ひなぴし ドラマ考察

会いたくて、会いたくてふるえるシンドローム。トケルのブログ。

VIVANT 考察ドラマ最新感想 松坂桃李「しかしこれで乃木さんは」の意味!黒須の正体! 第4話 第5話 最終回 最終話 結末あらすじストーリー予想 日曜劇場 ビバン ヴィヴァン

www.youtube.com

↑この記事はYouTube動画でご覧ください↑

チャンネルはこちら↓

https://youtube.com/@T0KERU

ーーーー

2023年夏7月期クール
TBS系列 日曜よる21時00分放送のドラマ
「VIVANT」

https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/

 

■出演者

役名

俳優名・女優名(不明)

 

堺 雅人

阿部 寛

二階堂ふみ

竜星 涼
迫田孝也
飯沼 愛
山中 崇
Barslkhagva Batbold
Tsaschikher Khatanzorig
Nandin-Erdene Khongorzul
渡辺邦斗
古屋呂敏
富栄ドラム
Martin Starr
Erkhembayar Ganbold
真凛
水谷果穂

林 遣都
高梨 臨
橋本さとし

小日向文世

松坂桃李


役所広司

 

スタッフ

プロデューサー
飯田和孝


原作・演出
福澤克雄


製作著作
TBS

 

 

TBS系列のドラマ「VIVANT」

 

 

ーーー

VIVANT第4話では待ちに待った登場人物として、松坂桃李さんが演じる黒須が出てきましたよね。

事前の情報だと、VIVANT関連の投稿写真で松坂桃李さんが手をパーにして映っている写真が投稿されているから、第5話からの登場ではないかと言われていましたが

蓋を開けてみたら第4話からでした。

・・となると、あの「パー」にはどんな意味が・・

と考えたら、第5話にはまた、黒須に関して何かが明かされるといったことがあるのかもしれないなと思いますよね。

楽しみです。

ちなみに公式の相関図では黒須には「別班」とハッキリ書かれています。

僕は以前の動画で、乃木も黒須も実は別班員ではない

という話をさせていただいたのですが、複数の方からコメントで

「情報番組の中で、公式の相関図が書き換えられることはないと言われていた」という情報をいただきました。

情報いただいた方ありがとうございます。

ただ、情報番組はここから見返すことができず僕自身の目で確かめることが難しいので・・ひとまず今の時点では「別班員ではない可能性もある」として話をさせていただきたいと思います(^_^;)

 

黒須は山本の逃走を手伝う「テントのモニター」として初めは登場したんですよね。

そして空港まで山本を連れて行った。

でも、そこで正体を表します。

正体を明かしたのは乃木でしたよね。

俺たちは別班だ

ただ、僕は・・わざわざ「俺たちは別班だ」とアピールする意味がわからないなと思いました(笑)

まあこれからころす相手だから、ということもあるかもしれないですが

リアルだと、秘密組織ならわざわざ自分たちからそれを明かすことはないだろうなと。

なんとなく、「別班だ」と思い込ませたいのかなと思ったりしました。

自分たちが活動するのに「別班だ」と思われていた方が活動しやすい・・本当の組織を隠すことができる、そんな意図があるように思いました。

まあこれは、黒須と乃木が別班ではない場合の想像なんですけどね。

さて、黒須は自白剤が効く山本をみて「こんなことなら公安入れず直接太田の居場所を吐かせればよかったですね」と言っていました。

それに対して乃木が「いやもし、自白剤が効かなかったら、こいつはしんでも太田の居場所を吐かない」

黒須が「しかしこれで乃木さんは・・」

乃木「人命優先だ。これがベストの選択だ」

このやりとりが気になったんですよね。

 

