもとくに違和感がない状態だなと思いましたので、もしかしたら存在しない説をお話しさせていただきました。

ぜひみなさん、どんなご意見をお持ちか教えていただけると嬉しいです!

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