ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 十字の意味が判明!他にもある裏切りの伏線!第4話 第5話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

今回は、第4話の放送の中で実はみんなが一番気になったんじゃないかと思われるシーンについて解説していきたいと思います。

なお、いろんなとらえかたがあると思いますので、一つの説だと思って気軽に聞いてください。

あと、念のためお伝えしますが、特定の宗教をおとしめるような意図は全くありませんのでその点はご理解ください。

あくまでドラマの演出の話です。

 

このシーンがどういうシーンだったか、ですが

このシーンは野崎のいる公安警察が集まっているシーンでした。

太田の生存と事件解決を願って、みんなで神棚に参っているシーンでしたね。

このドラマでは神社も出てきていますし、このあと出雲大社も出てくるようなので

神道が強く関わっているドラマだということは現れていますよね。

そのあと、野崎の「全員配置につけ!!」という号令とともに、全員この部屋から出ていくんですよね。

その時です。

 

公式サイトの相関図にも顔写真がのっている鈴木が、野崎たちに背を向けたあと、十字を切って去っていくんですよね。

すみません、キリスト教にあまり詳しくないのですが、

カトリックの人の動作ですかね。

だから、この鈴木はカトリックの信者ということだと思います。

本当に行われているのかはわかりませんが、公安の慣習として神棚に参るというのがあるけど、本当は自分はカトリック信者だから・・ということで

十字を切っているのだと思われます。

祈りの行為ですよね。

 

で、この鈴木ですが、このあと目立つシーンがあります。

それがこちらです。

山本を鈴木が尾行していたのですが、「良いところで交代しろ」という野崎からの命令を受けて、

向こうから歩いてきた新庄と尾行を交代するんですよね。

このときです。

 

鈴木から合図を受けて新庄は山本の姿を追うんですが、見つからない。

逃げられてしまいます。

この時、山本はすでに、

松坂桃李さん演じる黒須とともに、この壁の裏に隠れてるんですよね。

 

このシーン、もう一度みてみたらわかりますが

新庄が鈴木から合図を受けたタイミングがものすごく悪いんです。

新庄がまだ山本のことを目で確認できていないタイミングで鈴木は新庄に交代を促していました。

 

黒須が手伝って、山本を壁の裏に隠れさせたわけですが・・

これは急に来て、さっとできることではないと思います。

また、山本はこの時点まで黒須のことを知らなかったわけなので、

もともとここで落ち合う予定ではなかったようです。

となると・・こんなタイミングよく、この壁の裏に隠れることができるのか?

という疑問が生じます。

 

となると・・

どういうことが考えられるかというと、

それは黒須と、この鈴木がつながっていた、ということですね。

鈴木はもともと黒須の仲間だった。

どの程度の仲間かはわかりませんが、黒須を助ける立場にいた。

公安警察にいながら黒須の仲間、ということになりますね。

鈴木は黒須が山本を壁の裏に隠せるように、

尾行を交代する新庄が山本を見失うように仕向けたということですね。

だから、鈴木は黒須の仲間ということになります。

公安の裏切り者ですね。

ここまではみんな想像できたと思うんですが、

このことについて、明確な伏線があった、と僕は思っています。

 

それがさきほど見たこちらのシーンです。

一人だけ十字を切っているシーンが大写しになっていてあやしい・・

というだけではないんですよね、このシーン。

鈴木は十字を切っています。

十字とは・・

クロスですよね。

 

そうです。

黒須です。

つまり、さきほどの十字を切っているシーンというのは

黒須(クロス)とつながっている、ということを表した伏線のシーンだった、ということなんですよね。

このドラマはVIVANTから「別班」となったり、言葉遊びになっているところも結構多いので、そこから考えてみました。

これ、おそらくそうだと思うんですが・・いかがですかね??

 

ちなみに、このドラマは今後もずっと「裏切り」が描かれるのではないかと思っているんですが

おそらくですが、裏切りが発生するときには毎回、何らかの伏線を見せてくれるんだと思われます。

ここまでの放送の中でいうと、まずはこちらですね。。

山本と乃木が話していたシーン。

ここで山本が飲んでいたのが「ブラックコーヒー」でした。

これは・・おそらく、この人物が真っ黒だ、ということを表していたんだと思われます。

まあ、これだけだったら、ただブラックコーヒーが好きだっただけなんじゃないの?ということになってしまいそうですが

他にもあるんですよね。

 

こちらは乃木と野崎が、乃木の会社で誤送金に関わっていたであろう人物について話をしていたシーンです。

この時、プロジェクターが使われていたんですが

プロジェクターの光を浴びながら話す乃木の顔に映っている名前が・・

「太田」なんですよね(笑)

このあと、ハッカーとして追われることになる太田の名前があえてここで大きく映し出されていました。

これも伏線でしょう。

これでも終わりじゃないんです(笑)

 

檀れいさん演じる西岡大使です。

西岡は・・乃木たちを逃がすと約束していたのに・・

どうしてましたっけ??

結局、裏切って、バルカ側へ乃木たちを引き渡そうとしていましたよね。

つまりこの人には表の顔と裏の顔があった、ということですが

このシーン、よく観てみてください。

電話で話す西岡大使の様子が・・

テーブルに反射してくっきり映っていますよね。

西岡大使が2人いるようにみえていました。

これはこの人の2面性を表していると思われます。

 

ということで、色々説明してきましたが

このシーンの十字はおそらく「クロス」で、黒須とつながっていることが表されていた

そして今後も、裏切りが発生する場合には何らかの予兆のようなものが示される

それが今回一番お話ししたかったことでした。

ぜひ皆さんのご意見もお聞かせ下さいね!

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

このブログへメール 削除依頼