まず、「しかしこれで乃木さんは・・」どうなのか、という話ですが

これはよく考えたらわかることなんですが、僕は一瞬よくわからなかったので念のためご説明すると

このあと乃木たちは山本をころしますよね。

違法な方法で尋問したこと、乃木が裏で活動していることを山本は知ってしまいましたし、そもそも危険分子である山本を生かしておくわけにはいかないからころす。

で、山本はイショをのこしてしぬことにされるわけですが、

このシにおそらく阿部寛さん演じる野崎が不審感を抱くんですよね。

おそらくころされたと気づく

そのときにころす可能性があるのは・・乃木しかいない、となるんですよね

なぜなら公安警察以外に山本がテントのモニターであると知っているのは乃木だけだからです。

黒須は乃木が警察から疑われて、これ以降は丸菱社員としてまともに活動できなくなることを心配しているということですよね。

 

なんとなくですが、黒須は、乃木が丸菱社員として活動しながら、乃木の両親を探している、というような組織の活動とは別の目的を持っていることを知っていそうです。

黒須は組織で乃木につながっているだけでなく、乃木のことをけっこう知っていそうな雰囲気がありますね。

あと、「太田の命」を救おうとしていることも気になります。

もしテントに協力してバルカへ送金する片棒をかついだ人間だとしたら、乃木たちが太田を助ける理由がよくわかりません。

ですので僕は、太田がブルーウォーカーではないんじゃないか?と思っています。

これは考え過ぎかもしれないんですけどね(笑)

 

さて、ここからは松坂桃李さん演じる黒須の正体を考えていきたいと思います。

情報が少なく確定的なことはいえないんですが、僕の話を聞いていただいてみんなで考えていけたらと思います。

黒須は乃木のことを先輩と言っていました。

これは何の先輩なんですかね・・?

普通に考えたら2人が今所属している組織の先輩ですが、他にも可能性があるのは

高校や大学の先輩といったこと、もしくはバルカで一度テロ組織にとらえられたことがあると思われる乃木と同じ経験を黒須もしている

そんなことも考えられるなと思いました。

 

乃木と黒須が所属する組織ですが・・どう考えても秘密組織ですよね。

僕がきになるのは、顔出しの状態で2人で一緒に行動していることですね。

仮に「別班」だとした場合も、そういうことってあるんだろうかと思いました。

正体がバレてはいけない人たちであれば関係性がバレることも避けたいはず。

普通は1人が顔出しして行動していたとしてももう一人は裏方として活動しそうです。

だから乃木と黒須の関係は、単なる組織が同じ、というだけではない気がしています。

さきほども言ったように、黒須は乃木の個人的な目標である「両親を探す」ということも知っていそうな気がします。

そちらにも協力していそうですよね。

だから、もしかしたらその目的のために組織に属して活動しているとすると

黒須にとっても乃木の個人的な目標を達成することが、黒須の目標になっているのかもしれません。

だとしたら黒須は乃木に恩がある人・・ということで何かから救ってもらった、ということがあったのかもしれないですね。

あと、黒須と乃木の行動が「別班員だと思わせようとしている」ことやなぜか2人で行動していることから想像することとして

もしかしたら2重スパイのようなことをやっているんじゃないかと思いました。

自分たちの目的達成のために2つの組織に属して活動していることもありそう。

だとしたら、「別班」に所属しながら別組織としても活動している、ということもありそうな気がしています。

 

黒須については、かなりいろんな髪型で、いろんな服装で登場してくるようですので

乃木のように「丸菱商事社員」といったわかりやすい「表の顔」がないように思いますね。

基本的には裏側で活動する人。

属している組織のために活動しているというよりは、乃木のために活動しているように感じます。

どういう経緯で黒須がこのような立場になったのか、まだ明かされていない黒須の経歴にも注目ですね!

ぜひご意見をお聞かせください。

 

ーーー

VIVANTの動画をかなりたくさんアップしています。

動画概要欄に記載しているVIVANT再生リストからまだ観ていない動画をぜひ探してみてください。

みんなで考察するために、コメントはできる限り返信します。

チャンネル登録をすると動画がみつけやすくなります。

ライブ配信を行っているサブチャンネルのリンクがコメント欄にあります。

ぜひサブチャンネルも登録をお願いします。

www.hinapishi.com

www.hinapishi.com

 

このブログへメール 削除依頼